アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除雪機、雪を押して除雪するタイプを譲り受けたのですが、どうやって操作したらいいのかわかりません。誰か教えてください。
スズキのエンジンを積んだ、押すタイプの家庭用除雪機です。エンジン始動のワイヤー?(とにかくエンジンをかけるときに引っ張るやつ)を何回引っ張ってもエンジンがかかりません。燃料は満タンなのにどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。


仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れていないか
ヒューズ類は切れていないか

2 燃料系統
  燃料は混合油か、レギュラーか、去年の古いガソリンを使用していないか、燃料コックは開いているか、フィルターに鉄さびがつまっていないか、キャブ内に燃料が来ているか、チョークは閉じたり開いたりしているか、オートチョークか、オイルは十分な量があるか、

3 排気系統
  排気ガスは出ているか、焼けた臭いがしていないか、マフラーの先端が詰まっていないか、つぶれていないか、


一番いいのは譲ってくれた人に一度かけてもらうことです。何年始動していないかによってもかかり易さが変わってきます。数年使用していなければオイル上がりで一度や二度ではかからないでしょう。
ロープスターターの引き方にもコツがあります。
1、2、と軽く1/3くらい引き、3度目で強く引っ張ります。チョークも2回閉めたら1回は開いてみるなどします。排気筒から白煙が少しでも出てきたらもう少しです。スロットルレバーは始動の位置から動かさないでください。
白煙が少しもでなかったらプラグを外して、かぶって濡れていないか確かめます。できたら新品と交換した方がいいと思います。

ではがんばってみてくださいね。
    • good
    • 1

冬、除雪機が始動しないのは本当に困りますよね。


ガソリンタンクにガソリンが満タンでも、キャブレター(エンジンとタンクの間に入っているパーツで、ここでガソリンを霧状にしてエンジンに送ります)にガソリンが届いていなければエンジンは始動しません。
たいていの除雪機には「燃料コック」がついています。それがオープンになっているかを見た方がいいかもしれません。

または、メインのスイッチがOFFになっていませんか?
このスイッチがOFFになっていると、火花が飛ばず着火できないのでエンジンは始動できません。

エンジンがかからない三大理由は
・ガソリンがない
・火花が飛んでいない
・圧縮ができていない
です。
ガソリンと火花が確認できて、それでもエンジンがかからないようでしたら専門店にもって行くことをオススメします。
    • good
    • 2

エンジン始動用のチョークレバーがどこかにあると思うので、それを始動位置にしてからスターターを引けば?。


エンジンが始動して少し温まったらチョークは戻します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!