プロが教えるわが家の防犯対策術!

 なぜいけないのか親だったらどう答えますか。
 お友達に相談されました。

 娘さん大学生。就職活動中。地方で1人暮らし。彼氏あり。近県に住んでいる。

 お友達がバイトをしているのを見て、ブランド物を持ち、お金に不自由していないのを見て、就職活動の難しさ一人暮らしの寂しさもあったのかそう話したようです。

 親御さん(友人)はとてもまじめでしっかりした方です。子供を持つと悩みはつきませんが、どういえば娘さん納得されるのでしょうか。
 私は、話を聞くことしかできませんでしたが、いかがなものでしょうか。

A 回答 (7件)

いわゆる「幸せな普通の結婚」から縁遠くなるかもと言ってみれば?


理由は水商売の女になっちゃうからではなくて、男のアホな(可愛いとも言いますが)一面だけをクローズアップで見つづけちゃうから。
どんな人にも色んな顔があると思いますが、キャバクラなんかは 極端な一面のみを見せつけます。
もひとつ 怖いお兄さんなんかもいたりしますよね? からまれたり 迫られたら どうすんの? と強めに言ってみるのも手かも。

就職活動中の人が夜の接客業の世界に入っていくのは 他の方々も仰っていますが 非常に危険です。 濡れ手に粟という感覚は麻薬のようなもの。
(これは 親にはわかっても 本人には実感わかないですよね…)
彼氏さんも、止めないのでしょうか? 
もしばれなきゃと考えてるのなら、「好きな人に言えないような秘密をもって恥ずかしくないのか?」と諭されるのも手。

使えるかどうかはわかりませんが、「そうやって得たお金でブランド物とか買っても 一時の満足感だけで 結局空しくなるんじゃないだろうか」などと話し合ってみる。

親御さんが説得される時には 頭ごなしでないように 愛情をこめて(難しいけど)話してあげてくださいね。
思いつくままにあげてみましたが 結局一言でまとめれば 「あなたが不幸になりそうな道へ入って欲しくないんだ」ということです。
既に実行済みで参考にならなかったら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 違った意味での、水商売がなぜ危険かを書いていただき勉強になりました。

 彼氏は他県に住んでいてばれないといっているそうです。
 友人は、いっそのことはやく彼と結婚でもしてくれればといっていました。

 あなたが不幸になりそうな道へ入ってほしくない

 親ならではの言葉ですね。
 テレビで面白おかしくキャバクラに勤めているドラマでも見て冗談で言ったのではなんてはぐらかしてしまいましたが、伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:38

こんにちは



大学生の頃、ゼミの調査旅行の資金稼ぎのため、フロアレディのアルバイトをしました。
時給2000円、19時から11時までの勤務です。レギュラーではなくあくまでもヘルプなので、指名や同伴は関係ありません。
まあ、「賑やかし」ですね。
男性客の隣に座って、お酒を作って、タバコに火をつけて、くだらない話をして時給2000円。
楽なものです。でも、つまらない仕事です。
ヘルプでもこれだけもらえる、と思ったら、ばかばかしくて就職活動にも身が入らなくなるでしょう。
バイト中にであった人と、会社説明会で会わないとは限りませんよ。
私は、目的があってやっていたので、半年ほどでやめましたが、
あんな仕事をしていては金銭感覚が狂いますね。
場合によっては、まともな会社で働く気もなくなるでしょうし、
よほど裕福な男性を捕まえない限り、結婚してからも、そういう仕事を選択肢に入れてしまうようになりますよ。

ブランド品を身につけたり、お金が沢山あったりする、そんな物質的な豊かさより、もっと違う価値観を身に着けるようにしたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 半年でやめられてよかったですね。

 先ほど夕飯の買い物に行った帰りに成人式が終わったのであろうお嬢さん方を見かけました。メイクも茶髪も板についたお嬢さんお2人、出口のベンチに腰掛けて携帯片手に話に夢中なのはいいのだけれど、振袖が床をお掃除しているのにまったくお構いなし。

 金銭感覚、物に対する意識の違いってこういうところかなと。

 バブルの頃も今も地味なおばさんにはわかりません。

お礼日時:2006/01/09 20:12

No4です。

何度もすいません。
これは私の個人的な感情ですが、恵まれている=お金がある、とは私は思っていません。
付けたしですが、娘さんも含めて他人が納得する様な答えは誰も持っていない様に思います。
それでも、というのであれば、私もアドバイスさせて頂きます。
水商売は哀しいです。
指名ポイントを稼ぐため、給料をあげるため、客にウソを付かなければならない時もあります。
同じ店のキャバ嬢は全てライバルだと思って差し支えありません。そのため、入店当時は気が合わないと激しい嫌がらせ(ドレス、財布の盗難等)を受ける可能性もあります。
同伴、アフター等もしなくてはなりません。しないと指名の客は付けるのが難しいです。
お酒もたくさん飲まなければならず、イヤでも客に擬似恋愛をしている気分にさせなくてはなりません。
表記させて頂いているのは氷山の一角です。
友人の娘さんには是非、ご一考を頂きたく強く思い、このような回答を失礼を承知で敢えて送らせて頂きます。
私の様な悲しい人間をこれ以上増やさないためにも、です。宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どの仕事にもそれなりの大変ですが、胃が悪くなりそうなこと、山済みですね。

 書いていただいたことが、ついたあかはとれない。華やかに見えても、その実は、地道な生活か遠のいてしまうことなのですね。

 お金があることが恵まれていることにはならない。
 学生なのだから、地味で当たり前。とはおもえない
環境なのでしょうか。
 
 sirouto1gouさんにとって今年がよい年になりますよう願っております。ありがとうございました。

 
 

