プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

洗顔前の方が効果的なのではないでしょうか。



血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くしても、
顔に汚れが残っていてはせっかくの化粧水や乳液が
だいなし、とまではいかなくても
あまり良い状態ではなくなるのではないかと思います。

ちょっと自信がないのですが、汚れも一緒に吸収されてしまったら、
と思うとやっぱり洗顔前の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい、早速のお答えありがとうございました。
「汚れも一緒に吸収してしまうかも」というのは考えもつかなかったですが、
ちょっと調べてみたら本当にそういうことがあるみたいですね。
洗顔後にだけ蒸しタオルというのはしっかりしていない土台の上に家を建てる様なものかもしれません。
とても納得出来ました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/21 12:47

洗顔前に1票(^^;でも、洗顔後で使った方が気持ちがいいんですよね。

(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
そう、クレンジング前の顔に蒸しタオルよりもさっぱりしてからのほうが気持ちいいんですよね~。
でもJunkMastarさん含め皆さんのお答えを見ると洗顔前のほうがいいみたい・・・。
やっぱり両方したほうがいいんでしょうか(笑)
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 12:51

洗顔前の蒸しタオルをお勧めします。



仰る通り、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げて汚れを落としますよね。
で、ココからが大事です!
洗顔後の化粧水はなるべく早く使用してください。
洗顔後、蒸しタオルで血行を良くするのもいい方法なのですが、
化粧水をなるべく早く沢山パッティングで肌に吸収させるのが一番水分を補給でき、血行を良くする方法です。
そうする事によってお肌に適度な刺激も与えられ、収斂性の化粧水を使えば
無理なく毛穴も収縮します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

化粧水をなるべく早くですか~。
なるほど、確かにそうすれば2回蒸しタオルをしなくとも洗顔前の効果でカバー出来そうですね。
毛穴を開かせっぱなしにしていたらまた汚れが入ってしまうかもしれないですしね。
いつも割とのんびりしてしまうので(特にお風呂後とか)今後気をつけます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 12:58

私がずっとやっている方法です。


私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして!ご丁寧なお答えありがとうございます。
>お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は それで終わりにして洗顔しないときもあります)
・・・これ、いいですね!
面倒くさがりなので遅く起きたどこにも出かけない休日などには夜まで顔洗わなかったりするのですが、
そうすると顎や額にニキビが出来てしまうことがあるんです。わかってるのにやめられなくて。
これなら簡単で気持ちいいし、私でもきちんと出来そうです^^

きちんと洗顔すれば、化粧水等の浸透率を無理やり高めずとも肌に入り込み易くなるってことですね。
「リラックスする為でもあるので時間がないときはやらないほうがいい」というのも凄く納得です。
スキンケアは気持ちや気分に大きく関係しそうですし・・・。
とても、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!