アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しする家には、モジュラージャックがついていなくて、電話線が引かれていません。

電話線を引き込んでモジュラージャックの差込口を作るには
どれぐらいの費用がかかり、日数がかかるものなのでしょうか? 
家の前には電柱があり電話線は目の前まできています。

そして新規に電話回線を契約する場合、
どのような回線と契約すれば一番安上がりになりますか。
今考えているのは平成電電で、月4000円弱で電話とADSLのネットができるみたいです。
その他安いところがあれば教えてください。
地域は大阪市内です。

A 回答 (6件)

新規に引き込んだ場合ですが、我が家の場合は一万円強の工事費がかかりました。

工事自体は数時間で終わったと記憶しています。

またどの会社が安上がりかと言うことですが、値段だけで選ぶなら現在のところ平成電電かと思います。
うちは去年11月に申し込み2週間ほどで開通しました。利用期間は多くないのですがその間だいぶ料金が安くなりました。基本料金も安いのですが、特に通話料金が安いのでよく通話される場合には差が大きいと思います。
なお、質問にもありますがADSLを利用する場合にも月4000円弱で利用できますので、安いと思います。

ただ、ADSLは最高12Mのサービスしかありませんので速度を求める場合には向きませんし。最低利用日数が一年間となっていますので、短期の利用をお考えの場合はおすすめできないと思います。
    • good
    • 0

固定電話の料金ですが、通話料については各社横並びで大差はありませんよ。

競合が激しく、お互いに同レベルにせざるを得ないわけです。
自分はNTTのINS64でタイムプラスを契約しています。市内料金は割安になっています。他社にも同様のプランがあると思いますが、接続先によって適用外になったりしますから、現状では(恐らくは今後も)利用者の多いNTTが有利だと思います。
    • good
    • 0

室内に電話の引き込みがない場合は工事が必要です。



NTTは電柱から屋外の保安器までの工事は無料でやってくれますが、保安器から室内のモジュラージャックまでの工事は有料となります。(NTTと契約しても無料にはなりませんよ)

逆に言えばNTTと契約しなければNTTは工事をしてくれないでしょうね。(当たり前ですが)

ちなみに古い家の場合はモジュラージャックではなくローゼットと呼ばれる銅線を直接接続するタイプのBOXが付いてる場合があります。
この場合もモジュラージャックに変更するための工事が必要になりますのでNTTに連絡してください。

工事の日数は1週間見ておけば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

集合住宅?一軒家?普通は玄関付近とかについているものですが、モジュラーが付けられる空きパネルがあれば、工事をしてくれるはずです。

個人では取り付けできないので、NTTに頼んでつけてもらって下さい。
集合住宅の場合大家さんとかの許可も必要です、持ち家の場合は関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

古い長屋の一軒家です。以前の住人はどうしていたのかわかりませんが、
なぜかモジュラジャックの差込口がありません。

NTTに聞いてみます。

お礼日時:2006/01/09 22:03

電話は、加入権だけなら今は1万円くらいで取引されています。


↓こんなのもありました。
http://www.terrena.co.jp/

ちなみに平成電電は昨年に倒産しているのでやめておいたほうがよいでしょう。
フレッツ+ぷららや、OCNがお勧めです。
http://www.plala.or.jp
http://www.ocn.ne.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

加入権はすごく安くなりましたね。一昔前まで7万ほどしていたのはなぜでしょうね。

平成電電が倒産していたのは知っていましたが、特に変わりなく
事業が継続されているみたいなので構わないと思っていました。やめておきます。

お礼日時:2006/01/09 21:41

モジュラージャックまでの工事は無料です。


NTTの電話契約をすれば、工事してくれます。
ADSLの契約をお望みならば、YAHOOでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

NTTと契約すれば工事費無料なのですね。

やはりメジャーなYAHOOが無難なようですね。

お礼日時:2006/01/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!