プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしも主人も東京は全く初めてで、現在は大阪の吹田市に住んでいます。小3、小1の子供もわたしたちも環境がよく便利なこの土地がとても気に入っています。 お茶の水から通える範囲でそのような所というとどのあたりになるのでしょうか?もちろん、千葉県でも埼玉県でもかまいません。 教えて下さい。宜しくおねがいします。m(。。)m

A 回答 (9件)

#8です。

お礼を拝見しました。もう少し情報を追加しておきます。

新浦安と光ケ丘を比べると、お洒落な感じがするのは新浦安です。高層マンションの他にも戸建てのエリアもあり、道が広く地形が平らで明るい感じです。公園や大型商業施設、学校も至る所にあります。難は埋め立て地なので地震が怖いことくらい。

光ケ丘はマンモス団地という感じで、とても大きな公園が魅力ですが、「一昔前の公団」の団地といった印象は拭えません。ただ、こちらは都内(練馬区)なので、行政サービスは充実しています。これが光ケ丘を選ぶ最大の魅力でしょう。住民層は新浦安の方が若干上のような印象あり。

川崎市の多摩というのは、おそらく小田急の新百合ヶ丘(川崎市麻生区)か、田園都市線の宮崎台、宮前平、鷺沼(川崎市宮前区)のことだと思います。

この中で一番発展しているのは新百合ヶ丘で、駅前に大型商業施設もあり、それでいて乱雑な感じはないのが良いです。道路の渋滞は酷いようですが。。。

一方、田園都市線ですが、鷺沼は始発電車があり、急行も停車するのが良いのですが、駅前は何もありません。周辺へのバスのターミナルになっています。一番発展しているのは鷺沼の次のたまプラーザ(横浜市青葉区)という駅で東急百貨店などもあります。その次のあざみ野という駅は横浜地下鉄の始発駅でもあり、最近は一番人気があるところです。

川崎市、横浜市の北部は多摩丘陵を切り開いて作った街なので、至る所に坂だらけで、車が必要になるのがデメリット。転勤族が多いので教育レベルは高いようです。たまプラーザや新百合ヶ丘は一部に高級なエリアがあり、芸能人やプロ野球選手なども住んでいることもあってか、街自体が洗練された雰囲気はあります。戸建て中心の街でしたが、最近は駅の近くにマンションもたくさん建っています。小田急は千代田線直通で新お茶の水へ一本。田園都市線は半蔵門線直通で、神保町まで一本。ただ、これらは先述のとおり、ラッシュが酷いと評判です。

調布は、いわゆる新興住宅地といったところではなく、文字通りの穴場です。整然とした街並みとか洗練された雰囲気という点では、上記の街に数段劣ります。しかし都心からの距離と賃料のバランスが良いところです。ただ、上記の箇所を気に入られたら、特に探す必要もない気がしてきました。一応調布では、仙川が最近再開発され、駅前がお洒落になっています。商店街も充実。つつじヶ丘は閑静な住宅街です。調布は一番発展していて、商業施設がとても充実しています。京王線は都営新宿線直通で小川町まで一本。

それでは、良い住居を見つけてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き、貴重な情報をありがとうございました。 川崎の多摩のことまで細かく教えていただき、本当に参考になりました。  近々、主人が東京へ行く時に教えていただいたエリアを見てくると言っています。 子供がいなければわたしも一緒に行きたいところですが。   地震、気になりますよね。わたしは神戸に住んでいて、阪神大震災を経験したのでなおのことです。 ただ、その時六甲アイランドという埋め立て地のマンションは免震構造がしっかりしていて被害が少なかったのですが、浦安はどうでしょうね。               

大阪との比較で、吹田を含む北摂地域は、東京では西側(世田谷や神奈川方面)に相当します。

東京の東半分は大阪市内や河内方面に近い雰囲気だと思えばわかりやすいです。

また、山手線の内側、沿線は環境の良いところもたくさんありますが、家賃がものすごく高い。一般に公務員を含むサラリーマンが住む場所ではない。(官舎があれば別。実は結構多い。)

東京の場合、都心から郊外へ行くにつれて、家賃は下がっていきますが、東側に比べて西側の下がり方は、すこぶる緩やかです。なので、下町がお好きなようでしたら、迷わず東側で探してください。江戸川区は、子育て補助が充実していて、最近は若い方にも人気があるようです。

