プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で受験を控えています。
しかし、2年生のときに不登校になったため、2年で習う知識がなく、特に数IIBが分かりません。
問題集で独自に勉強しましたが、不安が残っています…

合格出来なかった時は浪人してもいい、といわれているのですが、
数学に強い予備校を探しています。
近くには駿台、河合塾、東進、ECCなどたくさんの予備校があるのですが、どこにするべきですか?

A 回答 (7件)

まず前提として、一般的な塾・予備校は、学校で身につけられるレベルの知識は

全て習得した上での受験対策、という前提で運営していますので、最低でも教科書
の例題レベルは問題なく解けるというレベルにしておかなければ、費用や時間が
無駄になります。様々な事情によりブランクが出来てしまった場合で、補修を学校
以外の教育機関で考えている場合は、一般的な受験対策の塾・予備校ではなく、
専用の補習塾や家庭教師の先生を頼むことをお勧めします。

なお、東進などの一部大手予備校や個別指導塾が、特に成績下位層に対して
様々なアピールを仕掛けているようですが、注意が必要です。契約するまでは
強引な営業トークなどでねじ伏せ、契約後はほったらかし、といった事例も多い
ようです。事前にインターネットなどでの情報収集を怠らず、問題があればすぐに
予備校を変えられるように月謝制の所を選ぶなど、万全を期しましょう。

数学の塾・予備校についてですが、ある程度得意で、自身があり、模試などの
成績もよいのであれば、三大予備校(SKY)やSEGなどに行けばよいでしょう。
一方、苦手意識が抜けず、成績もよくない場合は、予備校の授業を受けても
イマイチ効果を得られない場合があります。そのような場合は、家庭教師などを
選択肢に入れるのもいいかもしれません、ただし、家庭教師は当たりはずれが
あるので、見極めは慎重にする必要があります。

参考URLに、賢い塾の選び方というHPへのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
    • 0

私は高三の冬から東進に通ったのですが、そこには教科書対応の講座があったと思います。

数学だけならばマセマがいいと聞きますがどうでしょうか。実際マセマの参考書はわかりやすく、しかも大学生用に線形台数の参考書なんかもだしています。これにはお世話になりました。仮に東進に入った場合は長岡先生の授業をお勧めします。わかりやすいだけでなく、本質的で最高です。
    • 0

私も通っていますが、四谷学院は如何ですか?

大手では在りませんし、私が文系なので数学に関しては判らないのですが、
55段階という、1からやり直せるシステムがあります。
日本史の知識が皆無で今年度から55で学び始めましたが、力がついてきました。
英語を例に取ると、中学校一年の内容から全員やり直しました。
自分の穴が発見できたし、個人のペースで進められ、私は良かったと思います。
    • 0

同級生にに両国予備校出身者がおり、また講師経験者もおりましたが、テキストは基本的に赤本の切り貼りだとか。

あそこの英単語帳も見たことがありますが、abc順に並んでおり無駄に単語数があるように思いました。実は私も説明会に行った事があり、5時間に渡り部屋に詰め込まれ「やるぞー!!」系ののりの校長のビデオを見させられました。その様子は、まるで啓発セミナーのようでしたよ。人間観察の場としてはなかなか面白かったですが。そして入学すると寮生活を強制され、起床時間から帰宅時間まで管理されます。マゾならどーぞという予備校です。
野田クルゼ、九段ゼミナール、YMS等は私立医大を受けるのでなければ選ばない方が良いでしょう。
あと、西荻にあるみすずも宗教がかっており、教材・講師のレベルともに低めです。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

そういう事情でしたら個人的には四大大手(駿台・河合・代ゼミ・東進)はすすめません。少し希望が小さめの中堅予備校がいいのではないでしょうか?

例えば両国予備校とか、野田クルゼとか、ERAとか、早稲田塾とか、早稲田予備校とか。あまり大きいとこに行くと圧倒されるかもしれませんしね。不登校を経験していないなら、無難に四大予備校でしょうけどね。
    • 0

私は高校2年です。

東進のDVD講座を受けています。
数学に強いかは、よく分かりませんが、自分のペースで進められるのでいいと思います。
あと、自宅のPCからでも受講することができる様になり、
私はかなり助かってます。(塾まで行くのが面倒だったので…)
しかも、映像なので止めたり、巻き戻せたりするのでいいですよ★
でも今の時期から入れるかは分かりません…
しかも、集団で学習する予備校を探していらっしゃるんだったらすみません…(><)
少しでも参考になったら嬉しいです。
受験頑張って下さい!
    • 0

数学に強い予備校といえば、SEGは定評があります。

この時期高3生の募集はしていないかもしれませんが(紹介があれば学力試験とか受けては入れるかも)、栄光会系の理系専門塾もあったように思います。緑門会は結構万人に進めらるかと思います。
    • 0