プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の娘(大学生21才)がバーでアルバイトをすると言うのです。
時給が2000円と高く好きな日に夜11時30分まで勤めれば良く、彼女にとっては厚遇で効率よく稼げる良いバイトなので勤めるようです。
そのお店は老舗で高級感があり常連が多いようで、カウンター越しの接客や給仕が仕事です。客の隣に座るホステスではないと、娘が言っています。
とは言え、男性が飲みに来る水商売は色々な面で危険や誘惑が多く、親としてはとてもとても心配です。出来れば止めさせたいです。
そこで質問です、親は、とめるべきでしょうか?又は、娘の意思に任せるべきでしょうか?
ご意見を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

21歳
成人式は終っているとはいえ、
人生経験もない、お酒の深い知識もない
このあいだまでお子様だった小娘が
時給2000円出してもらえるのは何故か?
何に対しての2000円か、とっくり話すべきです。

それは21歳と言う若さで、男性の
「この娘ともしかしてもしかすると」とういう妄想を膨らませるため。
2000円支払われる中には
セクハラを受ける事も代金として含まれます。
ぶしつけな視線、「可愛い手だねえ」と握られたり
「恋人とかいるの?」

会社で今までは女の子に言えたことが
最近はセクハラ!とヒンシュクを買うので、
おっさんは不満が溜まっています。
女房にはセクハラする気も起きないし。

21歳、2000円の内訳は
セクハラや、痴漢すれすれも我慢すると言うことも含まれているのですよ。

それをわかってするなら、おやりなさいな。

普通の親は「そうか何事も経験」と言うでしょうか?
わが娘が2000円でセクハラ我慢する時間を過ごすのです。

21歳でも、30でも、40でも
娘の親は反対するのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

昨日、友人に強い気持ちで娘を止めさせる様話しました。友人もその方向で行動すると思います。家族を思う暖かいご意見に感謝申し上げます。

お礼日時:2012/03/21 08:40

何はともあれ、そのお父さんに当たる方が、よそのガールズバーを体験することを


オススメします。
先日も12時以降の東京12チャンネルでガールズバー勤務の女の子の赤裸々な体験談
を語っている番組を見ました。娘のいる父親としてはかなりの嫌悪感を覚えましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ガールズバーですか?それでは友人と行ってみましょうか。
父親として、嫌悪感????そりゃ駄目ですね。
娘はガールズバーではない様ですが、やめさせる方向で話していく事にしました。有難うございました。

お礼日時:2012/03/19 08:39

何をつまらない質問をしているのですか。

親なら止めるべきでしょう。
そのくらい、自分で判断されてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。強い意志を持って止めさせます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:26

ガールズバーも含めて、壮絶に?水商売お客経験のある者です。

多分10年で1億円位使っています。

そんなことを言うと私自信の品性に誤解があると困るので、ちょっと不躾ですが、経歴を述べさせて頂きます。早稲田大学法学部卒、巨大金融機関から某サービス分野で1位の大手事業会社に転職、昇進しその企業の役員を経て、現在違う上場予定企業の経営企画と事業開発を担当する経営層にいる者です。決して、不心得者ではありません。バツイチで毎日寂しいので、扶養にかかるお金代わりに水商売でお金を使っているといったところです。

私はそんなに投資をしているにもかかわらず、年齢も行ってますので(とはいえ40代です)キャスト(水商売従業員の一般呼称です)から恋愛感情を持たれたことはここ10年一度もない、残念なオヤジですが、恋愛感情を持たれない分、歳上の相談相手として非常に親しまれる傾向があります。結果、キャストの恋愛事情やキャスト同士の力関係、店長の能力、男性従業員のそれぞれの品性や店の経営システムの特徴等、通った店の内情を全部わかってしまうという、極めて特殊なポジションに常時いました。要は、お水の鉄人とでも思って下さい。

まず、地域によりますが、都内歓楽街で時給2000円募集額のガールズバーは、普通かちょっと高いクラス。下町なら、コスチュームの確認が必要です。正直、1500円等が普通ですので、若干高すぎる。新宿や池袋等の歓楽街なら、まあ安心です、変な店ってことは無いでしょう。なお、キャストの入店時給は、一律に見せて実はけっこう差があることがあります。ご友人の娘さんがルックスが大変いいなら、下町でも2千円はありうる範囲です。