ただ吹田といえば千里ニュータウン。吹田でも千里山あたりは、世田谷区の高級住宅街のような雰囲気ですが、千里ニュータウンのような場所でしたら、大規模新興住宅地が狙い目でしょう。

東側では千葉県になりますが、新浦安や海浜幕張。千里を新しくして高層化した感じ。特に浦安は人気なようで、都内である江戸川区より家賃は高いそうです。

北側では光ケ丘。ここも若い人に人気があり、転勤族も多いみたいですが、戸建てが少ない印象。大規模団地といった感じでしょうか。大きな公園もあります。

西側は先述のとおり、家賃相場が高いので、同じ家賃でも結構離れることになります。都内は昔からの住宅地といった趣きで、高級住宅街が点在。家賃は高い。多摩川を越えたあたりから、新興住宅街になり、値頃感が出て来ます。一番人気は東急田園都市線の沿線、鷺沼~青葉台あたり。ただし、(どこも同じかもしれないが)朝ラッシュが半端でないらしい。小田急線では新百合ヶ丘などが、大規模な新興住宅街で人気。このあたりは千里の青山台や津雲台などの戸建てエリアに近い雰囲気でしょう。京王では多摩ニュータウンが相当するでしょうが、千里と比べて、戸建てより団地が多い印象。

それで、穴場は京王の調布あたりはいかがでしょうか。都内と多摩川の間の地区で、距離的には遠すぎず。自然環境も居住環境も良く、商業施設も充実しています。

埼玉は土地勘がないので、よくわかりません。。。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが、期待をしていた解答をしていただき本当にありがとうございますv(^^)v           
 あまりに素晴らしいご解答に感激してしまいました。 東京エリアのイメ-ジがはっきりと分かった気がいたします。 まだ子供も小さいので大規模新興住宅地かなと思っていますので、浦安、光ケ丘、調布あと友人が勧めてくれた川崎市の多摩あたりで探そうかと思いはじめました。  本当に助かりました。    

No.2です。

やはり お子様目線でお探しなのですね。
で あれば 治安の良いエリアに注目した方が 良いでしょうね。

まず 墨田区の向島・東向島は マンモス校 ありますよ。
3LDKで 15万円も しないでしょう。
水戸街道 という道路を基準に 駅に近い所を探して見ると良いでしょう。
あと 台東区三ノ輪・荒川区南千住にかけてのエリアです。
駅は 千代田線の町屋か 日比谷線の三ノ輪ですね。
地域イベントが 多いので ご近所付き合いが 盛んです。
すぐに 仲良くなれますよ。
ジョイフル三ノ輪 という商店街の 肉まん屋さんが好きで よく 出掛けます(浅草在住)。
“子供がのびのび出来る場所”は 台東区の浅草橋・蔵前エリアです。
元気ですよ、下校途中の 小学生達は。
土日に 公園で ゲームを持ち寄って遊んでいる所を よく 見掛けます。
浅草橋からであれば 総武線で 徒歩を含めて 30分圏内ですよ。
2駅か 3駅でしたから。

実際 私が住んでいる浅草は 子供目線では 表向き良い街なんです。
でも 少し奥に進めば吉原、 某有名暴力団のお屋敷、 警察官は日本一呑気、
大人の目線では お勧めとは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、ありがとうございました。教えていただいエリアもネットで検索して参考にさせていただきます。  本当にありがとうございました。

都内はどこも転勤族ばかりだと思いますよ。

うちは世田谷区で、
古くから住んでる人も居ますが、下北沢とかは1人暮らしの学生が多い所です。
23区内で、自然が多いとされてる地域の代表とされてるのが世田谷ですね。高級住宅街とは
言われてますが、北の方へ行くと価格帯は下がります。

お役所とかで、子供の為の援助支援を特に重点として考えてる所は、多摩市らしいです。
私自身はちょっと住んだ事無いので詳しくないですが、友人が、子供を預ける場合も、
子供が病気した時とかも安心できるのは多摩市だと申しておりました。
ただ、場所的にはちょっと遠いです。通勤に1時間以上は掛かると思います。
そこから通勤してる人は居るので通勤出来ない距離ではないですが。

