プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですいませんが、タイトルの件、改めて気になったのでコツなどありましたら教えて下さい。
両プラットフォームそれぞれにexcelのバージョンがあるので微妙ですが、私の環境を例にすると下記のとおりです。
mac環境(OS10.4.3 excel2004) win環境(win2000 ecxel2000)
win版との互換性が売りでもあるmac版excel2004で制作したデータもwin環境で開くと大きくレイアウトが崩れます。細かな変更ぐらいならいいのですが、そのまま印刷しても文字が隠れる、ページから溢れるといった具合で、いちいち微調整している現状です。
ちなみに、macで制作時はfontはMS Pゴシックのみ、互換チェック機能を試してみても異常なしです。ただ、A4ページに余白まで削って一杯にレイアウトする事が多いのですが…

経験者の方々で、「これに気をつけろ」とかいうポイントがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

余白まで削ってぎりぎりのレイアウトにすると同じOSでもプリンターが違えばレイアウトは崩れますし、同じOSでもExcelのバージョンが変わればレイアウトは崩れます。

要は他のパソコンで扱うものは余りギリギリにしないということしかないと思います。
また相手が見るだけとか印刷するだけならMacは印刷できる全てのものをPDFに出来ますから、PDFで渡せばフォントもアプリケーションも気にすることなく同じレイアウトのものを渡すことが可能です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/pdf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、やっぱり余白ギリが原因の一つだったんですね。
そうかなー、とは思ったんですがよくわかりませんでした。
また、確かにPDF化は方法の一つなのですが、excelファイルとしてやりとりしたかったもので。

勉強になりました。
以降参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/03 11:17

まず書体のサイズが異なります。


Windowsで10.2はMacでは12に成ります。
レイアウトについては『余白』を取って下さい。
(その方が見やすい)
まあPDFにするのが一番良いかも。
Windowsにはテキスト化を勝ってにしてくれるソフトが有ります。
MSPゴシックを使用したのは何年前かしら(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォントのポイントが変わるのですか!
自動的に変更されるとすれば、レイアウトの互換性って結構気を使わなくてはいけないのですかね?(例えばセル内の文字数を多くしすぎないとか)。
また、余白を取るとは、余白をゼロにという事でしょうか?それともデフォルトぐらい多めにしておけ、ということでしょうか?

追加質問ですがお願いします。
*PDF化はナシの方向でお願いします、すいません。

お礼日時:2006/01/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!