アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の姿で生まれることができなかった男です。少年時代はいじめられないように、強がり続け、隙を見せないように耐えました。親も教師も本当の意味で見方ではなく、信じられるのは自分だけでした。長年そんな生活を送ったせいで性格まで変になりました。普通の性格では生きていけませんしね。今は手術で治せる所を治しました。しかし、どうしても治せない部分があり、一生この姿で生きていかなければいけません。性格は自分で治す努力はしました。でも、なぜか他の人と比べ変です。言葉では表せませんが、何かが明らかに変なのです。
女性はそんな僕の外見、性格の変な箇所を的確に見抜き避けるのです。特に外見でひかれます。

外見重視という言葉があります。教えてgooさんのところにもよく目にします。しかし、本当にそうですか?先天的な原因、たったこれだけの理由で女性は僕を避けるのです。女性は、清潔感がなくだらしない醜い男を避ける傾向にありますよね。こういう男のグループに僕は含まれているのですか?

努力するしか取り柄がないので、恋愛にも努力しましたが結果はいまいちです・・・・・

A 回答 (18件中1~10件)

20代独身女性です。


その辺の女の子は「えーキモーイ」と言って恋愛対象にしないような(笑)、相手と付き合っています。
なぜかというと、その人の良さが内面にあるからです。

ではなぜ恋愛にいたったかというと、一緒にいる時間が長かったので、
外面に対するイメージを払拭できたのと同時に、内面に恋愛感情を抱いたからです。

そして、その人は自分の外見に対してあっけらかんとしているので、こちらも気にしたり気を使ったりすることなく、とっても付き合いやすいです。

ひとつアドバイスできることは、
外見にとらわれない恋愛をするには、相手の恋愛温度が上がるまで、時間がかかります。
同じ仕事や趣味のサークルなど、長い時間と多くの経験を共有して、その奥に相手の良さを見出すのです。

単に出会いの機会を増やすということではなく、時間と経験をたくさん共有できる場をいくつか設けてみてはいかがでしょうか?
その方が、恋愛にいたる確率を上げることができると思いますし、精神的にも疲弊せずに済むと私は思います。

ご参考になれば幸いです。
いい出会いがあるといいですね!
    • good
    • 1

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

先天的な奇形をお持ちになられ、今まで健常人以上の苦労をされてきたことは容易に推測出来ます。
それに対してあなたはきっと自分を強く持って困難を乗り越える努力をされてきたのでしょう。
そんな「人間的な強さ」は外見の難を凌駕するに十分な力があると思います。
今あなたがおいくつなのかは分かりかねますが、この先恋愛に対して卑屈になることも悲観することもないと思います。

しかし、あなたのご質問文の中で気になる点がありました。

>信じられるのは自分だけ
>普通の性格では生きていけません

確かに「普通の性格」(そもそもあなたのおっしゃる「普通の性格」とは何かが分かりませんが)よりも
「強く」ならなければいけない環境にあったのだとは思います。
しかし、それは「=他人を信じることが出来ない性格」ではないと思います。
障害を持って生まれてきた全ての人間が「信じられるのは自分だけ」だと考えているとは思えないのです。

そして・・・恋愛の根本は「相手を信じること」だと私は考えます。
あなたは今まで女性に出逢ったとき、「どうせこの女性も自分の外見や性格の変な箇所を見抜き避けるんだろうな」と
いう「先入観」を持って接したことはないでしょうか?
つまり、最初から相手を「信じられない対象」としてみてはいなかったか?と言うことです。
今まであなたが出逢ってきた女性達の中には確かにあなたの外見だけで引いてしまい、あなたの中身を知ろうという
段階まで行かなかった人たちもいることでしょう。
しかし、女性は自分に一線引かれた立場で接する人間を何故か感じることが出来ます。
もしかしたら・・・あなたのことを理解しようにも出来ない人がいるかも知れません。

>女性は、清潔感がなくだらしない醜い男を避ける傾向にありますよね。
>こういう男のグループに僕は含まれているのですか?

確かにこの傾向はあります。外見重視の人もいるでしょう。
が、あなたがこのグループに含まれるのかどうかは残念ながらこの質問文だけでは判断できません・・・。
あなたが身なりに気をつけ、自分のことをきちんとしている人であったなら、少なくとも私はこのグループと
同じと見なすことはないと思います。

>努力するしか取り柄がないので、恋愛にも努力しましたが結果はいまいちです・・・・・

努力すること、また努力出来ることは素晴らしいことだと思います。
しかし・・・残念ながら「恋愛」だけは一人の努力だけでは成り立たないのも事実です。
まずは自分に自信を持って他人を信じることが必要だと思います。
そういう毎日から何かが変わるのではないか・・・と私は思います。

ご参考になれば幸いです。
あなたに素敵な出会いが訪れることをお祈りしております。
    • good
    • 1

少しでもお力に成れればと思うので、すみません、「コンプレックスをモチベーションとする方法」としてこの一例だけ無礼を承知で挙げさせて下さい、、例えば、「いくら避けられても愛情を与える事」。


