アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと前から歯列矯正をしたいと思っていますが、理解のナイ親など沢山の難題があり今までできず仕舞いで就活する年まで来てしまいました。やはり、就活では面接等で歯並びは関係しますでしょうか?一般職を希望しているので外見は多少関係すると思っています。 歯並びは八重歯があって目立つし下の歯もガタガタしてます。大口で笑えないので、よく手で隠します。初対面の人とかと話す時は口元をジーッと見られちゃうほど歯並びが悪いです。
>>ここからは理解のナイ母親との経緯などの話になります。
自分が取ってきた行動として実際矯正をした友達に聞いたり調べたりしてきました。 大学1年の時にはある矯正歯科で無料診断と説明まで受けました。 その後、費用の問題を考えてもしもの時のために貯めてある(と思われる)奨学金から頭金だけでも出そうと思い、勇気を振り絞って母に打ち明けると一言で真っ向から反対され、それ以来口にせずきました(いつもその調子) 去年夏に話の流れでまた矯正したいことを訴えると前と同じく口論になり、今までのことが爆発し大泣きしだすと呆気に取られた母は、じゃあ今度行くか?と言いましたが、それっきり話は出ずにここまできました。 自分で貯めていた費用もありましたが話も聞かずに反対され一気に使ってしまって私の蓄えはほぼありません。 もう就活も徐々に始まってしまっていて遅い気もしてますがずっとこのままは絶対に嫌だし、いつかはしたいです!また、私が行った歯医者では1年から1年半はかかるといわれました。早く終わらす方法はあるのでしょうか?整形外科とかになるのでしょうか?もう差し歯でもいいや、って気にもなってきました。でも神経を殺すので歯茎が黒くなると昔聞いたので避けてきました。
一般職に関係している方、人事関係をしている方など、できればお願いしたいです。長くなりましたが、少しでもご助言宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ここで横槍を入れるようで恐縮ですが、

不必要なら読み飛ばしてください。

まず間違いないのは「矯正は必要だ」ということですね。
私は、質問者さんの「矯正」に対する意識が
甘かった部分もあるんじゃないかと思います。

矯正の必要性を感じつつも、
そのことに対して自信がもてないのですね。

つまり、ひょっとしたら必要ないんじゃないか、
自分が我慢すれば時間もお金もうくだろう。
所詮はその程度の問題なのかもしれない――。
そう考えているフシはありませんでしたか。

>自分で貯めていた費用もありましたが話も聞かずに
>反対され一気に使ってしまって私の蓄えはほぼありません

このことは後悔する必要はありません。しかし、

>就活では面接等で歯並びは関係しますでしょうか?

この考え方も確かに「狭い」ように思いますが、
歯並びや噛み合わせの問題は、時に人生の方向性を
左右するほどの大問題に発展する可能性がありますよ。

>歯並びは八重歯があって目立つし下の歯もガタガタ
>大口で笑えないので、よく手で隠します
>初対面の人とかと話す時は口元をジーッと見られちゃうほど歯並びが悪い

これは矯正をしない限り解決しない「問題」ですね。
美容の他に、構造的な問題(いずれひどくなります)もありそうですし、
何より自然に笑えないという事態は深刻なものです。
この点、欧米に比べると、日本社会は鈍感です。

ここは、人がどう見ているかということよりも、
現在の自分がどう感じ、どう行動して(きた)いるか
ということを重視したほうがいいように思います。

質問者さんは矯正が必要だと確信してきました。
それは少しも間違ってはいなかった。
その点は自信を持つべきです。

人が何を見て何を考えているかということについて、
本当のところは、なかなかわからないものです。
「実は気にしているもの」、「案外気にしてないもの」、
どっちが本当なのかは誰にもわかりません。
わからないから不安なのです。

私は自分で稼いだ金で存分に矯正すればよいという
皆様のご意見にほぼ同意するものですが、
まず問題は問題として受け入れてほしいと思うわけです。
問題は、課題でもあり、目標でもあり、動機でもあります。

最悪なのは、何かあったときに、「矯正のせい」にする
性向ができあがってしまうことです。

ぜひとも前向きな気持ちで面接に臨んでほしいですね。
結果がどうにせよ、キチンと喋ることができれば、
歯の状態とは関係ないはずです。
質問者さんは、物事の本質を理解できる方だと思うんですね。

