電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、
友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。

ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。
私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、
彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・
ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。
顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。
太っている人は×
車もち
年収800万円以上
年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上
※本人いわく外見の理想は低め。

先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです)
食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。
彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。

また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか?
結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか?
あと金銭面に関して今までの苦労話

などを是非お聞かせ願えないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

愛があれば何とでもなる。

の話をしても何の解決にもならないので、
個人的な視点から現実的な話をすると、
30歳を超えると容姿に自身がない限り、新しく相手を見つけるのは
難しいと思います。
現在28歳なら後2年あるわけです。旦那の年収は多分旦那の性格の
次くらいに、残りの人生を決める重要ポイントだと思います。

高ければ良いという訳でもなく、その内容だと思います。
800万・1000万でもホスト・証券・マンション営業・自営等の職業は
不安を感じます。単純に不安定な業界だからです。

普通の上場企業・IT企業等で28歳で800万だと人数的には
限られてきますが、高給取りなだけあり色々な経験をしています。
周りの友人、旅行の行き先、学歴。結婚すればこれがそのまま
あなたの人生になるわけです。

配管工の友人か一部上場社員の友人か
熱海旅行かスペイン旅行か
専門学校卒か5大卒か

絶対に後者が幸福かなんて分かりませんが、分からない時は
幸福になる確率の高いほうに行くべきです。

580万円が少ないかと言えば、都内なら平均くらい
優良企業に絞れば平均以下でしょう。

もし首都圏外に住んでいるなら580万で十分です。
むしろ高い部類に入ると思います。

首都圏の場合だと、余裕のある生活はできないと思います。
独身時代だと580万で余裕があるので錯覚しがちですが、
2人養うとなると厳しいです。

上場企業の30歳平均年収500万とかがありますが、
大卒30歳で都内で上場企業の男性は残業代等入れて650万は
貰っています。

実際に同年代の仲間で話していても500万円台は皆無です。

年収800万の結婚相手を探すのは、聞こえは悪いですが
決して非難される事ではないと思います。

しかし残念ながら平均以上の給与所得者は、結婚相手に
も平均以上の給与所得者を選ぶと統計で出ています。

あと2年位周りを探してみて、見つからなければ今の彼と
結婚すればよいのでは・・と思います。
    • good
    • 41

こんにちは


私は32歳で既婚者二児の父親です。
自営業という事もあり年収は3000万円の後半です。
妻には年収は伏せてあり、月額20万円を生活費(食費等として、住宅ローンや水道光熱費は全て私が負担してます)を渡しています。

私が今の妻と結婚したのは5年前になりますが、既に年収は1000万円を超えていました。
逆の立場からお友達について感じるところを書かせて頂きます。

私の妻は私の年収について全く知らない状況で結婚しており、私としてはお金で
選ばれるの嫌だったので付き合っている当時は年収については一切触れませんでした。
もちろん車や身に着けている物はすべて一般的なものでした。

年収がある程度高い方々は往々にしてコミュニケーション能力が高いと思います。
そうのような男性からして女性がどのような方なのかを見極めるのはそれほど難しくはありません。
また、そのご友人が求めている理想の男性と結婚するには自分もそれに見合う必要が
当然出てきますし、私が妻と結婚する気持ちになったのは一緒にいたら必ず自分が成長する
と確信した時です。

つまり、男性がその女性と一緒になることによって、
自分が更に伸びると感じさせる存在で無い限り、所謂社会的に成功していたり
年収の高い男性からポロポーズを受ける事は難しいと思います。
ただ、それを感じさせなくとも有り余る美貌の持ち主なら話は違ってきます。
話の内容からご友人はかなりの美貌の持ち主なのかと推察しますが、一度逢ってみたいですね。
    • good
    • 56

自分は東京在住、29歳独身、身長179センチで年収が700万ちょいです。

車は中古車ですが…。

その生活パターンによって、年収の感じ方が変わるのではないでしょうか。
出張などで地方に行くと、同じ金額を使っても、出てくる料理の量とかも変わりますし。
それに東京周辺での生活はそれなりにお金がかかりますしね。

ただ、そうは言っても無駄遣いさえしなければ、そこまで出費ばかりで悩むこともないでしょう。
個人的に転職を考え貯金を始めましたが、月20万のペースで貯められています。
実質的に年収がマイナス240万(20万x12ヶ月)として460万相当ですよね。
もちろんそれなりに切り詰めていますから、多少の余裕を持たせるとして月10万とすれば、
年収580万相当の計算になります。これって、彼氏さんの年収に一致しますよね。

こうして考えれば、派手な生活さえしなければ、十分な年収があると言えるのではないでしょうか。

あと個人的には、結婚相手は自分に何をしてくれるのかって気になりますよね。
結婚相手を選ぶのは確かに重要かもしれないですけど、自分もまた選ばれる立場にあることを
意識してほしいかな、と思います。

お友達の方に対してひどいことを言うようで申し訳ないですが、相手の年収や身長、その他
要求事項を求めても、それに釣り合うだけの人であれば、それを主張することなく既に相手が
見つかっているのでは?

