プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。20歳の大学生の娘が最近キャバクラでバイトをしているようで困っています。
娘はアメリカへ留学したいといっており大学の学費はなんとか出せるものの、普通のサラリーマン家庭なので留学費まではだせません。留学費を貯めているようです。
娘は居酒屋でバイトをしているといって毎日12時くらいに帰ってきます。
日曜日以外毎日行っています。
髪型やドレスなどを発見したわけではありませんが、携帯にランキング表みたいなものが送られてきていて見つけてしまいました。
しかも3位と上位にいるようで心配しています。 服装も派手になった気がします。
「最近化粧濃くした?」「水商売してる人見たいな服装ね」と軽く行ってみたりしますが軽く問いただすとますますコソコソしだした気がします。
娘の店のHPを見てみると女の子たちの写真がいっぱいでてきましたが、娘は名前のみであまり個人情報をばらまいているような感じではなく少し安心していますが、心配です。
外泊は禁止なのでそれを守って一応終電で帰ってきますが、匂いでばればれです。
厳しい主人にばれてしまったら私ではフォローできませんし、居酒屋でも猛反対していた主人に相談はできません。
給料にかかわらずかなり節約して留学費を貯めているようなので余計言いにくいのですが、
やはり辞めるように言ったほうがいいでしょうか?
もう20才ですし見守っておいたほうがいいですか?
娘としては友達と遊ぶのを我慢して毎日バイトを頑張っているという感じですが、それまではよく家で勉強していたのですが、学校はちゃんと行っているもののほとんど家で学習しなくなっています。
親御さん、娘さんの年代からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問から何ヶ月も経っていますが、回答はチェックされているでしょうか?



キャバクラは性のお店ではありません。が、100%無縁でもありません。
そういう会話が好きなお客様もいらっしゃいますし、中には触ってくるお客様も。もちろん服の上から軽くですし、ひどければ相応の
対処はできますが、いちいち目くじらをたてて「やめてください!」とは言えません。
どこまでやるかは娘さん次第ですが、成績のためにお店の外で会ったり、性的な関係を持ったりすることも驚くようなことではありません。
連絡先の交換は100%していると思います。
成績が悪い(指名してくれるお客さんがつかない、お客さんがお金を使わない)と、時給も低いですし、お店からもチクチク言われます。
「客層の良い高級店」「ノルマなしの働きやすいお店」と言われているお店でもこのような感じです。

夜の街には誘惑もいっぱいです。悪いことが魅力的に見えて流されれば、人生が変わることもあるでしょう。
娘さんがどれほどの意志を持って働いているのか分かりませんが、20歳の子が働くには危険が多いのは間違いないです。
単に学生時代の1バイトで終わった子もいれば、そのままお水一本の子、風俗(性のお店)にエスカレートしていった子、いろいろなパターンがあります。
学べることもありますが、自己防衛が甘ければ常に危険と隣り合わせです。
それも人生経験と見守るか、やめさせるかはお母様の価値観でご判断されたらいいと思います。
    • good
    • 1

ちょっと前に有名だった某AV女優さんも言ってました。

「留学のお金をためるためにAV業界に入ったの。」
その手の理由をつけるホステスさんも珍しくないです。客受けもいいから。

さて。
私はご主人と似ている立場なので、ご参考までに私が「居酒屋も反対」な理由から述べますね。
帰宅が深夜を回るからです。
第一に危険です。
第二に生活リズムが崩れて学業が疎かになります。留学以前の問題です。

キャバクラは論外です。理由は様々ですが、例えば帰宅途中に殺されても、居酒屋なら
「そんな深夜に一人で歩いてた落ち度はあるが、まだ若いのに可哀想」
と言われます。
キャバクラなら
「騙された客じゃない?自業自得で阿呆な死に方」
と思われ、遺族はお葬式も恥ずかしくてできないかもしれません。

ご主人を初めから巻きこむと、娘さんと感情的に衝突して収拾がつかないのでは。
まず、質問者さんが娘さんに話をしないと、他に適任者(責任者)はいないのでは。
父が厳しいから反抗的に夜の女を選んだ。母が甘過ぎるから夜の女を選んだ上でのめり込んだ。
娘さんは自力でなんて更生できませんよ。

