アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の娘(大学生21才)がバーでアルバイトをすると言うのです。
時給が2000円と高く好きな日に夜11時30分まで勤めれば良く、彼女にとっては厚遇で効率よく稼げる良いバイトなので勤めるようです。
そのお店は老舗で高級感があり常連が多いようで、カウンター越しの接客や給仕が仕事です。客の隣に座るホステスではないと、娘が言っています。
とは言え、男性が飲みに来る水商売は色々な面で危険や誘惑が多く、親としてはとてもとても心配です。出来れば止めさせたいです。
そこで質問です、親は、とめるべきでしょうか?又は、娘の意思に任せるべきでしょうか?
ご意見を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中11~15件)

どういうお店か、場所を聞いて見に行ってみてはいかがでしょう?



カウンターバーでも指名があり、その分指名料が入ってきます。
プチホステスというか、ホステスの業種の一種ですよ。

確かに危険や誘惑が多いですが、身構えてない分、コンビニとかファミレスのバイトのほうが、ちゃらい女好きの年上のバイト先輩とかに喰われたり騙されたりしやすいって事も言えます。

きちんと親に報告してくれるだけ良い娘さんと思います。
働いてみて、危なかったら辞めるように約束させては。
あと、そのお店以上の水商売は、スカウトがきても(同業種引き抜きは、よくあります。風俗への勧誘もあります)絶対行かないと約束させたらどうでしょうか。

抑制すると、不満がでて内緒で働き出したりされて、悪循環になりかねないと思うのです。
ある程度放置して、様子をうかがってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に報告したのは、本人も不安があったのだと思いますよ。そう、良い娘なんです。
そのお店に行って確認してみる事でしょうか。そうすれば心配している事のアピールにも成りますしね。親がバイト先に挨拶に行って悪い事はありませんしね。そうします。後は大人としての娘の意思に任せましょう。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/17 14:25

72歳男性です。



私の友人(男性)に、20歳代の若い頃の一時期、生きて行くために仕方なく水商売の世界で生活していた人がいますが、彼が言うには、女の子は、最初喫茶店に勤め、次にバーに移り、最後にキャバレーや風俗に落ちて行く、という風に「落ちて行く」という言い方をしていました。
また、この世界には、やくざなどが絡んでくる事も多いので、そうなってしまうと、なかなか厄介だそうです。

でも、落ちて行くかどうかは、本人次第という面もあるでしょう。

だから、何とも言えませんが、上に述べたような事実もあるという事はキチンと伝えておいた上で、後は本人に任せるしか仕方がないんじゃないでしょうか。

その時、私もNo.2.さんがおっしゃっているように「俺は反対だ。だが、やりたいならやってみろ。失敗したと思ったらいつでも相談にのるからな。」みたいな事を、声をかけておくのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。「落ちて行く」と言う、その言葉を是非とも娘に言ってみます。どれだけ危険な事か。
後は、おっしゃるとおりに、セーフティーネットは何時でも有るよ、危ないと思ったら何時でも相談しろよ、という事でしょうかね。

お礼日時:2012/03/17 14:14

ようするに、友人の娘って設定で質問したかったんだけど、


本当はあなたの娘ってことでよろしいですかね。
それとも、その友達に娘さんが誘われてるってことでしょうか。



不安をあおるようで申し訳ないんですが、それ、ガールズバーですよ。
水着とか露出の高いコスプレとかで給仕をする仕事です。
お触りとか横に座っての接客は確かにありませんが、
変な話、ホステスより露出高いですよ。摘発されてるお店いっぱいありますし。

なんでガールズバーだと思ったかですが、時給が高いからです。
あとシフトが自由すぎるっていうのも、すごい怪しい。
バーって基本、儲からないんですよ。その業界で高時給なら、まず間違いない。

古き良きバーというのは、若い子は採用しません。シフトも厳しいです。
というか、バイトを雇わず正社員のみが多いですよ。高級老舗は。



18歳とかなら、親が止めてあげてとも言いますが…21歳はちょっと…。
危ないからやめておけよ、という苦言をすることが精一杯です。
【お酒で意識が混濁して大変なことになったエピソード】、
【男はオオカミ。下半身は別人格なんだよエピソード】とかを、
懇々と聞かせるくらいしかないんじゃないですかね。

だって21歳ですよ?自己責任の年齢じゃないですか。
22歳まで、23歳まで、24歳までは心配だ、というように、きりがありません。
20歳を過ぎたら、もう親の監督下ではなくなるのです。スパッと割り切りましょう。

それで馬鹿な目に遭うんだったら、自業自得。
自分の子供が何歳になってもかわいいのは判りますが、
一人の大人として扱う必要も、当然あるわけです。

慎重な人間であればよかったのですが、警戒心がとても薄そうなお嬢さんです。
痛い目を見ないと判らない、という人間も確実にいますから、
忠告だけしておいて、あとは自分自身で勉強してもらうしかないでしょう。
それに、それで何も問題が起こらなかったら、それはそれでいい事ですし。

心配な気持ちは判りますが、忠告だけしかあなたには出来ません。
それで傷ついて帰ってきたら、怒ったり慰めてあげればいいんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いたとおりに間違いなく友人の娘です。
露出度の高いコスチューム???心配ですね。一度行ってみすよ。
何れにしても21才の大人なので彼女の判断に任せますよ。親はそれを良く見守っているという事でしょうか。
リアルなご意見有難うございました。

お礼日時:2012/03/17 11:34

失敗で傷ついて後悔する、それも人生の糧になるのです


彼女がやりたい と言うならやらせるべきです 
彼女が悩み、選択する事に意味があるのです

「俺は反対だ、だが、やりたいことをやってみろ、失敗したと思ったらいつでも相談にのるからな」

とでも言っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、全くその通りです。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/17 11:24

それは俺らが決められんでしょ。



どうするかは親の腹次第

いつかは親の元から離れるんだし。
過剰な期待はしない方が良いでしょう。

よく言われますが、親とは、木の上に立って見ると書きます。
必要以上に手は出すなと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、彼女の意思に任せ、遠くから見ていなさい、という事ですね。
ごもっともなご意見を有難うございました。

お礼日時:2012/03/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A