文京区に住んでるお子様方は、結構、私立校に通う方が多いですね。
私の乏しい知識ではありますが、家賃もそれなりに高いと伺ってます。

今更思ったのですが、ちょっとネット検索して、地域情報GETした方が良いと思いますよ。
皆が皆、好きな場所って違うので、オススメ箇所も変わって来ます。
私なんかは路線図からオススメスポット言ってますが、東京23区、どこでも
1時間県内です。埼玉・神奈川・千葉・茨城でも1時間県内はあります。
遠い分、電車のスピードが全然違うので。

○○区って検索するだけで、地域がやってる公式サイトも出ますし、
個人が自分の家の周辺を写真撮影をして紹介してるので、その方が
イメージを掴みやすいと思います。

路線図を見て欲しいのですが、家賃的にはJR山手線の内側はとても家賃が高いです。
外側に行くと家賃は下がります。そして、そこから離れれば離れる程、
家賃が下がっていく感じです。JR山手線周辺で、比較的家賃が安いと聞いた所は、
台東区・杉並区です。北側はあまり詳しくないのですが、私のイメージから行くと、
JR中央線を境界線として、北側のが家賃は安いと言うイメージがあります。
南側はオフィス街なんですよね。浜松町に友達が住んで居ますが、
自分の子供達が居た学校は、自分の子供2人だけしか通っておらず、
子供らが卒業した一昨年廃校になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を本当にありがとうございました。     
 東京に住んでいた友人も多摩と千葉県のベイタウンを勧めてくれているので、都内と平行してその方面も探してみようかと今は思っております。   ネットの地域検索もしてみますね。   本当に助かりました。

NO.4です。

お子さんの年齢を考えると、最低でも3DKは欲しいですネ。

個人的には千葉県我孫子市・我孫子駅数周辺の賃貸マンションなら、充分に予算内。駐車場代を含めても予算内で可能です。
我孫子なら常磐線各駅停車(千代田線直通)で、新御茶ノ水まで駅to駅で50分弱
しかも、始発駅ですから、電車を一本待てば“座って通勤”可能です。
買い物は南口にヨーカドー、北口にエスパ(ヨーカードーの系列)がありますから、普段の買い物に困る事はないと思います。
それで足りないようでしたら、車があれば、15分程度で柏(駅周辺ではなく、住宅街)まで行けば、結構安いスーパーが数軒あります。

デパートはありませんが、柏に高島屋、そごうがありますから、休日に出掛ける分には充分です。

お子さんには手賀沼をはじめ、自然が豊か(残っている)ですし、毎年、夏に開催される花火大会は混雑しますが、見応えがあります。(うまくしたら、お部屋から楽しめるかも)

今の時点でどんな空き物件があるかは
http://www.isize.jutakujoho.jp/?vos=nijjiszs0000 …
イサイズのサイトで確認できますが、これからの時期は転勤等で流動的ですから、参考程度で見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.isize.jutakujoho.jp/?vos=nijjiszs0000 …
    • 0

会社からの家賃補助や毎月の家賃はどの程度まで出せますか?

また、車は所有していますか?
もし、車があるのでしたら、当然、駐車場代も考えないとなりません。
都内と東京に近い地域は駐車場代が高いですから、その負担が大きくなってきます。

それによっても、住む地域のオススメが違ってきます。

この回答への補足

早々にお返事をいただいてありがとうございました。
そうですよね。具体的な条件も記載せずに質問をいたしましてすみませんでした。              
 家賃は15万から20万位(駐車場代別)までで考えております。  通勤時間は1時間以内で子育て世代の多い地域を希望します。                
 下町よりも転勤族の多い地域というとどの辺りになるのでしょうか? お忙しいのにすみません。

• 0

御茶ノ水は住むにも良い場所です。

>現在は大阪の吹田市に住んでいます。小3、小1の子供もわたしたちも環境がよく便利なこの土地がとても気に入っています
⇒どこか気に入っていて、どういう環境を求めているのですか?