ところで、まず、世間一般によくある誤解を正しておきますと、水商売として勤めるのに最悪なのは、銀座の高級クラブです。お金が全てという価値観に簡単に染まってしまうので、何があっても本人の意思など無視して、親として絶対に止めるべきです。わかりやすく言うと、200万積まれると身体を許すような感覚になってしまうキャストは極めて多い。逆に言えば、「キャバクラ」という業態や「ガールズバー」という業態では、そういう価値観に染まる可能性はまずありません。その点ほぼ(全くとは言いません)安心です。でも、親御さんとしてはご心配には変わりないと思います。

なので、ここであえて、水商売の価値、というものをお伝えしたいと思います。それはひとことで言えば、娘さんが猛烈な成長機会を得る、ということです。世間では異業種交流会がはやっていますが、水商売は、非成功者をして、ほぼ成功者限定の異業種交流会に、参加して非常に大きい報酬を手にするに等しい。その報酬とは、お金ではありません。知識と、経験の疑似体験です。

水商売の客は、基本一応成功者の部類です。そして、キャストの歓心を買うために、一生懸命自分の持つ財産を、キャストに与えます。成功者と言えども内容のないクズはいますから、そういう奴はお金(売上)を、そうでない本当の成功者は、例えば成功の経験に裏打ちされた思想や感性やリテラシー(個別教養とでも言いますか)を、例えば強さに裏打ちされた本当の優しさを、つまり自ら価値あると信じるものを、キャストに気に入られようと、一生懸命与えようとします。それは、おそらく同年代の女のコには通常、絶対に得られない読書するよりも圧倒的に価値のある教養、価値あるナレッジ(知見)です。

通常の企業で考えてみましょう。その会社の部長クラス、上級課長クラスが、末端OLにそんな価値を伝えようとするでしょうか。そんなことは絶対に起こりません。しかし、水商売では、平気で日常がそんな日々です。客としてのそういう連中は、私同様年甲斐もなく色に狂って(笑)場合によっては自分の娘ほどの年齢の女性に、一生懸命自分の生きた財産を注ぐのです。その結果、何が起こるかは火を見るよりも明らか。猛烈に、成長します。生きていく上で、とても大切なことを、過去・未来全ての環境の中で、もっともたくさん教わります。

ところが一方、水商売には非常に高いリスクがあります。それは、別に既婚者とどうこうなってトラブる、とかでなく、抜けられなくなること。正直、楽に稼げる、ということは全くありませんが、稼げる金額が違います。時給だけでなく、バックと呼ばれる歩合の類で、お店はキャストのモチベーションを担保しますので、キャバクラで全国トップレベルになると月数百万、ガールズバーは新興ですからそんなに情報ないですけど聞いた範囲では月に50万超えるケースもあるようです。抜けられなくなり、結果大学を卒業しても就職せず継続するケース、また就職を機に一度辞めても結局安月給の仕事が馬鹿らしくなって復帰、というケースは多々あります。この点、ご友人の娘さんは、既に21歳、卒業まで1年というところでしょう。非常に不安になる部分です。

ということで、結論はひとつです。内定を機に、必ず辞めさせること。内定取り消しのリスクを負ってでも続けるというのなら、就職を機に必ず、きっぱりと辞めること。就職したら、勤務先の仕事に全力を注ぐこと。これを、確実に約束させて、そのかわりむしろ積極的に認めてあげるのが最善でしょう。

ちなみに、水着とか露出の高いコスプレとかで給仕をする店は少数ですし、72歳の方の20代とは現在は天変地異が起こったほどに文化環境は違いますし、親関係者がお店に行くとか、どう考えても非常識です(娘さんと親御さんの間に深刻な亀裂が入ることでしょう)。#5さんのおっしゃるような考え方が、ちゃんと実態を理解された上で回答されている、最も妥当なものだと私も思います。正直、あの世界は、どっぷり中にいないと外部からでは全く想像出来ません。その弊害も、その価値も。いずれにせよ、ちゃんとした約束をして、認めてあげるのが、最善の方法と私は信じます。長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水商売の価値や裏話をうかがえてとても興味深いご回答でした。何れにしても可愛い娘ですから、リスクはさけて、普通のバイトに就く様話を進めたいと存じます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:24

