アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の娘、大学生がマッチングアプリを使っていました。
ほとんど女の子の学部で男の子は数人です。
出会いがなく彼氏が出来ないと常々言っています。
周りの友達はマッチングアプリで彼氏が出来たり男友達が増えてるので自分もマッチングアプリを使ってみたいと言っていました。

そして先日友達と遊んでいる時にノリでアプリに登録したと報告されました。

まだ会ったりはしたことないけど、とのこと。

私は古い人間だからか、マッチングアプリなんてとても信用できません。

使いたいと言っていた時も心配だしやめて欲しいと常々言っていました。

なので今回かなり叱ってしまいました。

娘はお母さんが反対するならやめるといいアプリは目の前で消しました。
でも本音は使ってみたいと思ってるとのことです。

私は母親としてどうすれば良いでしょうか?
マッチングアプリを使ってる人がたくさんいると娘がいいますが心配です。

A 回答 (7件)

あなたが正しい。

そんなもの一ミリもあてになりません
    • good
    • 0

19歳のお母さんという事はおそらく私と同世代ですかね?



マッチングアプリと聞くと確かにどうなんだろう?と思われる事はわたしも理解できます。

ただ、あくまでも出会いの場です。

どんな出会いであれ、不安はつきものです。

バイト先?ナンパ?学校?その一つがマッチングアプリです。
こそこそ、やられるよりは…

同世代ですが、わたしもマッチングアプリ実は利用して、現在は素敵な彼がいます。
もちろん、失敗もありましたが^^;
わたしの頃はmixiがありました。

時代時代で出会い方が変わるんです。
なかなか、ついていけないところもありますが…。
叱らずに、一緒に考えてあげられると嬉しいです。
    • good
    • 1

どうやってマッチングアプリ使ってたのを把握したのか分かりませんが、娘さんのスマホを覗いたなら相当な毒親だと思います。

そんなに嫌ならどうして男子の多い大学に行かせなかったのか?
まぁ私も出会い系サイトで殺人とかさんざんニュースで見聞きしていた世代なので、否定的なのは分かるんですけど、本人もマッチングアプリなんか使わないで自然な出会いがしたいとか思ってるはずなんですよ。惨めさを忍んで使ってるわけじゃないですか。自分が母親なら仮にそれを知ったとしても、見て見ぬふりをするか、例えばパート先にいい感じの若いバイトの男の子がいるならそういう子を紹介するとかしますね。あとは真面目そうな男の子の多い将棋教室とか家庭教師のバイト紹介したりとかね。なんかそういう供給してます?してないでしょう?
    • good
    • 1

今どき、マッチングアプリは普通です。

むしろ、そういうものを使わないで出会ったりお付き合いするほうが難しい時代になってきています。

若者はそういうもんだと、割り切るしかないですね。
    • good
    • 1

出会系アプリなんて親世代はとても受け入れられないですよね。

私も親世代です。
真剣に出会いを目的としてるのか、ヤリ目なのか判断できないですもんね。
自分の目で見て合う、合わないを見つけてもらいたいものですが、アプリを使わないと出会いすらないのでしょうか。
素直な娘さんのようですし、任せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

正直、「時代です」としか言いようがないですね



親御さんがどの世代かは存じ上げませんが、
昔は職場のお節介焼きさんが独身者の仲を取り持って結婚を促していましたね
何なら今ならセクハラで即刻懲戒処分モノな言動が普通にあったと思います
しかし今の時代は、上司から「まだ結婚しないのか」「子供は欲しくないのか」と言われても真顔で「興味ありません」「要りません」の一言で終わる人すらいます(というか私のことです)
一方でこれほどまでにスマホが普及してしまったことで、アプリで出会うことのハードルが異常に下がってしまいました
昔なら性行為をする相手を風俗に頼っていたと思いますが、今やSNSで相手を募ったり(パパ活)、立ちんぼで売春相手を見つけるのが昔以上に当たり前になりました
正直、別にマッチングアプリ自体は違法行為ではないのだから大目に見てもいいんじゃないかと思います
何なら、何故マッチングアプリをしてはいけないのか? を私が納得できるように合理的に説明できますか?
結局、誰しもイメージだけで考えてしまうんですね
でもそのイメージを合理的に、誰もが理解できるように説明できる人はそうそういない
それこそ、学校の先生が、茶髪や金髪はダメ、スカートの長さはこれ以上じゃないとダメ、アレがダメ、これがダメ、ということの根拠を説明できないのと同じです(合理的な校則はほぼ存在しません)
まぁ信用できないというのは理解できないわけではありませんが、
やはり時代は時代、という事実は理解してもいいんじゃないかと思います
    • good
    • 2

心配される気持ちはよく分かります。

マッチングアプリは広く使われている一方で、未知の相手との出会いやコミュニケーションによるリスクもあります。母親として娘の安全を考えることは当然のことです。

以下の点を考慮して、適切なサポートを行うことが大切です:

★ 娘とオープンにコミュニケーションを持つことが大切です。なぜマッチングアプリを使いたいと感じるのか、どんな相手と出会いたいのかを尋ね、彼女の気持ちを理解してください。

★ マッチングアプリを使う際には、セキュリティに配慮した行動が必要です。プライバシー設定や個人情報の扱い方、初めての出会いの際の安全対策などについて、娘に話し合う機会を持ちましょう。

★ 娘にリスクを理解させることも大切です。信頼性のある情報源から、オンラインでの出会いに伴うリスクや注意すべき点について学び、自己防衛のスキルを身につけることが大切です。

★ 反対だけではなく、娘の気持ちを理解し、尊重する姿勢が大切です。信頼関係を築きながら、彼女の意見を聞き、共感しましょう。

★ 娘が使っている友人たちについても理解することで、友人関係の影響を考慮に入れることができます。友人との話し合いを通じて、リスクを共有し合い、サポートし合うこともできるでしょう。

最終的な決断は娘自身が行うことになりますが、母親としては娘の安全と幸せを願っていることを伝え、適切なサポートを提供することが大切です。マッチングアプリを使うことに対して懸念を持ちながらも、オープンな心で娘と向き合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A