プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
 実は、現在古い倉庫が建っているところに、今回新たに事務所を建築することになりました。その倉庫はかなり以前から放置されていたため、結構荒れています。その中には猫やカラスの死骸もあります(それらは現在、骨だけになってますが)。

 まずは、その倉庫の解体から入るわけですが、そんな死骸をそのままにしておいていいものでしょうか?解体後には地鎮祭をするつもりでいますが、それでこと足りるのでしょうか?
 死骸を片付けてから、解体をする方がいいのか、またはそのままにしておいて、地鎮祭で土地自身を清めればいいのか、教えてください。またもしその骨とかを片付けるのであれば、それをどこに持っていけばいいのでしょうか?それとも、そういう業者ってあるのでしょうか?
 さらに、そのまま置いておいて解体し後日地鎮祭をする場合でも、その骨に塩くらいは撒いておいたいいのでしょうか?
 さらにさらに、地鎮祭の場合、土地全体の清めとなりますが、その死骸のあったまさにその場所には、何もしなくていいのでしょうか?
 私自身はそんなに迷信を信じる方ではないのですが、建ててから嫌なことがあっても気になりますし、当然建物はあとからは元に戻せないですし、なんかその骨があった土地の上で、生活するのもどうかと思いまして相談させてもらいました。
 ちょっとしたアドバイスでもいいので、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

動物の死骸についての扱いについてはその宗教によると思います。

宗教については詳しくないので割愛しますが、私の私見としては、その死骸(骨)が猫や烏ではなく、縄文人、T-Rex、三葉虫だったら同じ感覚を果たして持っただろうか?などとつい思ってしまいます。
ただのオヤジの世迷言だと思って笑って聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そういうわれれば、全くその通りですよね。なんだか、気が楽になってきました。ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/07 14:37

友達が家を買うか悩んでるときに神主さんに相談し教えてもらった話なんですが参考になればいいんですが・・・


みたま?を土地の四方に埋めるといいと聞きました。
前に聞いた話なのでみたま?であっているか自信はありません。
みたま?とは気を入れた水晶だそうです。

友達が買うか悩んでいたその土地は殺人が前にありその後火事で全焼し
売りにでたそうです。
一人の子は買う事に決めみたま?と地元の神様の御神木の土を
撒くようにと言われたそうです。
あと建てる前に備長炭をバラバラにして下に敷くといいとも聞きます。
土地の気を良くする意味があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身なアドバイス、本当にありがとうございます。私自身もいろいろ調べて見たのですが、ほんとにキリがないほど、いろいろありますね。 
 また、そういう迷信めいたやり方が、実は建築のよい方法であったりして、もう、まとまりがつきません。たぶん、書いていただいた、備長炭も、床下の湿気の対策ではないかと思います。
 とにかく、皆様にいろいろと教えていただいたので、自分の中で答えが見つかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:46

私などは「地鎮祭」さえ どうでも良いじゃ無いの? と思うのに、もう、それは 実行しようと云う気になっておられるし、猫,カラスの死骸の事まで、大分 気になさっておられる様ですので、地鎮祭を行う神主さんに相談されるのが、ベストと思います。



一般的には 事前に 猫,カラスだと、川原か山,或いは、土地の片隅で 祭ってやれば、充分な気もしますが、色々とタイミングまで 気になされている様子なので、ここで、色々と参考意見を聞いても、やはり、専門家(神主さん)の意見が一番 重視されてしまうとも思います。

もう少しドライになれば、市町村で 猫,カラスの死骸は扱う方法が有るハズですが、もうその方法では 納得出来なくなっているのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 大変心強いご回答で、なんだかこちらも楽になってきました。おそらく自分のどこかで、そういう答えを、期待してたような気がします。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!