プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsMe(NEC)をメインとして利用していますが、本体に別売りスピーカーを付けています。メディアプレイヤーを使って音楽を聴くときと、DVDなどでの音と、音質がかなり違うんです。CDを聴く場合はメディアプレイヤーが起動するのですが、音割れが酷く、とても聴けたものではありません。ステレオにもなっていない様ですし…。

同じ音質で聴く為には、どのように設定を変えればいいのでしょうか…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>システム及びユーザー…20%。

GDI…59%となっていますが…(~_~;)。ここからナニが判るのか…判りません…

システムリソース20%なら何か不具合が起きてもおかしくありません。起動直後70~80%程度あるのが理想的です。音割れする問題とは直接関係ないかもしれませんが、まずこのリソース不足解決が先決です。参考URLを見て常駐ソフトを減らしましょう。特に必要ないならスタートアップ項目を全部削除していいです。必要なものは後から追加すればいいですので。

それからディスプレイ内臓スピーカーでは音割れは発生しないのでしょうか?
また、PCでオーディオを楽しむなら今後のためにもオンボートではなく、ちゃんとしたサウンドカードを購入を検討されてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336344

この回答への補足

>システムリソース20%なら何か不具合が起きてもおかしくありません。

そうなんですか…(汗)…。常駐ソフトとは、インジケータ部分に表示されるモノの事でしょうか。今の所少ないんですがねー…(~_~;)。裏で何かが動いているんでしょうね、きっと…。調べてみます。

内臓スピーカーは音割れはありません。全く。ただ音楽を聴く上ではかなり物足りないスピーカーなので、それで別売りを購入したんですが…サウンドカード…ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

• 0

メディアプレーヤーのSRS WOWエフェクトをオフにしてみてください。

またグラフィックイコライザの設定に無理がないか確認してください。そしてボリュームコントロールの音量を中ぐらいにしてスピーカーのほうの音量を上げたりとかいろいろ調節してみてください。自分はUSBのサウンドユニットを使ってメディアプレーヤーで聞いていますが、CDラジカセと同じくらいの音がでます。

この回答への補足

なるほど…。オフにすると何とか少しはマシなようです…ありがとうございました。USBのサウンドユニットはアタマに無かったんですが、ちょっとよぎり始めました。感謝です。

• 0

購入した当初からでしょうか?

考えられる原因は以下の通りです。
・メディアプレイヤーのWOWエフェクトとTruBassが最大になっている。
[表示]-[プレイビューツール]-[イコライザおよび...]で表示。
・デジタル再生の有効・無効を試す
[ツール]-[オプション]-[CDオーディオ]タブで設定
・オンボードのサウンドの限界
・ドライバの不具合
・システムリソース不足
[アクセサリ]-[システムツール]-[リソースメーター]で確認

それから標準スピーカーでは問題ないのでしょうか?別売りスピーカーはUSBタイプではありませんよね?

この回答への補足

●購入当初は別売りスピーカーは付けておりませんので、ディスプレイに内蔵されたスピーカーから流れる音だけを使ってしました。が、それたけではなんとも物足りなくなりまして購入…となりました。
●WOWエフェクトとTruBass
真ん中です。最大ではありませんでした。
●[ツール]-[オプション]-[CDオーディオ]タブで設定
特に異常は無いようです。
●リソースメータ
システム及びユーザー…20%。GDI…59%となっていますが…(~_~;)。ここからナニが判るのか…判りません…

• 0