アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今妊娠10週目です。
先日人混みの中を1日歩き、つわりがひどくなり、
その晩眠れず、次の日から37.7度の熱が2日続きました。熱が下がった後、吐き気はなくなったものの、鼻水・咳がひどく、病院に行くと「インフルエンザの菌が見られる」といわれました。
今は鼻水が少し出るくらいで、収まってきていますが、胎児の体が作られていると言われているのに、こんな状態なのが不安です。影響があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。


参考までに、
インフルエンザの薬(タミフル)は内服しないほうがいいと思います。発熱に関しては、妊娠中の高温は催奇形性があると考える文献もあるようで、39度超えるようなら解熱したほうがいいと思います。そのときは病院で妊娠を告げて(商品名で申し訳ありませんが)カロナールを処方してもらいましょう。鼻水は我慢しましょう。市販のものとかも内服しないでくださいね。
妊娠に影響するウイルスもありますが、あまりインフルエンザは聞きません。
わたしも去年の今頃妊娠10週前後でした。なんだか不安ですごくナーバスになってました。上記のお話のかぎり心配することはなさそうに思います。ゆったり構えて楽しい妊娠ライフが送れることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
熱は下がったのですが、咳と鼻水がひどくて…
薬は全く飲んでいませんが、
それでも少しずつ良くなっています。
けっこう、神経質になっているんですよね。
楽しい妊娠ライフにしたいとおもいます。

お礼日時:2006/01/08 11:56

#1さんがおっしゃられている通り、特にこれがといった関連性は発表されていません。



経験上、お薬は有害なものもありますので産科で処方していただくことが良いと思います。

内科で妊娠を告げお薬をいただこうとしても、よくわかっておられない医師も中にはいらっしゃいますので、産科で風邪等のお薬をいただくことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
少し、ほっとしました。
いつも通っている産科に電話したら、「ちかくの内科のある病院に行ってください」っていわれたんですよね。幸い、熱は下がりましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 11:51

インフルエンザ菌そのものが影響はしないそうです。


たとえ高熱が出ても赤ちゃんには関係ないと言われましたよ。
ただ、薬が飲めないので、とにかく安静にして治すしかないでしょうね・・・
これに懲りて、ムリはなさらないことでしょう・・・
それにしても早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
無理をしないことが一番ですよね。
すごく反省しました。
早く治るよう、じっとしています…

お礼日時:2006/01/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!