これからのご活躍をお祈りします。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ここにお世話になるようになってまだほんの少しですが、見ず知らずの顔も分からないような人に対してとことん相談に乗ったり真剣に考えてくれる人が大勢いて、凄いな、という感じです。
>「矯正」に対する意識が甘かった
 そうですね、それも一理あるかもしれません。
自分ひとりでは行動に移せないもどかしさとか、親に正直な話ができない悩みと兄弟への遠慮とか色々あることなので、どこかで面倒くさいというと語弊がありますが、無理だろう、ていう思いがあったんですね。
でも、
>ひょっとしたら必要ないんじゃないか、自分が我慢すれば時間もお金もうくだろう。所詮はその程度の問題なのかもしれない――。
 ↑それはなかったです。必要ない、って思ったことはないです。
思い込もうとしたことはありますが・・;あとは、やはり心配な部分もあったかもしれないです。ちゃんとかかったお金の分だけキレイになるか、とか後遺症じゃないですけど、何か身体に異変とか起きないのかとか。
>何より自然に笑えないという事態は深刻なものです。
>まず問題は問題として受け入れてほしいと思うわけです。問題は、課題でもあり、目標でもあり、動機でもあります。
 一時期に矯正のことばかり考えていて同時に親のことも考えて、どんどん沈んでいった時期があったので、またそうなるのも怖いところはあります。
>質問者さんは矯正が必要だと確信してきました。それは少しも間違っ てはいなかった。その点は自信を持つべきです
  心強いお言葉ありがとうございますっ◎
>質問者さんは、物事の本質を理解できる方だと思うんですね。
  大変心強いお言葉ありがとうございますっ◎
>ぜひとも前向きな気持ちで面接に臨んでほしいですね。
  はい、頑張ります。前を向かなければ、真っ直ぐ歩けないのでしっかり前を向いていきたいと思います。
貴重なご意見と、お言葉をどうもありがとうございました。

こんにちは。

歯並びは本当に大切ですよね。
見た目だけじゃなく、虫歯にもなりやすいし歯茎の腫れもきになりますし。
私は今月の下旬から歯列矯正を始める予定です。
現在31歳です。

『なぜ矯正をしないの?』
って言われるくらい、歯並びが悪いです。
私も人前で笑うのにとても抵抗があり、笑顔に自信は全くありません。
でも、接客の仕事を8年半してました。
自信はないのに、周りやお客様からは
『笑顔がいいね』
って言われることが多かったです。
歯並びは気になりつつも、ガハガハ笑ってらからでしょうか^^;
もちろん、歯並びが良いに越したことはないと思いますが、就職の面接ではそれ以上に大切なものを重視させるのでは?
と思います。

二十歳くらいの時に、私の母親から
『歯列矯正をしない?費用は気にしなくていいから。』
って言われたことがありました。
私の歯並びに両親は責任を感じていたみたいです・・・。
大金がかかるのは何となく知っていましたし、私自身あの矯正器具が気になって仕方がなかったので断りました。

歯並びも気になりますが、どんなに丁寧に磨いても歯茎がすぐに腫れてしまい、じゃこの際!!って思って、相談にいったんです。
矯正器具を付けての治療が2年半くらい。
そのあと、歯が戻らないようにする為の器具を付けての治療で2年くらい。
トータルでは約4年半くらいの期間が必要だと言われました。
健康な歯も3本抜きます。
健康な歯を抜くのはとっても抵抗がありますが、そうやって隙間を作ってあげないと駄目みたいです。

費用は75~80万くらいと伺いました。
一人暮らしですし、生活費の中から出さなければいけませんからちょっと頭を抱えてしまいますが、一生のことですし。

就職活動が終わって、就職してからならお給料の中から費用も捻出できるのではないでしょうか?
若い時にした方がいいのは当たり前かも知れませんが、二十歳過ぎてから矯正される方も結構いらっしゃるそうです。

見た目重視の職業ならともかく、一般職では歯並びよりも人柄を見抜こうと面接官も必死だと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここへご相談させていただいて、私の考え方も、だいぶ変わったんです。
もう歯並びなんて気にしません。
むしろ、今は、就活時での心配より普段のほうが気になるくらいです。
就活ではほかに目が行きますが、普段はより大げさに話しますし・・;
就活ではもう何もかも気にしないことにします。
そういう気持ちになれました。
そうですね、今は、一刻も早く自分の道を明確にして、内定をもらい、働いてお金をためることですね。
それが賢明であると思います。一人暮らしもしたいですし。。でも、矯正のほうが先にするとすると、当分一人暮らしは我慢のようですかね;;
にしても、期間が随分かかるんですね。
最初は慣れるまでつらいと思いますが、頑張ってください。
どうもありがとうございました。

