アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて 教えて!goo で質問させていただきます。

先日、クリエイティブメディア社のサウンドカード、Sound Blaster 5.1
を購入いたしました。
早速PCに取り付け、接続し音楽を再生してみましたら、センタースピーカーから音が
鳴っておりませんでした。

接触が悪いのかと思い、サウンドカードを何度か取り外して再度取り付けしたり、スピーカーの接続部分を拭いたりしてみましたが、やはり音は鳴りませんでした。

設定のCMSSをオフにしてもオンにしても鳴りませんでした。

また、その5.1chスピーカをMDコンポに接続し、再生しましたところ、
センタースピーカーからはちゃんと音が出ておりました。

Sound Blaster 5.1の動作環境は全てクリアしております。

この他に知りたいこと(PCの環境など)があれば書いていきたいと思います。

長文・乱文失礼致しました。

それではどうかご返答お願いいたします。

A 回答 (3件)

スピーカー及び接触不良の疑いはないようなので残るはカード自体の不良か設定の不備でしょうか。

サウンドとオーディオデバイス及びクリエイティブのユーティリティで5.1chスピーカーを選択(確か両者は連動していたと思いますが)。
音量設定の確認。
センターに別のスピーカーを接続してチェック。
これで音が出ないようでしたらサウンドカードの不良の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

5.1chスピーカを選択する事と音量設定は確認、
そしてセンターに別のスピーカーを接続してチェックいたしました。
ところが直りませんでした。

ですのでサウンドカードの返品・交換または買い替えを検討したいと思います。

ご返答頂き誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私のスピーカの接続はアナログと思われますが、
今後スピーカを購入する時に参考にさせていただきます。

ご返答有難う御座いました。

スピーカーの接続はアナログ?デジタル?

自分はCreative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro + Creative Inspire 5.1 Digital 5600

この環境でPCとはデジタルDIN接続(スピーカーの設定は5.1です。)でスピーカー側のエフェクトモードをFOURPOINT/5.1DINの設定でスピーカーテストをするとちゃんと各スピーカーから音は出ていますよ。
光/同軸とライン(4チャンネル)では試していないのでDIN接続限定かどうかはわかりませんが・・・。

まずはドルビーデジタルに対応したDVDなどを試してフロントからでるか試してください。それ以外でフロントから音が出ないのは使用だったはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカの接続は恐らくアナログと思われます。
光ではありませんでした。
5.1ch対応のDVD及びゲームで試してみましたところ、やはり音は鳴っておりませんでした。

今回はご返答頂きありがとうございます。
今後参考にしたいと思います。