お金は無いと困るもの。少ないよりは多いほうがいい。でも、それに執着する人って正直、
信頼できないですね。条件を満たした相手として選ばれるより、かけがえのない存在として
見てくれる相手と結婚したいですね。他の人と条件を比較されるのは落ち着かないです。
そのお友達も、男から見て遊び仲間としては問題なくても、結婚対象としては見られていないのでは?

あまりその人の意見に引っ張られず、自分の幸せを求めたほうがいいと思いますよ。


参考までに一言。今は不景気のあおりで年収が落ちてますけど、自分の最高年収が792万。
それでも当時、色々と楽しむには足りていなかったですね。正直、何に使ったのかも
わからない状態でしたが…。でも、貯蓄のためにお金の使い方を考えるようになった今となっては、
年収500万でも貯金ができるくらいの金額だと思います。

年収は特にずば抜けていたり、逆に極端に低い状態でなければ、
気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 29

貴女自身はは比較するとまだまともそうなので、


貴女に言うわけではないですが、それにしても条件の話ばかりですね。

ちなみに、友人様のほうの条件はどうなんでしょう?
年収、顔、身長、年齢、体型、持ち物、ケチさ。
(まあ、彼女が全く自腹を切る気もないケチということは、書き込みから分かりますね)

私は書かれている条件に照らしたら全く不適格でしたでしょうが、
彼女の実家の家業を継いで、非常に幸せに暮らしています。
条件云々とは別世界の幸せですが、仮に条件を提示したとしても、
今はその友人様の条件に十二分でしょう。彼女のおかげで。

はっきりいって、その条件縛りに嫌悪感を感じます。
たとえば、条件にあった人が見つかったとして、
相手の彼が幸せになるイメージが全く浮かばないのは気のせいでしょうか?
そういう人が、彼女との結婚を本気で考えるでしょうか?
考えたとしたら、どこか抜けてるとしか思えず、
相手の心理を見抜けないということで、近い将来失敗する可能性もあるのでは?

また、百歩譲ってそういう男性と結婚したとして、
離婚する可能性とかはどうなんでしょう?私は高く感じてしまいます。
なぜなら、書き込みからは「愛」や「情」といった要素が全く感じられないから。


物欲金欲は、言い出したら切りがありません。
それをきちんと分かって、自分も返りみた上で、
そのような条件を挙げられているならばいいのですが。
    • good
    • 13

あなたのいう通り、ある程度のお金があれば生活はできます。


そのある程度の基準が問題なのですが。

お金を語りだすと、3000万あっても不満な人もいれば、500万でも充分幸せを感じられる人もいて、一概にはいえない事は既にお分かりかと思います。
また、何人もの方がご指摘の通り、レベルの高い男性と結婚したいと思うなら、自分自身がその方のレベルに見合うというか、選ばれる対象の女性になってくださいとしか言いようがありません。


私の知り合いのご主人は、
20代の年収は500万未満で、
30代の頃はやっと500万を超え、
40を過ぎた今では1000万を裕に超えているそうです。
結婚した時のご主人のお歳は32歳でした。
奥様は今も幸せそうですが、いつのときでも幸せそうでしたよ。

それを見て私が一番大切だと思う事は、相手の男性がどれだけ信じられる人であるかという事だと思います。

あなた方が、将来を信じられる相手を選ぶ事ができるか。
かつ、そのような相手に見初められることができるか。です。


あえてお金を軸に相手を選ぶのであれば、
「今は年収このくらいだけど、この人には才能がある、将来は。。。。」という目算でもよろしいのでは。
自分がサポートして育てるくらいの意気込みで、将来を任せられるお相手を捜してみてもいいのではないでしょうか。

ただ、予想通りにならなかったら、それは単に彼の運が悪かったか、自分に伴侶を選ぶ才能がなかったという事になります。


ちなみに、女性30歳の方が同年齢の男性(年収1300くらい)と結婚しましたが、
彼女は数ヶ月で、ご主人の貯金1千万以上を使い果たした豪遊っぷりで、
結婚1年で離婚されていました^^;。
彼女は看護師でした。離婚後は看護師として元の職場に復帰しました。女性は強いです。
何を考えてそんなにご主人のお金を使ってしまったのかは聞いていません。

このときばかりは、お金はいくらあっても足りないと、彼女を見ていて実感しましたよ。

あなたはいくらあれば、幸せを感じられますか?
    • good
    • 11

こんにちは。


だいたい普通の女性が男性に求める年収は500万~くらいらしいです。
もちろん600万はあった方が・・・という人もいますが。

子供が小さいうちは、地方ならば年収400万前後くらいでも、なんとかなるようです。
もちろん贅沢しなければ、です。
一番お金がかかるのは子供が大学にゆくときと、その後の老後資金ですので、そのときの年収がどれくらいになっているのか、そちらを気にした方がいいと思います。