歯並びの悪さがどの程度によるかによっても違いますが、

失礼を承知で言いますが、悪いよりはいいほうがいいですよ。
表向きは関係ないとは言いつつも、見た目の印象って多少は
影響してくる可能性は0ではないと思うのです。
歯並びが悪いと虫歯になりやすいなど健康の問題もありますし、
気のせいではないのなら矯正する方向で進んだほうがいいと思います。
ただ時間は掛かるみたいです。友人も成人してから歯科矯正して
いましたが2年以上かかっていました。
就職活動中に直すのは難しいと思いますが、面接で大口を開けて
笑うということはないでしょうし、自然に微笑むようにすれば
気にならないかと思います。口元に手を当てて笑うのはやめたほうが
いいとおもいます。余計目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大口を開けなくても、普段から話すだけで下の歯が特に1本グッと奥に曲がっているので、それだけ長くてまるで1本歯の生えてきた幼児みたいに見えるんですよ;
なので唇しか動かさないようにしたりして話してしまう時があります。
もちろん、就活では気にしないで話しますよ。
>失礼を承知で言いますが、悪いよりはいいほうがいいですよ。
 そりゃそうですよっ。ビシッとそろっているとかっこいいですよ。
顔の印象もスッキリします。

以前にも回答した者です。

度々失礼します。

お母様との確執や、親子関係については、他の方がいろいろと論じられているので、今さら言うまでもないことですが、矯正や歯並びのことを親のせいにすることは止めて下さい。でないと答えの出ない自己嫌悪に陥ります。

人には2種類あって、話し合いで理解出来るタイプと、そうでないタイプ(頭で判っていても出来ない、認めない人も含みます)に分かれます。(憶測の域を出ませんが、お母様が「じゃあ今度行こうか?」とおっしゃったのもその場凌ぎではないでしょうか?)
ここで、ご回答されている方には、幸い前者の親御さんをお持ちの方が多いようですね。しかし、後者の場合は、事は単純ではありません。親子であれば尚更です。fmzさんはその辺は良くお判りだと思います。でも、他の方は、「それでも親子なのだから・・・・」とおっしゃるでしょう。勿論、お母様は貴方を愛していらっしゃるでしょうし、fmzさんも、それを理解していると思います。しかし、それだけではどうにもならない精神的な関係があります。あまり良い例ではありませんが、愛していながら離婚せざるを得なくなる夫婦を見れば、その一部が理解出来るかと思います。でも、夫婦のように単純に離婚で済まされない(これとて簡単ではありませんが)のが親子関係なのです。

従って、お母様との関係を論じること、非難するというネガティブな考えは止めて、本当に矯正がしたいのであれば、これから、いかに早く矯正するかを考えて下さい。

話を歯列矯正ということに戻したいと思います。歯列矯正には、幾つかの方法があり、それぞれに特徴があります。
人から目立たぬよう、歯の裏側に矯正装置を付ける方法や、比較的安く出来る床矯正、等いろいろありますが、それぞれ、メリット、デメリットがありますので、じっくり検討して、ご自分に合うものを見つけて下さい。図書館に行くといろいろな本があります。また、下記のサイトもご参考になればと思います。
それから、蛇足かつ素人の見聞ですが、乳歯の処理による歯並びの影響は、fmzさんが思っているより少ないと思います。それより、遺伝的要素(親の歯並びが悪い、顎に対して歯が大きい)と生活習慣(指しゃぶり、口唇を噛む、顎に手を当ててうつ伏せに寝る、等の癖)によるところが大きいようです。特に遺伝的要素については、患者が幼く、永久歯が生え揃っていない場合など、歯科医師は親の歯並びを見て予測しながら治療するそうです。ですから、乳歯処理の面でも親御さんを責めるのは止めて下さい。

http://www.jos.gr.jp/

http://www.esprit.or.jp/

http://drf.hp.infoseek.co.jp/

他にも、Yahoo、Google等で歯列矯正を検索するとたくさん出てきます。
良いお医者さんと出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

