アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生のものです。理工学部です。
そこで質問なのですが、
(1)生物とかDNAを扱っている学科(生命情報学科)から、電気系企業(東京電力、トヨタ自動車など)へ就職はできるのでしょうか?
(2)またできるとしたら、どれぐらい可能なのでしょうか?
やっぱり電子工学科などのような電気をしっかり学んできた学生のほうが、有利なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、電気系企業として東京電力とトヨタ自動車を挙げている点で現状認識がしっかりできているか疑問です。


トヨタ自動車は電気系企業ではなく機械系です。ただし、最近の自動車はほとんどコンピュータですので情報系ならチャンスはあります。
東京電力は重電系の代表で旧帝大の電気工学科でないとチャンスはほとんどないでしょう。
東京電力もトヨタ自動車も電子工学ならチャンスはありますが傍系です。
理工学部生命情報学科というと大学名はある程度絞られますが、いずれも銘柄大学の部類だと思いますので、総合電機会社にチャンスはゼロではないでしょうが研究職主体ですので、大学院でないと無理かも知れません。歴史が浅いと思いますので学校推薦の求人があるかどうか調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>歴史が浅いと思いますので学校推薦の求人があるかどうか調べてください。
はい。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 21:12

電気系企業への就職は可能でしょうが、いわゆる文系就職ということになるでしょう。



生物系の学科で、電気系の技術等が身に付くとは思えませんし、企業側からすれば、そういう人を専門職としして迎えなければならない理由はまったくありません。
なお、これまでのご回答にもありますように、研究職や高度な技術職に就くには修士課程を修了して、それ相応の技術などを身につけておく必要があります。
したがって、有名企業を目指すのであれば可能性は0に近いと思います。

どうしてもそういう職に就きたいのであれば、編入学するか、電気系の大学院に進学する方がよいでしょう。ただし、後者の場合には進学後、そこのレベルについていけない可能性が高いです。また、後者の場合には、ある程度のレベルの物理や数学を修得しておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生物系の学科で、電気系の技術等が身に付くとは思えませんし、企業側からすれば、そういう人を専門職としして迎えなければならない理由はまったくありません。
そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 21:11

>生物とかDNAを扱っている学科(生命情報学科)から、電気系企業(東京電力、トヨタ自動車など)へ就職はできるのでしょうか?



『電気系企業への就職』というのが、どういったものを指しているのかによります。

文系の3年生のように『総合職(法人営業や企画、広報業務)』での採用を希望しているのならば、生物系の学科出身であっても全く問題ありません。 文系と同じように就職活動をすればよいだけです。
しかし、トヨタなどの一部の人気企業は(トヨタはそもそも自動車メーカーでしょう。)リクルーター制なので、誰にもチャンスがあるわけではありません。 基本的には、早慶+旧帝大の学生が対象です。 

しかし、総合職としてではなく、『研究職(技術開発に携わる職種)』としての就職を考えているならば、「生物系学科卒」では無理です。
そもそも、研究職の採用は「修士卒」以上です。機械系の大学院に進学し、大学あるいは研究室の推薦をもらわなければ、研究職には就職できません。 この場合、トヨタやキャノンの推薦があるかどうかは、進学する前に調べておく必要があります。また、これも基本的には、早慶+旧帝大の大学にしか推薦枠はないものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機械系の大学院に進学し、大学あるいは研究室の推薦をもらわなければ、研究職には就職できません。
そんなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/13 21:08

>生物系の職種ではなくて、電気とか機械系の職種はどうなのか



職種ということは、技術的な分野であることを前提に書きます。

通常はできないでしょう。ただし、電気系企業が何らかの理由で生物系の人材を欲している場合は別です。

技術系の場合、通常修士以上が前提となりますから、全く別の分野の人は通常とりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^Q^)

お礼日時:2006/02/13 21:07

 日立製作所は、生物系学科の人材を募集していました。


 知人で入社した人もいます。

 参考URL参照ください。

 

参考URL:http://www.hitachihyoron.com/2004/10/10b01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明不足ですいません(;>_<;)
生物系の職種ではなくて、電気とか機械系の職種はどうなのかが知りたいです。

お礼日時:2006/01/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!