プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の日商2級を目指して、勉強しているのですが、
標準原価計算と直接原価計算が良く分かりません。
テキストはTACを使っていますが、読んでも今ひとつ理解できないのです。問題もうまく解けないですし…。
分かりやすく、解きやすい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在某校の日商簿記2級講座を受講しているものです。

(もうすぐ修了します)

3級までは独学でも十分いけますが、2級からはある程度簿記が得意な人でないと独学は難しいと思います。

特に工業簿記は解法の手順がわからないと、問題を全く解けないことが多いので、内容や項目をバラバラに覚えても意味がないことがあります。(解法の手順・流れが非常に重要になってきます)

「○○原価計算」の時は、まず××の値から△△を求め、それを□□に掛けて▲▲を求め、その値から◎◎を求める。その際##の値は使用しない。

↑まさに上記のような感じだと思います。授業を受けていて「数学の授業に近い感覚だな」と思いました。往々にして複雑な問題が多いですが、道筋さえ解れば驚くほどスラスラ解けてしまったりもします。

テキストだけだと内容の説明がどうしても平面的で、解法の流れ・順番がわからないことがあるので、短期集中講座でも何でもいいので講座を受講することをお勧めします。身近に簿記が得意な人がいれば色々教わっても良いと思います。

解法のきっかけさえ掴めれば、あとは自分で問題をひたすら解いていけばいいだけだと思います。私自身も工業簿記の独学はたぶん無理だったろうと、いま思っています。
    • 0

過去問題か過去問題がまだむずかしければ普通の問題集でまず問題をいくつかといてみてください。

わからなくても解答とてらしあわせながら、そしてテキストでも確認しながらやっていくとわかるようになります。私は工業簿記のテキストをスタートして1週間で挫折しましたが、これではいけないと思い、やりかたを変えて、問題集や過去問からパターンを学んでいき、それでテキストに書いていることもわかるようになりました。
はじめてで、テキストから理解するのは正直難しいです。
心を無心にしてまず問題をいくつもやってみてください。自然にパターンが頭の中でと系統的につながりわかってきます。できると信じてがんばってみてください。
    • 0

えっとですね。

その状態だと今ひとつ以上に理解されていないような気がします。。。。

逆に何処が理解できていますか?

なぜ、標準原価計算なんてめんどくさいことをしようと
しているかとか、実際の時間の流れで何時どのようなときにどの仕訳をするかとか考えたりしましたでしょうか。

回答しようにも;;;;;;
    • 0

何がわからないか書かないと答えにくいですね。

それぞれについて
・勘定連絡が憶えられない
・差異分析がうまくいかない
・そもそも原価計算の仕組みが理解できていない
などなど。

この分野は、方法論丸覚えだと厳しいですよ。

この回答への補足

答えていただきありがとうございます。
標準原価計算・直接原価計算とも
・勘定連絡がわからない
・差異分析がうまくできない
・原価計算の仕組みが理解できない
・問題を読んでも???
で、困っている状態です。
回答して頂けるようでしたら、よろしくお願いします。

• 0

そもそも標準原価計算や直接原価計算を新しい分野と捉えすぎているんじゃないでしょうか?原価計算は大まかに個別と総合に分かれていて、その道具にすぎないんです。

• 0