gurugurumeguri99さんのおっしゃることよくわかります。
親を責めたり、親を非難したり、良くない関係を表に出すこと・・
よくないことであり、悪循環であることよくわかります。
表に出すことによって、より自分に言い聞かせることにもなりますし、深みにはまります。
でも私は弱い人間なので、とても・・なのでそういうことをしてしまいます。
いけないことですが、いい時はいい関係です。
お互いあまり根に持たないタイプですし、私もその時の感情とかをすぐに忘れてしまう方で、ある意味ノー天気なので親子関係が続いているんだと思います。
もう現在は成人してますし、母を理解できる、というか受け入れられなくもないようになりましたし、母親を親ではなく、一人の人間としても見れます。
もちろん、そういうところは譲れない、ってところもありますが、付き合い方も学びました。
なので大丈夫だと思います。
今は矯正より就活ですので、今やるべきこと考えることを最優先に念頭において余計なことは考えないようにしていきたいと思っております。
どうも、長いことお付き合いくださってありがとうございました。

現在仕事をしながら矯正中1年目です。

私も家族に理解がなく、写真を撮るときなど、
ずっとコンプレックスのかたまりでした。
つらい気持ちよく分かります。

今でこそいえますが
就職活動の時には、スチュワーデス以外の職種なら
歯並びが多少悪くても問題ないと思います。
逆に気にして面接などで笑ったときに不自然になっているほうが目立つかな、ともおもいます。

私は前歯が出ていて着色しやすい方だったので
矯正を始める前の1年ほどは、上の前歯だけ
オフィスホワイトニングをしていました。
(安い所を探せば大体1回1万円ちょっとでしたよ。)
これだけでも、私の気持ちは大分楽になりました。

でも矯正を始めてから周りにいわれたことは、
「そんなにひどかったっけ??」
と、自分で思っていたより、周りは案外気にして
いなかったことで、ひょうしぬけしてしまいました。
(それでも歯科ではかなり大変な部類に入っていたようで
了解を得て矯正の様子をビデオに取っていたくらいです。)

矯正をはじめて大変だったのは
とにかく月1回は歯科に行かなくてはいけなかったので
仕事をうまく休めるようにコントロールするのが
精神的に辛いです。
あと接客もあるので顔がぱんぱんに腫れてしまったとき
先輩に一週間毎日お小言されていたのが辛かったです。

でも矯正して顎関節症の治療もできたし、
とてもよかったと思っていますし
健康な自分の歯を誇りに思っています。
やはり私も美容歯科の削ってかぶせてしまう方法は
それが何年もつか保証のないところで
何とももったいないと思います。

就職活動中に始めるとワイヤーの不具合で
痛い思いをすることもあると思います。

私のお薦めは、仕事をはじめてから様子をみて始めるか、
就職活動終了後に思い切って行ってしまうのがいいのでは
と思います。
信頼できるDrを探すのも、時間がかかることですし。

一般人ですので参考程度にしていただければ、
と思います。
自分のつらさを他の人に分かってもらうのは
大変ですが、納得いく矯正ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、貴重ですので大変感謝します。
ここで相談させていただいて、多くの方からご意見・ご回答頂き、
考えているうちに、自分を小さく感じ、恥ずかしくなりました。
私の悩みは少々よくばいり、贅沢なのかもしれません。
一重まぶたを二重にしたい、鼻を高くしたい、胸を大きくしたい・・・といういわゆる整形と同じだと思いました。
雑誌などで目を二重にして自分に自信を持って就活に打ち込めた。
などの記事に惑わされて、私も矯正したらもっと自信が持てる!なんて卑怯な考えをしていたのかもしれません。
ほんっとに小さな人間だと反省します。
自分を見直す、いい機会になったと思います。

皆様に感謝いたします!
また就活絡みでお世話になる予感はしますが、お世話にならずに自分で頑張りたいです。

>私が人事だったらお客さんなどに接する仕事ですから歯並びのいい子を取ろうと思います。

果たしてそうでしょうか。
ご質問者様が今すぐ取り組むべきなのは歯並びの問題ではなく、就職に対する意識改善のほうではないかと思われます。

採用側として、人材を見る際に最も重要視するのは、人柄や性格、能力など内面的な部分と、ポジション(職種)に対する適正の有無です。
歯並びが多少悪くても、頭の回転がよく、前向きで明るくはきはきした子なら、好感度大です。
しかし、例え歯並びがよくても、仕事ができなさそうなバカっぽい子は欲しいと思いません。

