アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の男です。
去年の11月の中旬頃から髪が傷み出しました。
原因は5月頃からヘアアイロンを使用していることと、8月に一度縮毛矯正・市販のストレートパーマを使用したことだと思います。(髪質は硬く、結構キツイくせ毛です。)

髪の毛の事について全く無知でしたので、特に何の措置も無く12月の初旬頃まで放置したままでしたが、髪の毛のパサパサ(季節ですし乾燥もあるのかもしれません)切れ毛が目立ち、目にかかる程まであった前髪も、いつの間にか眉より上あたりまで短くなってしまいました。

それで、ちょっと前から色々と調べて「椿油」と「洗い流さないタイプのトリートメント」の話が良く出るので、両方とも購入し、二日に一度程度の割合で使用しています。
ttp://www.kenko.com/product/item/itm_8621079072.html
ただ使い方が良く理解できていないのか・・・確かに髪の毛はサラサラと手触りが良い感じにはなってきているのですが、肝心の切れ毛が全く直る傾向がありません。

そこで質問です。
・傷んだ髪の毛を放置したままにしておくと、回復に支障が出たりするのでしょうか。
・ヘアトリートメントの使用方法や、その他髪の毛の傷みに有効な事などを教えてください。
・髪の毛が大体健康な状態まで回復するのにはどれくらいかかるのでしょうか?

どれも個人差があるとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん一度痛んだ髪の毛は伸びて切るしかないと思います。

回復はしないのでは??ヘアートリートメントでその場しのぎにはなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど回復はしないのですか。
教えてくださりありがとうございました。

傷んだ髪を放置しておくと、どんどん切れていきます。

もつれやひっかかりで、他の髪の毛にも影響がある可能性ありですね。

ヘアトリートメントをするのもいいのですが、男性ですよね、一度可能な限り傷んでいる毛の部分をすべて切っちゃってはどうですか?
または、何とかなるまでの長さまで、ヘアマニキュアなどでコーティングするとか。

髪の毛は残念ながら、回復はしません。
なので、毛根や頭皮を清潔、血行を良くして、次に生えてくる、伸びてくる髪に期待してください。

今、美容師さん、男の方がほとんどですし、彼らも髪型を変えたりしないとならない商売ですから、苦労していると思うので、相談してみてはどうかな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの髪の毛にも影響があると・・・。
早く気づいて良かったです。
ヘアマニキュアとは一体どういうものなのでしょうか?無知で申し訳ありません。

昔から良くしてもらっている美容師の人がいますので今度相談してみます。アドバイスありがとうございました。

1年に1~2回、縮毛矯正をかけている者です。

はっきりいって、縮毛&ストパー&ヘアアイロンを全て行うと髪がスカスカになります。
しかし縮毛をかけて痛んだ髪でも、毎日きちんと手入れをすればベストの状態を維持出来ますよ。
ちょっと質問ですが、縮毛をかけている上にストパーやヘアアイロンも行っているのですか?
最近では美容成分入りのパーマ液もありますし、縮毛かけた部分は一生取れないですよね?
縮毛は美容院でかけるのが一番良いと思いますが…
それでも癖が強くて真直ぐにしたいのなら、縮毛の上手な美容院を探してみてはいかがでしょう。
髪のケアがとても楽です。
私は美容院で縮毛をかけたら毎日トリートメントをする様にという支持を受けました。

椿油は素晴らしいですよね☆
ただ椿油はあくまでコーティングなので、空洞化を防ぐにはこまめに毛先をカットしたり、痛みの少ない時に、
美容院でトリートメント(要相談)をかけられると良いと思います。
また髪は外的なケアだけでは修復しづらいので、バランスのよい食事やストレスコントロール、規則正しい生活等も心掛けると良いですよ!(無理にとは言いませんが)

洗髪後髪を乾かさないとキューティクルが剥がれる、というように髪は繊細なので放置したら状態は悪化します。
髪は一生付き合っていく物なので、きちんとしたケアをしたいものですね☆

この回答への補足

縮毛も、ストパーもまだ一回しかやったことはないので・・・
ただ、縮毛が取れかかってきた時期は、上からアイロンをかけていました。

普段の生活習慣の改善ですか。確かに最近は休みでダラダラしてる事が多いので、しっかりしたいです。

椿油はコーティングだけだったのか知らなかった_| ̄|○

色々教えてくれてありがとうございました。

• 0

>>(肝心の切れ毛が全く直る傾向がありません)

→縮毛矯正の失敗で折れて切れているのでは無いでしょうか?

もしそうだとしたら
切れ掛かっている髪を修復するのボンドで着けない限りは
化粧品で回復するのは難しいです。
傷んでしまった物を元に戻す効果はそれ程大きいものは無いのです、
これも程度ものです。

(流し不要のトリートメント)
これも数日髪に補いを与える程度で(切れそうな髪を直すことはありません)
逆にそんな強く修復する科学薬品が使われていたら(流さないと)よけに髪や頭皮に影響があります。

>>(傷んだ髪の毛を放置したままにしておくと、回復に支障が出たりするのでしょうか)
→回復しません傷む一方です。髪には血液が流れた皮膚とは違い自己修復はしません

>>(ヘアトリートメントの使用方法や、その他髪の毛の傷みに有効な事などを教えてください)
→シャンプー後トリートメントを塗り(10分)キャップをかぶる等して湯船でも浸かって待って下さい。ぬるいシャワーでようく流しリンスをします。

>>(髪の毛が大体健康な状態まで回復するのにはどれくらいかかるのでしょうか)
→これも程度ものですが回復成分など使って補っても止めれば元に戻ります。上記に言いましたように自己回復しない髪は完全には治りません。

補い成分効果や人口キューティクルなども有りますが、これも続けないと意味がありませんし(パーマや毛染め)等で又(傷めて補って)の繰り返しです

☆上記、化粧品では無い物をご紹介します
髪内部に強制的に補修成分を入れて(コシやハリ)を長く補えるものがあります。
お医者さんが開発した(美容形成)の医療に有ります。
(十仁美容会)に有ります。
    • 0