最初は気持ち悪いと言われても、それでも屈することなく愛情を注ぐ人、そんな人は崇高であり気高く強く人には映りますし、感動さえ覚える。
これはいくら外見が酷くとも、素晴しい心は素晴しいと認めざるを得ないです。
こうして、コンプレックスをモチベーションに変えていければと思いますし、こんな事がそこらの他の人には出来ません、ですから確実にelliktibさんの経験からしか出来ない事です。
それだけで価値がありますし、女性もそこは認めるはずです。


最後に、この愛情に関する一例は愛情を与えられ育ったり、これから深い愛情を受けなければ、出来ない事といえるかもしれません。
ですから、ここで親身になり回答をなさっている方々をはじめ、必ず、愛情を注いでくれる人はいますから、弱い自分に成り助けを求める事も必要かと思います。与えられ、与え、それでこそ人間ですし。
    • good
    • 1

無礼を承知で言わせて頂きます。



> 先天的な原因、たったこれだけの理由で女性は僕を避けるのです。女性は、清潔感がなく
> だらしない醜い男を避ける傾向にありますよね。こういう男のグループに僕は含まれて
> いるのですか?

第一印象では間違いなくそのグループに分類されていると思います。
しかし本当の問題は別のところにあると思います。

> 性格は自分で治す努力はしました。でも、なぜか他の人と比べ変です。言葉では表せま
> せんが、何かが明らかに変なのです。
> 女性はそんな僕の外見、性格の変な箇所を的確に見抜き避けるのです。

女性は、あなたの内面にあるものに対し、外見を補って余りある様な価値を見出す事が
出来ないと感じているのではないでしょうか?
外見が変、性格も変では普通に考えて選ばれる理由が無いと思います。

そしてその事はあなた自身も理解されているように感じます。


よく、「人間は顔じゃない、中身が大切だ」と言う人がいますがそれは半分あたっていますが
半分(以上?)は嘘です。
外見が悪いと(お互いを解り合える)機会そのものが外見の良い人と比べて圧倒的に少なく
なります。その少ない機会の中からお互いが納得できる相手を見つけ出すことはかなりの
困難を伴うはずです。

私にはあなたがどのような容姿をしているのかが判りませんが長い間つらい思いをされた
であろう事はほんの一片ではありますが想像できます。そのような経験から他人との間に
壁を作らなければ自分を守る事が出来ず、その壁がさらに他人との溝を深めたのではない
でしょうか。

外見について手術できるところは手術した、性格は自分で直す努力はしたといわれています。
しかし長い時間をかけて傷つき歪んでしまった心はそう簡単には治らないと思います。
すべてを自分の努力だけで解決する必要なんて一切ありません。
なぜならあなた自身が
> 何かが明らかに変
と感じるようになってしまった何かとは、あなたと周囲とで作りあげた物なのですから。

心の中についても他の力を借りてみてはどうでしょうか。
心療内科やカウンセラーと一度話をされてはいかがでしょうか。
(信頼できる先生はそう簡単には見つからないかも知れませんが)。

そうしてあなたが、自分自身の心の中に対して「何かが変」と感じるものがなくなれば
あなたの中に何か価値を見出してくれる人が見つかるかも・・・


まぁ、私は身長155cmでブスの、生きている期間=彼女いない歴というブロフィール
の持ち主なので何の説得力もありませんが。
    • good
    • 1

私の幼なじみは、背が伸びない病気です。


でも、それが彼の個性であり、自然な姿なんだと思っています。
すごく強くて、優しくて本当にいい人。
彼をよく知る人達はそう言います。
でも、そこまでたどり着けない人も、残念ですがいます。

彼は、笑って言います。
「ふるいにかけてるから、変な女の子はよってこられないんだよ。いいでしょ~。」
そんな彼を私は尊敬しています。

外見なんかにまどわされない「いい女!」絶対どこかにいると思います!
だから、どんどん恋愛していいと思います。
    • good
    • 1

>女性はそんな僕の外見、性格の変な箇所を的確に見抜き避けるのです。

特に外見でひかれます。

男女の差は無く、確かに最初はそうだと思います。

しかし、その後の行動や発言/意見などを通して「人の内面」を知るようになると、
見方が変わって来ると思います。

発言や行動が正しいものならば、少なくても、「人としての信頼」は去れるのではないでしょうか。
これが、恋愛感情になるかはべつですが。

発言内容だけから判断すると、今のあなたは「あなた自身を否定」していませんか?
また、周囲に対する否定的な感情や妬みもあるように思えます。
これが、普段の発言や行動に現れてしまい、信頼を失ってしまっているように思えます。