確かに、今どき一般事務の女性を「職場の花」扱いする企業もなくはないと言えますが、そういった、女性を外見で評価するレベルの低い企業は相手にしなければいいだけの話であって、ご質問者様の内面や能力をきちんと評価してくれる企業を見定め、アタックすればよろしいかと思います。
ただし、ご質問者様がホテルなど接客業を志望されるおつもりであれば、将来矯正する予定であることはあらかじめ伝えておいたほうがいいかもしれません。

歯列矯正に関しては、学生時代は経済的な面で矯正を見送らざるを得ず、就職してから自費ではじめたという人は私の知人にも大勢います。
皆が皆、親の主導で子供のうちに矯正を済ませるというわけではないようですので、親の無理解が歯並びの原因になっていると悩むことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>採用側として、人材を見る際に最も重要視するのは、人柄や性格、能力など内面的な部分と、ポジション(職種)に対する適正の有無です。
 その通りだと思います。
ただ、先輩方の話で、スチュワーデスやホテルではないですが、私が目指している一般職は外見も見るといわれています。歯並びなんて重要視はしないのは承知です。

もっともなご意見です。
ご回答ありがとうございました!

私、ド素人ですので、あまり鵜呑みになさらずサラッと読み流してくださいね。

(と言いながらかなりの長文でスミマセン)

噛み合わせが良くないにも関わらずそのまま放置していると、さらに噛み合わせが悪くなり、矯正に必要な期間が伸びてしまうこともあるようです。さらに悪い場合は外科手術を行ってからでないと矯正できなくなる場合もあるようです。(知人の知人(面識ありません)がそうだったらしいです)
歯列矯正にかかる期間が延びれば、その分治療費も増えるので、前回歯科医に相談してから何年も経っているなら、もう一度、治療期間や費用を聞いてみたほうがいいかもしれません。
お母様にはこの点も踏まえて今一度話を持ちかけてみてはいかがでしょうか?

「じゃあ今度行くか?」と、お母様が仰っているのですから、今度は前回より具体的に話してみれば良いのではないでしょうか?
(「○日に歯医者に行って相談してくるから」とか「相談してきたら、○年位掛かって、○○万円ぐらいの費用が要るって言われた」みたいな)
ちなみに、私の従兄弟が歯列矯正を終えていますが、およそ3年の期間で30万円位の費用だったようです。
と、言ってもいきなり「3年かかるから30万円耳揃えて持って来いや!- -メ 」というのではなく、
定期的に歯並びの様子を見、必要に応じて微調整などしながら、その都度小出しに支払って、「振り返ってみるとその位だったなぁ」という感じだそうです。

歯列矯正の件でお母様を不快に思われているかもしれませんが、恐らくfmzさんは20歳ぐらいで、お母様は若くても40代位だと思いますが、この世代間の「歯」に対する意識の差は結構大きいと思います。
お母様の世代だと「歯医者なんて、歯が痛くて我慢出来ない時にだけ行く場所」で「歯列矯正なんて、見た目をこだわる人だけがするもの」と思っていた世代じゃないでしょうか?
あなたが一生使うものですから、大切にし、お母様にも理解を求めましょう。

ちなみに歯の神経を切ると、その歯の寿命が10年ほど縮むようなことを、以前、NHK教育テレビで日本歯科医師会のおじさんが言っていた様な気がします。

ものすごく長くなって、やっと本題ですが、就職活動において歯並びはさほど気にすることは無いと思います。面接の際に、歯をむき出しにして笑うようなこともそうそう無いですし、逆にあなたが口元を意識しすぎると、小声になったり、自分の意思をはっきり言えなかったり、うつむき加減になって、印象を悪くしかねません。

