アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が買った本などが、どれくらい売れているものなのかを調べる方法はありますか?
10万部突破とかは、宣伝でよく見かけるのですが、自分から、そういう宣伝がない本の売り上げ数を調べたいと思っているのです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紀伊国屋書店さんのHPでの全店データー(上位100点)や


日本書店組合連合会さんのスリップレスデータなどになると思います。
当然、両方とも細かいデータはお持ちになっていますが、
細かいところまで開示されることは無いと思います。
また、出版科学研究所などに問い合わせてみるのも
(回答してくれるかは疑問ですが)
御参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは、すごい情報ですね。。。
何とか聞き出してみます。

お礼日時:2006/02/12 02:13

 (質問者さんが意図する本の範囲が不明なのですが)



 例えば"αの悲劇(仮題)"なる本があり、K書店から、単行本として、その後文庫本化となり、質問者さんはK書店刊の単行本を買われた、とします。
 更に、間を置いて、S社から(K書店とは別に)文庫本のみが発刊された、状況を想定します。

 1)(飽く迄も、質問者さんが買われたのと全く同一形態の)"K書店刊の単行本"に限定するのか?

 2)K書店刊が故に1)に、(K書店刊の)文庫本を加算し、(K書店刊の)"αの悲劇"総冊数とするのか?

 3)"αの悲劇"の総冊数と言う観点で捉えるのか?(この時K書店、S社場合によっては他の出版社が加わる場合は当然起き得ます)

 4)又(本の種類にによっては)「加筆改訂版が出る場合もありますから、その時は更に細分化するか?否か?」

 etcによっても総冊数は変動する可能性は有りうる、と思うのですが如何でしょうか?

 (私は古いタイプの人間なので、本の殆どを古書店で購入し、滅多に新刊書店は使わぬ、のですが)(NO1さんが挙げられたamazon以外には)ビーケーワン等を活用するのも一法かも知れません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/12 02:12

最近週刊誌などでは自称を辞め、実売部数に近い印刷数なんかを発表する傾向があるようですが、基本的にまだまだ自称の世界だと思います。

個人のレベルで知ろうと思えば、何刷してるかで推測したり、amazonの売り上げランキングで検討をつけるくらいですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
うーん、まだそういう段階なんですかねぇ。早く変わってほしいです。

お礼日時:2006/01/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!