アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今国立大で物理学を専攻している女子大生です。

研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか?

就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。

自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。
就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

A 回答 (2件)

まず、アカデミックの道以外の進路について。

これは非常に苦しい。まず年齢面である。三浪と言うことは、修士卒であればストレートに進んでいれば学位取得者と同年齢である。

年齢は高いが、修士卒の実力しか持ち合わせておらず、労働の経験も無い(アルバイトなどは認められない)。ストレートや一浪の修士卒に比べて、大きく不利であることは間違いない。

もしも学位取得まで進んだとしたら、修了時には30歳である。こちらの場合は前述の修士卒の場合よりも就職の道が険しいだろう。

30歳の人間を採用するとしたら、即戦力となる人材だけに絞った採用をする。企業にとって学位取得者は即戦力とはみなされない。単なる素材なのである。

>自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。

うむ。そこまで断言する貴方であれば当然のようにご存知であろうが、三浪ともなると理由など訊かれず、その事実だけで問答無用で落とす企業が非常に多いのが現実である。

企業には、志望者の実力を正確に見極める能力が無い。だからこのような判定をされてしまうのだ。入社後もそれは続く。その点は、今後忘れないで頂きたい。

さて、アカデミック職を目指す場合(当然だが博士まで所得する事を前提として)。

こちらの場合、学位所得後、海外へのPD(国内でも良いが)を1~2年勤め、帰国してから職があるかどうかの問題となる。うまいこと助手のポストが見つかればよいのだが、これは学生時代やPD時代のボスの力量にもよる。力のある指導教官を選ぶようにしていただきたい。

アカデミックの場合、助手時代の研究の内容次第で、三年間を取り戻せる可能性は高い。学位所得後、いったん企業に就職し、やはり企業向きではないと感じた人がアカデミックに戻って最終的に大成するケースはよく見られる。ただし、多大な努力が必要であることは言うまでもない。

ちなみに、私は化学系なので、上記の話は物理系の場合は多少の違いがあるかもしれない。でも大筋ではどの分野も(理系ならば)ほぼ同様である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に丁寧でわかりやすかったです。

質問に的確に答えてくださってためになりました。

だいたい、NO.1の方と同じ意見です。

3浪だと書類で落とされる企業もある、というのが現実でしょう。

>研究職を希望なのですが
希望を持つだけではだめでしょうね。

例えば、「成績に関しては教養も専門もほとんどAで、TOEICのスコアは理系にしては上出来の800点。なおかつ大学院入試では専攻でNO.1の成績で通過している。 かといって勉強ばっかりしているわけではなく、サークルにも所属しており、バイトもカフェや居酒屋などを一通り経験している。」
ぐらいであれば、
『3浪という事実に対して危機感を持っていたので、大学時代は絶対にムダにしないようにがんばってきました。』というアピールを就職活動でした場合に(研究職は、リクルーターとの面接が命です。)、面接官に納得してもらえるでしょう。

また、女性であることもかなり厳しいです。
私のまわりで、女性で人気企業の研究職についた人というのは、「男性の中でもやっていける」タイプが多かったですね。 
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現状を知れてよかったです。これからの大学生活について意識が高まったので参考になりました。