以上、あくまで私の推測です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>歯列矯正にかかる期間が延びれば、その分治療費も増えるので、前回歯科医に相談してから何年も経っているなら、もう一度、治療期間や費用を聞いてみたほうがいいかもしれません。
今でもたまに以前行った歯科のホームページを見たりしています。
費用は一旦払えば一切追加などないところです。
費用など説明は明確ですし、友達も行っていたことがあり、私が一度行った印象でも信用できなくないとこでした。
>お母様は若くても40代位だと思いますが、この世代間の「歯」に対する意識の差は結構大きいと思います。
 50代半ばなので一層矯正には無関心なのかもしれないですね。
歯に対しては、自分が「お母さんは歯の質が悪い。あんたたちも似てるかもしれないから虫歯があったら歯医者行きなさい。早めに行っておかないとお母さんみたいになる」とよく言います。
歯医者には行けと言うんですがね。歯槽膿漏はダメだけど歯並びガタガタはいいみたいです。私にも、「あんたは歯並びが悪いんだからよく磨きなさい」と言いますし、私の並びの悪さは認めてるようですが、
時と場合によって言うことがコロコロ変わりますので、私から歯並び悪い、って発言をすると「悪くない!」と言い返す感じです。
客観的にみると笑っちゃいますね・・・

どうもアドバイスありがとうございました。
感謝いたします。

こんばんは ご質問、拝見しました。

そうですねえ、まあ貴方のお気持ちは十分わかります。
女の子ですものね、コンプレックスになっているなら尚更治したいですよね。
例えばここでも理解のない親とかいてますがね、親もいろいろです。
そういったことに関心(理解がないといえばそうですが)がなかったり、その八重歯をチャーミングだと思っている、問題のないレベルだと思っているというのがあります。

私はかみ合わせが悪く小学生の頃に矯正を開始しました。
結果、噛み合わせを治すのが目的なのに綺麗な歯並びになりました。
今では親には感謝しております。
当時100万以上のお金をかけてくれて治してくれました。
今、欧米では歯並びは親として治してあげなきゃいけない事のように言われますが実際問題に大金がかかるわけです。
私の親は裕福でしたしバブルのご時世だったためしてくれましたが普通の親ではできません。
今は不況ですし大学だけで大変なのではありませんか?
お母様には前話した矯正のことでお医者さんにいくので一緒についてきて。
何日に予約を取ればいい?とさっさと決めましょう。
先生にもお話して歯列矯正は親御さんの理解が必要ですと言ってもらっては?
専門家で後押ししてもらうことで大分違うと思います。

>奨学金も私が将来返済するお金です。なので、親が管理していますが、私のお金と判断してはいけないのでしょうか?
あと大学も1年間です。もしものことがあっても奨学金に頼らず何とかできるトコまできてる気がします。

これは奨学金を借りたものが現金であるということでしょうか?
それを親御さんが管理していると?

>また、歯並びは幼い頃、親がキチンを乳歯を抜かないと悪くなる、親の責任でもある、教育の一環と聞いたことがあります。
悪いことですが、被害者ぶって、思わずうなずいてしまいます。
わたしのわがままなんでしょうかね

ちょっと、ね。
なんでもかんでも親のせいにしすぎかな。
でもわかりますよ、きっと貴方がお母さんになったときはその事に目がいくでしょう。
そしてちゃんと乳歯を抜くでしょう。
なお歯並びが悪いなら病院で矯正させるでしょう。
自分が苦労したから。
でもね、親はそのとき怠慢でやらなかったわけじゃないんですよ。
偶々、それに気づかなかっただけです。
それを親のせいにしてはだめ。
親もそう言われると素直にハイといえないですから。
ちょっとやり方が下手なんですよ。
例えばお母様が反対するならお父様は如何ですか?
私は女の子なのでどうしても矯正したいとお願いどまりでお願いするべきです。
そこで親がちゃんとしてなかったからだって言うのは一言余計ですよ。

貴方は就職活動をしてて気にしているようですが、私はその理由はちょっとでしかないと思います。
でも貴方は落ちればその歯のせいにするようではいけませんよ。
そうやって歯が悪いから私は就職が決まらないとか、歯が悪いからコンプレックスになって笑えないとかそんな風にいってはだめです。
とってもマイナス思考だし、暗に親を責めているのとなんら変わりありません。

それでも矯正に協力的にならない親御さんなら価値観が違うのです。諦めましょう。
就職してクレジットカードをつくり分割で支払いながら歯を矯正すれば済む話です。
病院でもVISAが使えますって宣伝やっているじゃないですか。

