プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。1月22日にとある東京都の私立高校を推薦で受験します。

推薦入試の学力検査ですが、その高校の説明会では、テストと呼べるようなものではないといっていたのですが、どの程度のレベルのものなのか少し気になっています。

推薦入試で学力検査を経験された方で覚えていたらどの程度のレベルの問題がでるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>高校の説明会では、テストと呼べるようなものではないといっていた

このことから推定されるのは、合否を決めるテストではなく、入学後の学級編制のためのテストということです。

ということから推定して、

(1)国語→漢字・故事成語・数百字程度の文学作品の読み取り(特に指示代名詞=こそあど言葉の内容を答える)・600~800字程度の作文(論文でないので、感想や主観的な意見を主体でよい)
(2)数学→分数計算・マイナスを含む整数の加減乗除(+-×÷)・文字式(1次式程度)の計算・1次方程式・平行線と角度・比例か1次関数
(3)英語→単語の意味と発音・中学2年程度の読解(文章の意味)・中学2年前半くらいまでの構文(並べ替えとか)・中学1年程度の英作文

くらいの内容が思い浮かびます。

私立は高校ごとに問題傾向がかなりちがうので、具体的な高校名がないと、この程度しかお答えできませんが、多少はリラックスできたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事がだいぶおくれてしまいましたすいませんでした・・。実際に受けてみたところ上記の内容より全然難しかったですwちゃんと合格しましたけどね^^

このことには、幾つか経緯があるのです。

1.推薦入試でのことですが、中学の絶対評価導入に伴い、私立高校側で、内申点での選抜より、試験選抜がいいと意見がまとまり、都内の私立連合会が、東京都教育委員会へ簡単な学力試験を面接で行うことを打診したのです。ところが教育委員会はそれを認めなかったのです。

2.私立高校としては、大学進学や高校在学中の退学防止などのため、なるべく点数のいい生徒がほしいので、非公式に、簡単な試験をやるようになった。

私立高校は学校差が大きいので、これ以上は言えません。
私見ですが、都教育委員会の判断は奇妙なものと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶおくれてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
なるほどそういう経緯があったんですか。たしかにおかしいですね(;^ω^)