プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が生活保護を受けています、知人によりますと
、先ごろ市の方より、身内の方に少し負担してもら
う、身内の方からも了解を取った、との事のようで
す。知人は一言、最初にこちらに言って貰いたかった
そのうえで市の方に私の保護のお金を減らしてく
ださい、身内には迷惑をかけたくない、と言ったそ
そうです。NOとのことです。  

知人はストレス病のようですが、大変落ち込んでいます見ていられません。  良いお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

お礼読ませて頂きました。



私は、期限付で、生活保護を受けました。
働く意志を示すためと、早く国民の義務を果たしたかったからです。
離婚後、幼児二人を抱えての仕事探しは困難で、結局昼の仕事と、夜の仕事をするようになったのです。

貴方のご友人がそれほど素晴らしい方ならば、きっと誰かが仕事を斡旋してくださるでしょうね。
生活保護の申請には、こんな方法もあるのです。
皆で支えてあげてください。

精神疾患になら無い事を祈ります。
私は幼少時からPTSD,今も精神疾患を抱え、親なんて面倒を見てはくれはかったのです。

今は、私自身が、天台宗のお寺にかよい、お教えいただいております。
そこで初めて、大きな愛に触れました。
今は再婚し、ボランティア活動に明け暮れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  度々のお返事恐縮しております。
 大変な苦しみを乗り越えながら
 前向きに生きているあなたに色々な
 方が、勇気ずけられると存じます。 
 私の知人にも伝えておきたいと 
 思います。 
 
これからのご活躍をお祈りのり申し上げます。

お礼日時:2006/01/14 01:13

お礼読ませて頂きました。

私は若いのかな?27歳です。ri-zyuさんあなたは本当にすばらしいです。そしてあなたみたいな友人をもたれた友人は本当に幸福です(><)私のことまでさっすることのできるあなたに私は涙がでました。友人の方にぜひこれもプリントして渡してください☆
私も本当に小さいころから両親の不仲にに悩みアトピー喘息母の糖尿病に更年期障害に姉の躁うつ病に姉の子供の世話に自分自身も仕事になやんできましたが3年前に先輩の勧めではじめた信仰がきっかけで悩みがあってよかった。と悩みに感謝できるようになりました。
一日も早く友人の方に幸せになってほしいとおもい書かせてもらいました。
冬は必ず春となる。悩んだ人が一番幸せになる権利があるのです。マイナスをプラスにできます!!
この回答が無事届きますように(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。  
 27歳色々考える時期かも知れせんね(結婚??)
 人それぞれだと思いますよ。あなたの人生は、こ
 れからが大人としてのスタートだと思います。
 たとえ何処にいこうと、どのような信仰を得よう
 たぶん人間は悩みながら生きていくのかも知れま
 せん(特に人芸関係は) あなたなら大丈夫だと
 信じています。
 
 
 
 

 
 

お礼日時:2006/01/14 01:00

とてもあなたは優しい人ですね~あなたの存在がいるだけでもその人は支えになっているとおもいますよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。  拝見しました。絶対、伝えますからね。 あなたこそ、大変やさしい。

知人も、人生の底に落ち1人・2人・3人と去って行きましたが、しかし、5人の親友だけ残り彼を 支えています。(私は付属ですが)
 
あなたは、たぶんお若い方だと、察します。そして
 こうゆうサイトを見るかただから、色々問題抱えているかも、知れません。 

わたしの知人も、どん底に落ちすべてを失いまた。

ただ彼のやさしさにより、本物の友人だけが残りました。   自分のできる、範囲でいいから人に優しく
していたら、本当の孤独には、陥らないととおもいましよ。    無理しないで少しずつ前に進んで
ください。陰なが応援しています。

メール送信は手違いで届かないかもしれません。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/01/10 20:45

生活保護を申請すると、親・兄弟などの扶養義務者の面談されるのは決まっている事です。


生活保護を申請されるくらい困っているのなら、まず現状をご家族にご相談されるほうが懸命でしたね。

生活保護費も税金でまかなわれているのですよ。
そんな考え方だと、納税者に失礼でしょう。
今は自治体の多くが税収不足の時代です。

生活保護の一部負担くらいしないと、親・ご兄弟が後ろ指を刺されますから、帰ってご迷惑でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。   なるほど貴方様のおしゃる、とうりかもわかりません。   ただ、その方は若き時より
汗水しながら働き、小さいながらも、いち社長としてまじめに、必死でがんばってこられました、批判するのは簡単でしょう、人生とは、どこで落とし穴があるかわかりません。  詳しいことは知りませんし。本人もいわれれません。  必ずその方は、友人知人ともに社会に貢献される方だと信じております。
ただ、貴方様のお怒りも察しいたします。
貴方様自身、経験者という、お立場でしょうから
もっとしっかりしろと・・・などと
お察します。
生活保護を受けている方々も自分自身身必死で 
生きておられると、思います ひとつ理解していただければ、幸いです。
         貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 20:16

よく考えると言っていることが矛盾しているんですが。


市には迷惑をかけてもいいが、身内にはダメということになります。
順序が逆のような気がします。
なにか特別な事情がありそうです。
それがわからないと解決は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。そですね確かに。矛盾かもしれません。ただ知人が生活保護を受けていることを良いとは思っていないと思います。  特別な事情ですね・・知人と言う立場上、あまり深くは聞けません・入っていけません。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!