私の職場でも30すぎてやりはじめた女性がいます。
どうしてもやりたかったとか。
きっとその思いが大事なんだと思いますよ。

ちなみに私の友人も八重歯があります。
かなり大きいので目立ちますが私は可愛いと思います。
でも友人は虫歯になって大変なのって言ってますがデパート販売ですよ。
どうぞその理由で親御さんとケンカしないで上手にお願いしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>先生にもお話して歯列矯正は親御さんの理解が必要ですと言ってもらっては?
 そもそも母は、矯正歯科など信用していないというか、そう私に思い込ませようとしているのか、医者であろうと聞く耳は持ちません。自分がすべて正しいの一点張りで間違ってることが分かっても決して認めないです。無理のある言い訳をします。
>これは奨学金を借りたものが現金であるということでしょうか?
それを親御さんが管理していると?
 奨学金は毎月決まった金額(ワタシは5万)が一旦私の口座に振り込まれ、すぐに親の口座にいくようになっています。
>なんでもかんでも親のせいにしすぎかな。
 自覚しています。そういう考えが一番嫌いなのにも関わらず、考えてしまうのでつらいっす;;
>貴方がお母さんになったときはその事に目がいくでしょう
 はい。ワタシはそういう母の元で育ったせいか、自分がされて嫌だったことや、友達の親の話を聞いて、いいと思ったことを覚えて置くように努力しています。絶対に繰り返したくないという思いが強いです。しかし、虐待などと一緒で自分がされたことは、やはりやお無しに自分も子どもにしてしまうものであるとも思っています。親の血が流れていますし、一緒に暮らせば似てしまうのは避けられないですし、血は争えないですから。。
>貴方は落ちればその歯のせいにするようではいけませんよ。
 もちろん、心得ています。
そういう時は自己嫌悪に陥ると思います(笑。
ただ、最後の最後で落ちた場合には天びんにかけられて・・とか思っちゃうかもしれないです;;前向きに頑張るつもりですが。
母は50代半ばなので八重歯はかわいいと言ってたことがあります。祖母も言いますね。長くなりましたが、一言で言えばワタシは末っ子ですし、甘やかされて育ってしまったのだと思います。末っ子もコンプレックスですが; 父いわく、歯がグラグラしてても痛がって泣くから抜かずに放っておいたそうですし。 それを聞いたときは、寝てる間に取ってよ!と思いましたが(笑。 なのでほとんどの歯が曲がってはえたり、奥に引っ込んでしまったのでしょう。 もうしょうがないですね。親は変えられないですし、私が何不自由なく、暮らせてるのも両親のおかげですから。 どうもお世話になりました。 感謝いたします。ありがとうございました!!

お母様との諍い、ご心中お察し申し上げます。

私の母もfmzさんのお母様と殆ど同じでした。
根本的に価値観の違う人を説得することは、不可能と思った方が良いです。こちらも諦めがつき、気が楽になります。
それよりも、なるべく早くお金を貯めて、ご自分でなさった方が良いと思います。現在の気持ちをそちらに向ける意味でも・・・・・。目標も出来ますからね!
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

母とは真剣な話はできないですね。
高校時代は、2度嫌気がさして祖母の家に居候したこともありました。
母に頼らずに自律したい、というのもあるので早く就活を終わらすことに集中した方がよさそうです。
というか、そうするべきと大勢の方に言われてるように思います。

なるべく差し歯はお止め下さい。

No.1の方がおっしゃっているように、ご自分でお金を貯めて行えばよいことです。大人でも(多少の制約はありますが)十分に矯正可能です。

以下はご参考まで・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884218

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881572
    • 0
この回答へのお礼

はい、差し歯はやめます。

今まで、何人か八重歯のニョキッと出た人、歯並びの悪い人を見てきましたが、私より悪い人は見たこと無いんですね。
いつも見てるからそう感じるわけではなく、写真や客観的に見ても。
恥ずかしい話、友達にも矯正をすすめられたりするほどなので;;
するなら早い方がいいのではないでしょうかね?
奨学金も私が将来返済するお金です。なので、親が管理していますが、私のお金と判断してはいけないのでしょうか?
あと大学も1年間です。もしものことがあっても奨学金に頼らず何とかできるトコまできてる気がします。
また、歯並びは幼い頃、親がキチンを乳歯を抜かないと悪くなる、親の責任でもある、教育の一環と聞いたことがあります。
悪いことですが、被害者ぶって、思わずうなずいてしまいます。
わたしのわがままなんでしょうかね;?
ブツブツと長くなってすみません。
回答どうもありがとうございました!!
感謝いたします。