アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLEACHという漫画で、「モラトリアム」という単語が出てきたんですが、どういう意味なのですか?
漫画では主人公のクローンみたいなのが暴れまくってて、主人公が「見失っちまったじゃねえか!俺を!」と言って、ヒロインが「モラトリアムだな」とつっこんで、主人公が「そんなわかりづらいツッコミをしてる場合か!」というシチュエーションです。
気になったので聞いてみました!御回答宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10mi …

「見失っちまったじゃねえか!俺を!」

この「俺」って暴れているクローンのことですよね。
主人公は「クローンという”物体”が飛んだり跳ねたりして、視覚的に見失った」という意味で言ったのに、ヒロインはそれをクローンではなく、主人公本人の精神的なことに置き換えて「自分を見失う時期なんだよ」「モラトリアムだから自分を見失ってしまうんだよ」とシャレて突っ込んだのでしょう。

通常「自分を見失う」という言葉には精神的な意味合いしかありませんが、クローンという自分そっくりの人間が出てくる設定では精神的な意味にも、視覚的な意味にも受け取れるところがミソなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味なんですか!!なるほど納得です!!
やっと疑問が解決しました!
御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/07 17:16

一般的に「猶予期間」のことを言います。


いくつか使い分けがありますが、人間に関して使う時は、「成長して社会的義務を担う年齢になったのに猶予されている期間や、そうして欲しいと願う心理」のことを言います。
フリーターやニートがこの言葉で評されることがありますね。

一度自分で、字引で調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。。
漫画ではこういう意味じゃないと思うんですよね^^;調べてみてもわかりませんでした;;
御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/07 17:15

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian1/W …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%E9%A5%C8 …
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2 …
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10mi …

能動的に使われる言葉の印象を受けます。
逃げられた相手に対して、この言葉を使うのは全く的外れな感じです。
そのヒロインが、主人公がクローンを逃がしたことを皮肉るのに、
わざとにがしてやったのか?という意味を込めて「モラトリアムだな」と言ったのかもしれませんが、
それでも苦しい解釈であり、単に作者が言葉の意味を知らないだけのような気がします。”役不足”と同じような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、あまり当てはまらないですよね^^;
皮肉‥は無いと思うんですが‥。
多分「こういうのはモラトリアムだな」みたいな感じで言ったと思うんですけどね‥。
御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!