 娘二人の父親です。


 自分ならNGを出します。社会人なら任せますけどね。お金を簡単に稼げることを知ってしまうとまっとうな社会人人生を送れないような気がします。お金を稼ぐ目的を確認、普通のバイトをさせて足りない分は出してあげるかな。
 とは言え、地方から出てきた一人暮らしで学業上、どうしても短時間でお金を稼がなければならないのなら致し方ない様な気がしますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のご回答を拝見し、やはり止めるべきだと、強く確信致しました。やめさせる方向で話を進めます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:18

私にもその年頃の娘がいますが、親父としてはバーでは絶対に働かせません。



若いころ、スナックによく飲みに行きましたが、酒よりも女目当てです。
高い金を払っていくわけですから、できれば物にしたいとは皆思っているでしょう。
そんな所で、娘を働かすことはできません。

働いている人は、それくらいわかって働いているのでしょうし、それを許している親はそれなりの家庭の事情が有るのでしょう。
貴女がその母親なら、普通は留めるのが正しい判断だと思いますが、事情が有るのであれば他人が止めることはできません。
バーやスナックは私も好きで、若いころは大変楽しい時を過ごさせてもらいました。
でも、嫁入り前の我が娘を働かすことはできませんね。
お友達の娘さんであれば、そんな話をお母さんにすれば良いと思います。
父親は多分私と同じ考えだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーで女子大生ホステスに声掛ける、鼻の下の長い親父達でも、いざ自分の娘が勤めるとなったら、とめるのですね。少々納得しづらいですが。やはり子を思う親の気持ちは解ります。やめさせる方向で話を進めようと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:15

反対します


残りの人生、マジメに働くのが馬鹿らしく思えるでしょうから。
ブランドものなど、贅沢も覚えそうだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、それは娘にも話し済みです。やめさせる方向で話を進めます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:09

私の娘(一人っ子です)も、大学に入って一人暮らしになった時、その様なお店でバイトすると言いました。


確かに「時給」が良いですからね。
私は「良いともダメとも」言いませんでした。
娘は、その様な店に行った事も無いのですもの、ただ時給に釣られただけです。

一日行って、止めてきましたよ。(笑)
給料は貰っていません。
聞くと、「私にはとても出来ない」と言いました。
きちんと育てていれば、普通はしない仕事です。

でもね、水商売を「生活の為」「家族を養う為」に仕方なくやっていた子もいます。
しっかり稼いで、スパッと止めた子もいます。
おこずかい稼ぎで入った子が、一番怖いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘はどちらかと言うと生活の為も有るのですが、お宅様のお嬢様の様に、むいていない、と止めてくれるのを期待したいのですが。何れにしても、やめさせる方向にし向けます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 12:07

自分の娘が将来 健全な結婚をするのが親の希望なら止めさします


息子が バーで働いていた娘と結婚すると言えば 親は如何に思うかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。そのご意見、強く受け止めて、娘に親の意思を伝えます。有難うございました。

お礼日時:2012/03/17 14:29

こんにちは



成人している娘とはいえ、心配だという気持ちは解ります。
あまり快く思ってはいないという意思は伝えるべきだろうと思います。
そして、ご夫婦で彼女のいる時間にのみに行くことを何度か繰り返すことです。
そこで、バーの経営者かママに、間違いが起こらないようによろしくお願いしますと、挨拶をして、ボトルを入れます。
これで、彼女をいつでも見張れるわけです。
たびたび夫婦でいけば、娘は嫌だと思えばやめちゃうだろうし、勤めが終わって一緒に帰ろううって、あなた方がいれば、悪い虫もつきにくいんじゃないでしょうか?

どうしても、嫌なら責任者の方に話して、娘に恥をかかせてもやめさせるように頼むことだと思います。
男は、恐い。特に夜になると、男は目的のために、いろいろ言葉巧みに誘ってきます。
あとで泣くのは決まって女の子ですから。
綺麗に事を収めることは難しいと思います。
本当に嫌なら、懸命に、意思を伝えることだと思います。
もしも、そこまでしたくないというなら、娘も一人の女性と認めて、行動も、本人にまかせて信じることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、お店に行ってみる事が大切ですね。心配している事のアピールにも成りますしね。夫婦で行く様に言います。
どんなお店であろうと、お酒が入れば可愛い女子大学生をちょっと誘いたくなるのはごくごく普通ですしね。良く思っていない事をアピールします。

お礼日時:2012/03/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています