アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球のルールを教えて下さい。どうやったら点が入ってとか何点とったら終わるのとか・・・子供のころは遊びで適当に点を付けたりしてたのですが今度会社で大会があるらしくて・・・初心者にもわかりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

「卓球ルール」私の知る範囲でですが。

・試合は3ゲームマッチで行います。
(1ゲームは11ポイント先取です。)

・サービス(サーブ)競技者の手のひらの上にボールを掴むことなく自由に転がる状態で乗せ、いったん静止させます。
そして手のひらの上に静止させたボールに回転を与えることなく上方に投げ上げてから、そのボールが落下する途中を打たなければならなりません。
ただし、投げ上げる高さは任意。

・試合を行う前に、サーブかレシーブの選択、またはどちらのコートで行うのかを選択するためにじゃんけんをします。
じやんけんに負けた者は、じやんけんに勝った者が選択しなかった条件を選択することができます。

・サービス(サーブ)は2本交代、ただし、10-10となった場合は以後1ポイントごとの交替となります。

・双方のポイントが10-10になった場合、2ポイントリードした競技者の勝ち。ただし、12-12になった場合は、先に13ポイント先取したほうの競技者の勝ち。

・1ゲームごとにコートは交代します。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。でも実際にやってみないとわかりませんね。!!

こん**は

卓球のルールは国際試合用と国内用と有るようです。
 簡単に説明を(私の知ってる範囲で)

自分の打った球が相手のテーブルに2バウンドしたならポイントとなります。
 そして2バウンド目または全くテーブルに当たらなかった場合は相手側のポイントになります。
 11ポイント先取で1ゲーム勝ちとなります。
 何ゲームで勝ち抜けかは主催者に聞いてください。

どちらかが6ポイント取らないとタオルで汗をぬぐっては行けないとかおもしろいルールもありますねw

ですが会社主催の大会ですので詳しいことは会社の実行役員に聞くのが良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

国際試合とかいわれてもまったくの素人ですから。でもご指導ありがとうございました。