娘さんは学校(今も通学していると仮定して)では夜の女になった事は周囲にバレてますよ、99.9%。
この先、よほど真面目に生きないと、社会の信用は得られない。

そうした事を教育してこなかった親の責任を果たしてあげて下さい。
    • good
    • 0

元キャバ嬢です。


私が働いていたお店でも
親に内緒で留学のお金を
貯めるために働いていた
子が何人かいました。
確かに世間体的には
あまりよろしくない
仕事と思われがちですが、
その子達は割りきって
自分のペースでしていました。やめる時もみんな口を揃えて
楽しかった、勉強になった、
など自分にプラスになって
辞めていく子ばかりです。
自分で資金を貯めようと
頑張っている娘さんを
信じてみてもいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

娘さんが、キャバクラは性的な相手をする所ではないと、


もし、そんな言い訳するようなら大間違いですね。
居酒屋と同レベルな仕事なら、なぜ派手な服装やメイクが必要なのか、
なぜ、居酒屋より稼げるのか、理由を根本から考えた方がいいです。
表向きのきれいごとと、現実とは違うものだと心得たほうが宜しいと思いますよ。
    • good
    • 1

  もうすぐ娘が生まれる妊婦です。


  娘を持つという親の立場と、また自分も(親の)娘である・留学経験があるので回答を。

  まずキャバクラについてですが、勘違いをされている方も多いので説明しますが性の相手をする所ではありません。
  お酒とお話を楽しむところで、酒に酔った客が女の子の体を触ったり強要すると「ここはそのような店ではない」と言える所です。  もちろん店が終わった後で個人的にどうこう交渉しているなら話は別ですが。
  もし仮に娘さんに「男に体触らせるような事してあんたは何とも思ってないの?留学のために体売るなんて!」などと言うと娘さんはすごくショックを受けますよ。 実際そんな事があったか確証もないのにキャバクラ=性の店と思い込まないように!
  
 >給料にかかわらずかなり節約して留学費を貯めているようなので
 >友達と遊ぶのを我慢して毎日バイトを頑張っているという感じ

  きっと娘さんは本当に留学したいと自分の意思をしっかりもっている事、また家の経済状況をちゃんと分かってる。
  親に迷惑をかけないで自分の夢を叶えようと誘惑(友人と遊びたい・節約せずにお金も使いたい)と戦っているのでしょう。
  すばらしい娘さんです。

  キャバクラ=仲間同士でも順位争い・いじめがあったり、中にはしつこい・危ない客もいる事 も分かっているはず。
  HPに個人情報を出していない事でもちゃんと警戒している事がうなずけます。
  
  確かに普通の居酒屋で働くより稼ぎは良いでしょう。でもこそこそ隠すのは「反対されるのが分かっている」から。
  娘さんも好きでキャバ嬢してるんじゃないと思う、でも相談できずに悩んでいるのかもしれないですよ。

  ご主人に相談する前に娘さんの味方になってあげてください。
  キャバクラで働けとは言いません、居酒屋(ご主人が反対でしょうか)や他の所でもアルバイトできますから。
  娘さんがあなたに何でも話してくれるようになればこそこそされるより安心ではありませんか。
  「家計の負担にならないように考えてくれることに感謝、夢に向かってるあなたの味方でいたい、父親にしれると大変だから2人で話し合わないか。」と心を開いてください。
  私が娘なら、母さんになら話してみようか・・と思えるかもしれません。

  ちなみに社会人になってお金を貯めてから2年間留学しましたがすばらしい経験になりました。
  資格を取ったり、その手の仕事をしたり充実しております。
  
  
  
  
    • good
    • 2

お母様はなぜはっきり娘さんにおっしゃらないのですか?


「堅気の娘のする仕事ではない」と。
私ならとっくに働いているお店に行って「今日で娘は辞めます」と
言っています。
それで一時的に仲が悪くなっても構いません。
娘が一生を棒にふるのが目に見えるのに、黙ってはいられません。

おそらく、娘さんは割り切って働いていらっしゃるのだと思います。
この割り切りというやり方を覚えてしまうと厄介です。
気持ちの伴わない異性関係に麻痺してしまうことだってあります。
私の友人も大学時代に水商売をしていましたが、何度も離婚と再婚を繰り
返し、家庭生活がなかなか落ち着きません。

たいていの男性は、水商売の女の人を利用しながらも同時に軽蔑していま
す。もちろん、人柄で相手を選べる人間的に優れた男性もいますが、数は
少ないと思います。軽蔑というものは必ず実害を伴うものです。
そこのところをきちんと説明してあげてください。

留学については、きちんと調べた方がいいと思います。
大学院並みに優秀ではなくても、奨学金が支給される制度もあると思いま
すし、ボランティア的な制度を利用すれば、それほど高くつかないと思い
ます。ワーキングホリデーだってあります。