物価は高くても良いのか、安いほうが良いのか、警察の巡回などは多いほうが良いのか、少なくても良いのか(勿論多いところは比較的お偉いさんも多く、公園などは有るにしても空気は都心だと悪い)、学校はどうするのか? 費用は幾ら出せるのか? 通勤を主に考えるのか、自然環境を考えるのか?  
色々あります。

費用は気にしない、物価も高くてもよい、空気は都内だから少少汚くても仕方が無い(悪名高い空気の悪い場所ではない)、教育は良い学校が近いほうが良い・・・・など具体的でないなんとも答えも抽象的に成ります。

それに、
>大阪の吹田市に住んでいます
⇒東京の人間・・・特に子供のときからチャリンンコで都内を走っていたような江戸っ子たちは関西って全く知らない・・・亜細亜各国と同じく興味がないので知りませんから。

御茶ノ水から近くて学校が良いなら、地下鉄だと隣の後楽園か茗荷谷周辺でしょう。物価は高いが文京区は其の名の通り、文京地区ですから教育環境は最高です。
私は混雑の通勤電車を中学時代に一回経験して遠くはイヤだとなったので、他の人の考えと少少違うとは思いますが。

この回答への補足

早々に適格なアドバイスをありがとうございました。 条件があいまいでは解答するのもこまりますよね。江東区の越中島にある官舎を勧められているのですが、調べた所、小学校の児童数も少なく私達が探しているイメージと違っていたので、東京の皆様の情報を知りたくあわててgooに入会しましたもので。
 大阪の吹田市のような環境と記入しましたのも、以前、大阪近辺に住んでいらした方でしたらイメージがわかるかなと思ったのです。               
 とりあえず引っ越ししてまた探そうかとも思ったのですが、子供に転校させるのは嫌でしたので、地域の特色を把握してその中で条件の合う物件を探そうと思っていたのですが、これからはもう少し具体的条件を記載するようにしますね。  昨日より東京に住んでいた友人やgooの皆様より貴重な情報をいただいて随分イメージがわいてきました。   本当に有難うございます。

• 0

東京の都心部であれば 路線で考えると 分かり易いですよ。

お茶の水は
JR総武・中央線 東京メトロ丸の内線と千代田線 都営新宿線 ですね。
少し歩いても良いのであれば 東京メトロ南北線の後楽園や 秋葉原も含みます。

総武・中央線沿線では 中野・高円寺辺りが 便利でしょう。
千葉寄りの 錦糸町や亀戸、小岩は 物件も安いですよ。
丸の内線は 茗荷谷など 池袋手前のエリアが 生活感があり 落ち着いています。
千代田線は 綾瀬・北千住か 直通の常磐線の金町も 下町の良い所です。
南北線は 下町が好きなので 赤羽をお勧めしたいのですが 白金や高輪の方が人気です。
都営新宿線なら 千葉寄りの菊川・大島が 物価が安いのでお勧めです。
新宿線の京王線直通ですと 調布 府中 下北沢など 行った事が無いので分かりません。
秋葉原からは つくばエクスプレスが出ておりますので 茨城方面にも 簡単に行けます。

後は もっと詳しいご希望があれば もう1度 紹介しますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事本当にありがとうございました。         
 具体的に教えていただいてだいぶイメージがわいてきました。 子供がまだ小さいため下町よりは多少不便でも環境のいいところがいいかなと今は思っております。 今、子供が通っている小学校も児童数1000人とマンモス校で それが気に入っていますので、子供の多い地域を探してみます。本当にありがとうございました。

ドキッとしちゃいました。

私の職場、現在、お茶の水ですw
お茶の水だと、丸の内線・千代田線・JR中央線が走ってるんですが、
結構、どこからでも行けますよ。
↓ 路線図添付します。
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/english/images/p …

個人的には台東区がオススメです。上野動物園とか近いですし、本当に下町って感じです。
上野駅でしたら、1回乗り換えなんですが、たった2駅です。歩くと20分くらい。
アメ横って言う市場みたいなのもあるので、買い物も便利です。
私の好きなエリアは日暮里~上野駅ですね。御徒町はちょっと分かりませんが、
秋葉原・お茶の水は、普通の買い物が物凄く大変なので止めた方が良いです。
電化製品買うのには良いんですが…。一応、秋葉原~お茶の水まで10分で歩けます。

あと、友達のお薦めは、高円寺らしいです。こちらはちょっと、
私の知識はありませんが、丸の内線のほぼ終点なので、乗り換え無しで
行けますし、混まない電車なので座っていけます。多分、南阿佐ヶ谷~東高円寺辺りですね。
    • 0
この回答へのお礼

草々のお返事ありがとうございました。       
条件が具体的でないのに、いろいろと教えていただきほんとうに感謝しております。  子育て中なので公園の多い環境のよい地域の方がいいかなと検討中です。 家賃は駐車場代別で15万から20万位で通勤1時間以内までというとどの地域になるでしょうか?
お忙しいのに本当にありがとうございます。