dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。
1月3日36.68  4日36.56 5日36.35
(高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。)
”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。
1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。
2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。

妊娠以外で高温期が長くなることってあんまりありません。 (黄体ホルモンを補充していない限り)
黄体には寿命があって、薬を飲んでいなければ高温期が長くなることは無いです。
今回は明日生理になれば17日ですね。 高温期は長くても16日間と思われますが、1日ぐらい長くても気にすることはないです。
ホルモンバランスが悪い?というか・・・難しいですが、基本的にはホルモンバランスが悪くても高温期が長引くことはほとんどありません。

ですから逆に今回は排卵日が1日くらい間違っていた可能性の方があるかもしれませんよ。
病院で卵胞チェックしたのは正確には何日ですか?
例えば12/20の夕方に排卵済みが確認とれたとしても、排卵日は19日じゃなくて20日に排卵したのかもしれませんよね。

妊娠していないのであれば、明日かあさってには出血が始まると思いますし、今回の長い高温期のことに関してはあまり心配いらないかなと思います。
心配でしたらこんど医師に確認してみてくださいね。

2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。

そうですね。 出血がなければ今日はまだ「高温期」です。
体温を見ると昨日までは普通に高温ですね。 今朝、ぐっと下がったけどまだ出血が無いだけなのでは?
明日にはもう少し体温が下がって出血も見られると思います。 今夜かもしれませんね。

明日になってもしも体温がまた少し上がって、出血も無ければ、念のため検査薬を使ってみてもいいかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。つい先ほど(6日11時頃)出血が始まりました。卵胞チェックは12月15日に18ミリで、22日には排卵済みでした。排卵検査薬で18日に陽性だったことと、22日の内膜の状態から、排卵は19日と言われたのですが---どうやらやはり20日の排卵の方が可能性高そうですね。医者に言われて、主人と17・18日と仲良くしたのですが、もう一日がんばっておくべきだったかも!ともあれ、ようやく生理が来てすっきりしたので、次周期こそ、頑張ります。本当にありがとうございました!

高温期の平均が大体36.6度台との事ですので、昨日の体温36.56℃はまだ高温の範囲と考えられると思います。

今日はさらに体温が低くなっているようですので、明日ぐらいには生理が始まるのではないでしょうか?

>1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。
若干ホルモンバランスが乱れたと考えられます。ですが、これが毎周期というわけではないですよね?そうであれば、心配されなくても大丈夫だと思います。

>2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。
定義的にはそうなると思います。
ただ、高温期の日数と高温が続いた日数は別物です。
たとえば仮に高温期が21日以上続いていても、高温の持続日数が14日未満であれば、妊娠の可能性はないと言えると思います。

とりあえず、もう一日二日様子を見られてはいかがでしょうか。
明日になったら体温が持ち直し、高温になるかもしれませんし、このまま低温になり、生理が始まるかもしれません。
もしも妊娠であればそろそろ検査薬に反応する頃と思いますので、試されるのも良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!今日(6日)の11時頃にようやく出血が始まりました。お医者さんの言った排卵日から18日目---高温期がやはり17日間もありました。お医者さんが間違っているのかな?---謎ですが、始まってすっきりしました。次周期こそは頑張るぞ!
ありがとうございました。