アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年初めて丹波黒豆を作ってみたのですが実が入っていないし実の色が紫ですし全然うまくいきませんでした。いい栽培方法をおしえてください

A 回答 (4件)

>菜種油粕、米ぬか、腐葉土を元肥にやったんですけど


品物によって多少上下しますが、菜種油粕5-3-1、米糠2-4-2、腐葉土ほぼ肥料分なし
ですので肥料不足というよりも窒素過多かもしれません。ただどの程度肥料を施されたのかわかりませんので一概にはいえませんが。

一般的には窒素が多いと実以外の成長に肥料分を取られてしましますから どうしても実入りが悪くなりがちです。
有機主体で肥料をやりたいなら来年は米糠と骨粉をやってみて下さい。骨粉は4-20-0で燐酸分が主ですから。
手に入るならワラ灰も入れて下さい。多少ですが加里分の供給が出来ますので。

腐葉土はもちろんやっても大丈夫です。

害虫防除ですが、手間はかかりますが防虫ネットをトンネルに掛ければある程度防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間はかかりますが防虫ネットをやってみようと思います

お礼日時:2006/01/06 23:06

新年あけましておめでとうございます。



篠山で農業経営をしております、首領百姓(ドンびゃくしょう)です。
丹波黒豆の栽培についてですが私たちは都市と農村の交流のひとつとして『黒豆の学校』を開講しております。
もし興味がございましたらご連絡下さいませ。
詳細は下記のホームページより黒豆の学校へアクセス下さい。
BBSに書き込んで頂いても結構です。

参考URL:http://www.donbyakusho.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。HPをいろいろ参考にさせてもらっておいしい黒豆を作っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/06 23:08

実の色が紫色になったのはNo2の方の指摘の通り紫斑病でしょう。



豆類は紫斑病、カメムシ、シンクイガなどの病害虫被害が多く発生しますので防除はしっかりやらないとまともな収穫は望めません。

栽培地がわかりませんのではっきりとした事はいえませんが、実入りが悪いのは肥料が原因かもしれません。

元肥はどういった肥料成分をやられたんでしょうか。
黒豆に限りませんが枝豆、大豆類はNをほとんど必要としません。

極端な話Nは地力NだけでもよくPK肥料を元肥にやるだけでいいです。
もしNをいれるならば大豆専用肥料、例えば肥料成分で6-20-20のような極端にNの少ないものを施肥して下さい。

特に丹波黒豆はその年の天候に左右されやすい品種ですから、前の年によくできたからといって次の年にも
良くできるとはかぎりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬、化学肥料を使いたくなかったんで菜種油粕、米ぬか、腐葉土を元肥にやったんですけど栄養不足だったんですね。勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/04 17:08

実際に見てみないと何とも言えませんが、


病気や害虫の消毒はきちんとしましたか?

実が入っていないのは害虫の食害ではないでしょうか?紫色のものは紫斑病ですね。

栽培した地域がわかりませんが、温暖地では最低4回くらい消毒しないといい大豆は穫れません。
虫の巣になりますね。

大豆の消毒は開花10日後から10日おきに3~4回消毒するといいでしょう。

それと今年穫れた紫斑病の大豆を来年の種子にすると種子伝染して来年も出ますので、必ず種子更新&種子消毒をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やっぱり消毒が必要なんですね。

お礼日時:2006/01/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!