 

お礼日時:2006/01/09 07:50

最近、離婚した妻がそうでした。


その様な環境下で楽にお金を稼ぐ方法を知りました。
あの年では普通の仕事をしていては絶対に変えないバッグを結婚前に多数持っていました。
その代わりに借金も多額でした。
一流の学校を出ていなければ男と認めず、わがままばかりの人生の堕落者の様でした。
ただ、それを哀れに思って結婚してしまったのが、自身の不幸の始まりでした。
金、学歴だけで男を判断する様な娘には誰にもなってほしくないと思います。
もし、近くにお住まいの様でしたら、夜八時に都営大江戸線六本木駅のホームをご覧になる事をお奨めします。
この時間帯には現役のキャバ嬢が多数、職場に出勤します(仕事の帰りに良く目撃するもので)。妻に一回その事を教えられたことがあるので、間違いないでしょう。
その子達を見て、考えて下さい。
一度、このクセが身についたら一生消えないのです。
ですので、もし私が親であれば絶対に阻止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つらいご自身のことかいていただき、いたみいります。

 職業や、その人のおかれた環境で人を差別しないよう育てたから、やさしいけど、私は違うという一線もはっきりひけないのかもと友人も話してていました。

 本当にしたいことが見つからないのでしょうか、勉強していることは、将来につながらないのでしょうか
今だからできること、今しかできないこともあるだろうに。親に学費出してもらって、下宿させてもらって
恵まれていてもなおもっと豊かにと思うのでしょうか


 

お礼日時:2006/01/09 00:28

私はその娘さんのお友達が原因とは思いません。



そのように娘さんを親御さんが育ててしまったのだと思います。

本当にまじめでしっかりしたご両親に育てられたなら、拝金主義のキャバ嬢になりたいなどと言うでしょうか。

長年かけて娘をそのように教育してしまったのですから、どうしょうもないと思います。

せっかく大学に入ったのに水商売に身を落とすなんて、何のために学問をするのか本末転倒もいいところですが、気の毒ですね。

一度ついた水商売のアカは死ぬまで取れません。

この回答への補足

 進学を控えた息子さんもいるようで、ご両親の関心がそちらに向いていることもあるようです。

 私も、親御さんがしっかりしているから、口だけで
実際にはしないでしょ。といいましたが。

 はじめのお礼書きたいことがうまくかけていませんでしたが、離れて暮らす二十歳を過ぎた人の行動もやはり親の責任なら、(うちなどはまだこれからいろいろあるだろう年代に入っていくのに)報われないなと。

 

補足日時:2006/01/09 00:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なにかことが起きたとき、誰かのせいにするのは簡単だけれどそれ以上はないのでしょうか。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:20

娘が二人います。

まったく他人ごとではないですね。

私だったらこう答えようと思います。

水商売だからといって悪い仕事ではない。
でも、最初から選ぶ仕事ではない。
汗水流して地道にかせぐことを最初に覚えなければ、お金だけが全てと思い込むようになってしまう。

お金はいくらあったらいいという上限がなく、ブランド物に囲まれても心は満たされなくなるだろう。

本当の幸せは自分が食べてさえいけたらそれで満足と思えるようになることだ。そうなれれば世の中に不満などなくなるだろう。

そこで踏みとどまるかどうかで、一生が変わってしまうだろう、と。

理解してくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先ほど、お礼を書いたのですが投稿されていなかったようで、お礼遅くなり失礼しました。

 まったくかかれたこと、そのそのとおりだと思います。夜中に目が覚めると眠れなくなるぐらいの親の心配を、理解していないようです。

 食べていけたらそれで満足。
 ブランド物を持っても心は満たされない。
 それも、本人が身をもって納得しないと理解されないのでしょうか。

 今の若い人たちも、恵まれているようで、誘惑は少なくなく難しいですね。

お礼日時:2006/01/09 00:08

親にそう正直に言うだけ、まだマシだと思いますね。


親に黙って学生でキャバクラのバイトをしている娘さんは、
結構いると思いますよ。

自分がやりたいという意志があるのであれば
許してあげたらいいんじゃないですかね。
もちろん危険もありますが、それは高いバイト料を得るためのことですので
自己責任でということならいいんじゃないです?

但し若いうちから楽して金儲けをすることを覚えると、
いざ就職というときに、給料が安くてバカらしくなって
そのままドップリ水商売にはまることもあるようです。
その道に突き進むならそれでもいいんでしょうが、
腰掛け的にキャバクラのバイトを考えていらっしゃるなら、
期限を切る、いくら貯まったら辞めるなど
きちんと話し合いを持つほうがいいでしょう。
30、40にもなってキャバ嬢というわけにもいかんでしょうから。

一度いい生活を覚えると、なかなか元の生活には戻れませんよ。
昼の仕事とカケモチでキャバ嬢やってた娘でも
結局そのままズルズル夜のみってパターン、
少なくないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。
すぐにお礼を書いたのですが、投稿までしていなかったようで、失礼しました。

 二十歳を過ぎて、離れて暮らしているお嬢さんに、親の思いがどれだけ伝わっているのか。職場の友人なので、彼女にしてみれば、ほかのお子さんのこと、家計の事、自分の健康のこと、身を削るおもいではたらいているのだろうに。

 自己責任とするには、流されてしまうかもしれない沖まで一人で出て行って泳いでいるぐらい、戻ってこられないかもしれないところに出て行ってしまうようなものなのでしょうか。

 現実にどんなところか知らないのに、反対するのも説得力がないといわれたようです。

 親は、いつまでも心配が尽きないのでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています