プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、古着屋というものに初めて足を運んだ大学生です。
(正直、おしゃれにかなり疎いのでとんちんかんな発言があるかもしれません)

して、古着屋(原宿のシカゴなどに友人に連れて行ってもらいました)において
ジーンズなどの値段には感激したのですが、一方で???と思ったことがあります。
僕はよくセーターを好んで着るので自然と足はセーター売り場に行ったのですが、
正直、びよんびよんに伸びていませんか?特に肩の辺りが脱臼した人用か?と思うほどです。

これは単純に僕の見たもののみが悪かったのか。
それとも古着屋のニット系のものはそういうものなのか。
ニット系は新品を買ったほうが安全なのか。
混乱しております。古着に精通した方、お話聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

服はほとんど古着屋さんで購入しています!
シカゴやウィーゴーなどのほとんどが、
品数が多く低価格で嬉しいのですが、
レギュラーの古着で、状態もあまりよくありません。
もっとしっかりした物を希望しているのでしたら、
ヴィンテージ商品を販売しているお店に行くと
いいと思いますよ!
品数はシカゴなどに比べて少ないですが、
きれいでよいデザインのものが揃っていると思います。
お気に入りのニットが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。WEGOにも行きました☆
これからもおしゃれを研究して、レベルアップできたら
そのようなお店にも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

古着に慣れていないのであればやはり新品をお勧めします。

本来は型崩れしやすいものですので、新品のようにきちんとたたんでディスプレイできればよいのですが、スペースの関係からか、針金ハンガーなどに掛けてディスプレイしているところが多いようです(もちろん太いハンガーや、たたんでディスプレイしているところもあります)。
その結果、肩の辺りが伸びたようなものが多いように感じるのだと思います。
慣れた人であればそういったものでも自分で洗濯して、型を修正したりもしていますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ハンガーに吊るしてるのは不思議に思いました。
自分も部屋でセーターを吊るしていたら伸びちゃった!というときがあったので。
はやく上級者になれればと思います。ありがとうございました。

http://www.outletpeak.com/user/ItemDetail/detail …
こんな感じの服だったのでしょうか?
この場合だと考えてお話をすると、元からこんな感じの服です。
大体トップス(キャミソールやタンクトップ)などを着て、その上からこのニットを着ます。
これだけだとかなりセクシーですよね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たしかにセクシーです!(〃▽〃)
でもそんな感じの服ではなく普通のセーターやカーディガンでした。
とにもかくにも、レスくださってありがとうございました。

古着屋でのバイト経験があるので参考になれば、と思い回答させて頂きます。

古着屋で扱っているものは、昔のものは勿論、海外から輸入したものもあります。特に日本の昔の物は、デザインで肩と袖との境界線が最近の物より下の位置にあるものがありますし、海外のものには、胴体部分の幅が極端に広いものや外国の方の体型に合った形の大き目の服が多くあり、それらは洗われたりはしますが、アイロンなどでのしわのばしをされずに陳列されたりすることがあるので、それでびよんびよんに見えたということも考えられます。古着屋のニットには状態の悪いくたくたなものもありますが、状態のいいきれいなものもありますよ☆陳列時と着用時で雰囲気が違うものもありますし、まずは試着をしてみてください。それでも気になってしまうようでしたら新品のほうがいいかもしれませんね。古着モノは色や柄など古着ならでは、というものが多いのでそれらを生かしておしゃれに着こなしてみてください☆着慣れれば自然に着こなしも身につくと思います。すてきな一着に出会えると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

正直難しいですが、奥が深いですね^^。
これからそういうことにも気を配って、ショッピングを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!