信頼関係の無いところに、恋愛感情が生まれる可能性は無いでしょう。

対人関係で、自分で変えることが出来るのは「自分自身だけ」です。
決して相手を変えることはできません。

自分を見つめ直すこと、自分を正していくことが大事だと思います。

坐禅とかいいですよ。
自分ではどうにもならない事を、「諦める」のではなく「受け入れる」気持にだんだんなってきます。
    • good
    • 0

五体不満足の著者、乙武くんは確か若くで結婚されたと思います。



私の友人(女性)は、顔の半分がかなりへこんだ形で生まれてきました。見た目にもわかります。
彼女も結婚されました。

がんばってください。
    • good
    • 1

奇形とか醜いとか漠然としてて良くわからないのですが・・


奇形の部分の手術とかっていうのもイメージが分りません。
知っている友達に先天性の奇形で鼻がつぶれてる女性がいますが明るく前向きでとても楽しい方です。
初めは正直気になりましたが、その人の人間性(ちょっと大きすぎますが)とか会話が楽しかったりでだんだん気にならなくなってきました。
でだんだん話すうちに障害の事とか打ち明けてくれたり・・こちらも言いたい事言える様にお互い自分に正直に前を向いて話しています。
質問の文面を見てると楽しい話をするお友達もいないのかなー、と思ってしまうのですが・・・
一進一退で本当に亀の歩みだと思いますが
もう一つ何か前に向かって跳びだして入って欲しいです。
それと共にですが人間いろいろ好みも違いがあるのです。
清潔で綺麗なものが好きな人はモチロン多いですが、中には臭いにおいがたまらなく好きな人、ゴミの中のほうが安心する人、太ったり禿げてる方が好きな人(別にココにあげた人を汚く醜いと言ってるのではありません)とにかく好みなんて十人十色なんですよね。
だから余り悲観的に考えすぎないでいきましょう。
    • good
    • 1

始めまして,こんばんは。


「奇形児が恋愛しちゃいけないの??」私はそんなコト思いません。人を好きになるのは自由だし,恋愛するのも自由だと思います。
私の周りにも少しだけ障害を持った人が居ます。
(本当に軽い障害です)人と少し違うだけでいじめられたりしていました。人と違って何が悪いの??と私は言いたいです。1人1人違って人間なんだから違うのが当たり前です。顔だって性格だって。彼には彼の魅力があるはずだし,elliktibさんにはelliktibさんの魅力があるはずです。

確かに外見重視の人間もたくさん居ると思います。
でも,外見重視の人間が居れば性格重視の人間だっているはずです。人間の価値は外見だけで決まるものなんかじゃないし,いい性格をしていればそれは外見ににじみ出てくるものだと思います。気にせず楽しく生きてみてはどうでしょうか??笑顔を絶やさないように楽しく「今」を生きる!!見てる人は見て居ます。人間は外見が全てじゃありません。大切なのは中身です。
    • good
    • 1

私は貴方の敵でも味方でもありませんので。


感じたままを書かせて頂きます。

問いに簡潔にお答え致します。

>奇形児が恋愛しちゃいけないの?

いけない理由は何もありません。


>少年時代はいじめられないように、強がり続け、隙を見せないように耐えました。親も教師も本当の意味で見方ではなく、信じられるのは自分だけでした。

親も教師も本当の意味で味方でないとはどいう意味でしょうか。
人を信じて居ないのですから人から信じられるのは難しいと思います。
色々な状況があったのは分かりますし、同じ状況なら出来るのか?
と問われれば、どうだか分かりませんがどんな状況にせよ、
人間関係は自分が心を開いた分、相手も開いてくれる物だと私は思っています。


>普通の性格では生きていけませんしね。

普通って何でしょうか?普通の性格の人なんて
何処にも居ません。1人1人違うのです。
そう言いたくなる事情があると申されるかもしれませんが
だから何?って気もします。


>女性はそんな僕の外見、性格の変な箇所を的確に見抜き避けるのです。特に外見でひかれます。

外見は知りませんが、性格の変な所を的確に見抜かれ
避けられるのは仕方がないのではありませんか?


>女性は、清潔感がなくだらしない醜い男を避ける傾向にありますよね。

そうだと思います。質問者さんのこの場合の醜いが何を指すかは
分かりませんが、多くの女性から嫌煙されるタイプであると思います。


>こういう男のグループに僕は含まれているのですか?

貴方の清潔感やだらしなさ、醜さを知りませんので何とも言えません。
仮に含まれて居たとしても、それだけで絶対に恋愛が出来ない人に
なってしまう訳では無いと思います。


>努力するしか取り柄がないので、恋愛にも努力しましたが結果はいまいちです・・・・・

努力するのは立派な事です。しかし努力しただけで恋愛出来るとは限りません。
相手あっての事ですから、感覚的な事や巡り合わせ、縁やタイミングと
言った物にも左右されると思います。追い求めて手に入る物では無く
自然とそうなるものだと思います。
しかし努力が不要だと言う意味ではありません。
似たような事案で「運も実力のうち」と言う言葉がありますが
運のよい場面に遭遇するにも、その場所に居る日頃の努力が無ければ
運も回って来ませんから。

以上。別にアドバイスでも何でもないですが。
私の感じた、そのままの意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!