ただ、手をこまねいているのではなく、留学というものについてもよく研究
された方がいいです。お母様も一緒に研究すれば、きっと会話もできるでし
ょうし、具体的にどれくらいの金額かがわかってくれば、どこまでなら応援
できるという事も話せると思います。
もっと、娘さんの願いに対して一生懸命になってあげてください。
まだ、小さな娘しかいないのに、差し出がましいことを申し上げて、失礼
に感じられたら本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

心配ですね。


娘が、性的対象商品として
男性に触れまわされていると知れば
黙って見過ごすわけにはいかない、
私なら黙って見てなんて居られません。
いくら将来の夢があるといっても
我が身我が心を切り売りするような仕事で
金銭を得るのは良いこととは思いません。
お嬢さんによく話して欲しいと思います。
    • good
    • 0

20歳なんだから、自分の学習費用を自分で稼いで何が悪いか。


という子供側の理屈が成り立つ半面、

親としては、それって本末転倒になっているのでは。
という理屈とのせめぎ合いだと思います。

節約している云々は関係なしで、キャバクラのバイト、
それもだまってやっていることを、親として許すか、許さないか。ですね。

まずは、正面から娘さんと向き合ったほうがいいんじゃないですか。
そんなバイトは許さない、そんな金で貯めたからと留学は許さないと。

経済観念が狂ってコツコツやるのがバカらしくなる。
という意味で、風俗のバイトを許せるか、許せないか。
という視点でみないと、説得力が出ません。

最悪、お父さんがでてきたら、
じゃあ、家から出ていけ、もう親でも子でもない。
という話にもなりがちですね。
    • good
    • 0

こんにちは!59歳の男性です。


仕事で心理のことをしています。

今の世の中は,大学を出てもなかなか就職もできず,派遣とかバイトをしている人も多いですね。

いろいろな考えがあると思います。
感情を置いといて,文面の範囲で回答いたします。

まず,一般論ですが,海外留学する女性のほとんどが遊びです。男遊びです。最初は勉学のつもりでも,現地に行くと,結果としてそうなってしまいます。
勉強は,ネット時代ですから,どこにいてもできるものです。
キャバクで働く女性がお客さんにどんな性的サービスまでしているのかご存知だと思うので,あえてここに書きません。

私が一番疑問に思うことは,こんな重大なことを,娘,御質問者様,ご主人様の3人がそれぞれ温度差をもってバラバラなことです。
親としての監督とか,何もしていないことと,結果として同じ結果になっています。

もっとも,そんな親が嫌で,巣立ちしたがっているのかもしれません。
海外留学をして,その国でいろんな男性経験をして(これは結果論です),帰国して,それで,普通に就職,結婚と行くとお思いですか?そうならないでしょう。そんな飛んでいる女性が,おとなしく普通の人生を送れるはずがないと思います。

御質問者様が娘さんにただダメと行っても納得できないでしょうし,失礼ですが,この質問文から見る御質問者様の認識や対応では納得が得られそうもありません。納得できない状態では,親として監督不十分です。

ここは娘さんと冷静に話し合われた上で,その後,ご主人様に報告して,夫婦としての対応をとるのが最善でしょう。ご主人様も御質問者様がちきんと説明すれば,冷静な判断ができると思います。
あえて年の功で言わせてもらえれば,こういうことで冷静になれないようなご主人様なら,父親としての資質に問題ありでしょう。
危機管理としては,これは一家の重大事で,大黒柱のご主人様の出番です。あとで後悔しないためにも。。。
職業に貴賎はないということばがありますが,それは昔の話しで,短時間で高給を稼ぐこの職業は,留学費の問題依以前としてして娘さんの将来のためによくないことですよ。
    • good
    • 0

親が出せないから子供が働いて稼いでいるのでしょう、



心配なら留学費用を親が出せばいいだけ、

短期間で手っ取り早く稼ぐのなら、女性では風俗(良いか悪いかは別にして)、
目的をもって働いている人は流されないと聞いたことがあります。

男の場合は危険な仕事か汚い仕事くらいです。

娘さんを信じてあげたらどうですか、
下手に遠まわしに言うといやみになり、反発したりもします。
はっきりと質問者様が確認して、留学費用がたまるまでと云う条件を付け、
フォローしてあげるのが良いと思います。


留学後、お金を稼ぐだけの目的で又同じバイトに携わったら、辞めるように言えばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています