アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して、2ヶ月もたっていないのに、息子の友達が、椅子を2回から落としてしまい、階段の角が数箇所削れてしまいました。踏み板も少しですが、陥没した所があります。自分で直せるでしょうか?もし業者にお願いするといくらぐらいかかるのでしょうか?そんなにひどくはないのですが、まだ住み始めたばかりで、ショックなので。階段の材質は無垢とかではなくごく普通の物です。階段の周りのクロスも白いクロスに黒いスジが何箇所かついてしまいました。目だたなくする方法ありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな階段かは解りませんが、階段は建築物の役物の部類で後から手を入れる事はかなり大変です。



無垢でない踏み板とはどんな事を言っているのでしょうか?
踏み板は木造の場合、無垢材になっている事が普通です。

クロスの汚れや傷みも難しい感があります、一般の中性洗剤でゴシゴシする程度で階段も自分で治す程度が宜しいかと思います。

個人の大工さんが建てた家でしたら素直に相談する手もありますが、建て売りやメーカーハウスはお高くなります、3万~で済めばまだ安いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくひどくもないので、なんとか自分で頑張ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 09:31

柱のカドを約1センチ角欠いてしまい「木工パテ」で充填修復をしたことがあります。


ホームセンターなどで売ってます。

パテは無垢の木材の色に近いので乾燥して硬くなってから色塗りする必要があるかもしれません。
これは床などの引っかき傷などを目立たなくする修復用塗料を使ってカバーします。
クレヨンタイプ、マニキュアタイプなど各種あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 15:34

どれくらいの陥没かはわかりませんが、何回か木に水を吸わせておくように(木綿に水を吸わせて1日置くとか)すると少しなら戻ります、それからパテとかを考えてみてください。



壁のクロスの汚れは中性洗剤か少し強めの洗剤でも、ビニールクロスなら使っても問題ありません。それとお子さんが使っている消しゴムが以外と使えるんですよ、だまされたと思ってこすってみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!