ただ、結婚した友人夫婦を見ていると、満足度は旦那の年収に比例してますね(笑)。
というのは、やっぱりお金で解決できる問題が多いからだと思います。
特に育児が入ってきたときがそうですね。
お金がないと、子供を預けて病院にいくにも、保育所代に躊躇してしまうそうです。
あと、どうしても共働きになるので、家事の分担で旦那様と険悪になったり・・・。
専業主婦でも、旦那様の稼ぎが少ないと、いろいろ我慢しなければならないので、やっぱり険悪になったり・・・。

28歳で580万あれば、そうそう我慢尽くしになることはないかと思います。
贅沢さえせず、順調に彼氏が働いてゆけば、そんなに心配はないかと思うのですが。

ただ、そのご友人を見ていても不安ですが、今のご時勢ではどんなに年収が高くても、リストラや倒産などの危機は避けられません。
そういう意味では、自分自身にも稼ぐ力をつけておいた方がよいと思います。
私も人のことはあまり言えないのですが・・・。
    • good
    • 15

結婚後の生活に必要なお金についてですが、


どこで、どのような生活をしたいかによって変わります。

結婚したい相手がいて、今の収入で生活できるかどうかは、
ファイナンシャル・プランナーにライフプランを作ってもらうと、
より見えて来るでしょう。
たぶん、まともに払っても5千円~2万円くらいでしょうが、
ボランティアなんかもあるようです。
相談に行って、保険を買わされないようお気を付け下さい。一応。

ライフプランというのは、べつに難しいことではなくて、
現在収入いくらです、生活費はいくらです、何年後にはこれくらいの
貯蓄ができています、子供が(予定・希望で)このくらいに生まれると、
こことここでだいたいこれくらいの支出があります、
家をここでこれだけのローンで買うと、これくらい毎年の支出が増えます、
お二人がXX歳まで生存されるとして、そこまでに貯蓄がマイナスになりそうです、
もしくはずっとプラスのままなので大丈夫でしょう、と見積もるものです。

当然不確定な要素がおおいほど精度は落ちますが、
だいたいのつもりで見積もれれば、見通しが着くのではないでしょうか。
あとは、転職で収入が上下したり、実際に子どもが生まれたり、
いよいよ家を買うなどの人生の転機で、あるいは公的な保険制度が大きく変わったり
したときに見積もりをしなおされるとよいでしょう。

私はけっこう不安症なタイプでしたが、自分でFPの勉強をしてみて、
意外と日本は公的な補助があるのに気付きました。


お友達に関しては、その方なりのお考えがあってのことで、その方の人生ですから、
お好きになさればよいと思います。
支出が少ないなら、収入が多いほど経済的に楽なのは事実ですし、
「住食足りて礼節を知る」という言葉もありますから、
経済的に苦しいと、心も荒みやすいのも事実でしょう。
    • good
    • 8

その友達は、結婚できませんから。


自分を棚に上げて相手に負ぶさる事だけ考えてる人は
相手にも品定めされてる事を見落としがちですしね。
もしその友達が結婚するときは、言ってる事全て破棄した相手ですから。
「もうこの年だし、妥協したわよ!」なんてね(笑)

ちなみに
我が家は、大人3人 年収約180万で生活できてます。
車も軽と乗用車の2台保有してます。

子供には、教育費など上乗せで掛かってきますが、
年収500万でカバーできないと思えますか?
貯金できないと思いますか?

金は有ると思って使えば、800万でも1000万でもいくらあっても足りない。
貯める気になれば、少ない収入でも幾らかづつ貯められるのが金。


貴女の金銭感覚ひとつで、どうにでもなります。
    • good
    • 24

私の夫は、現在39歳で年収360万ですが充分暮らしていけてますよ。



その歳で500万ならとても良い方だと思います。あなたの友人は実は、あなたのようにちゃんとお付合い出来る男性が居ないから、先に結婚されるとくやしいからそんな事を言っているのでは?(おおっと、友人をけなしてしまった。失礼!)

ちなみに私の親族には2人ほど『先生』と呼ばれる職種の人間がおりますが…、それがそんなにいいのでしょうか?浮気必須!?というか、それくらいの年収の人ってみんなわがままですよ。結婚後、そのお金を自由に使わせてくれるかどうかはその人次第ですし。^^;)

それよりも、あなたが彼を好きかどうかです。
実際の生活費の感覚が知りたいようであれば、以下のようなサイトを参考にしてみては?
他人の意見に惑わされず、頑張ってね!

参考URL:http://www.setuyaku-kakeibo.com/
    • good
    • 19

1.結婚した時の年収


私は社会人1年目に結婚しました。
そのとき税込400万円くらいです。

2.結婚後、必要な年収
節約する前提であれば500万円あれば大丈夫でしょう。
ただ子供を何人育てるか。とかお稽古塾生活プランにもよります。

でも節約感覚がない人だといくらあっても足りない
でしょうね。
うちは共働きで、元妻には小遣いを7.5万円/月を
渡していました(私3万/月)が、友達は稼ぎが
全額小遣いだといって愚痴っていました。
こういう考えの人とは暮らしていけません。


3.金銭面に関して今までの苦労話
共稼ぎになる前、給料が少ないといわれたときには
かなりむかつきました。
そういうことはいわないほうが良いですね。
というかお互い感謝の気持ちがないといけないです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!