アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根駅伝で各校の選手が襷(たすき)やユニフォームに着けてる御守りは、どこの神社の御守りですか?解る方、教えてください。

A 回答 (2件)

確かにそう言えば襷に縫い付けたお守りって、どこのお守りなんでしょうね。


私も興味があったので調べてみましたが、意外と情報がないようです。各校の陸上部のHPにもあまり記載されていませんでした。

いくつかの情報を見ると、ひとつの神社のお守りをずっとつけている大学もあれば、年によってお守りが替わる大学もあるようです。中には國學院大學のように伊勢神宮のお守りを襷に縫い付けて、ユニフォームは明治神宮でお清めを受け、監督が箱根神社にお参りする…という神社尽くしの大学もありました。さすが神主さんの大学、神道文化学部を擁する大学ですね。逆に曹洞宗系の仏教学科のある駒澤大学はお寺のお守りなんでしょうか。

以下は情報を見つけた分です。ご参考までに。

東郷神社(早稲田大学)*マラソンの瀬古選手(現 ヱスビー監督)が始めたそうです。
 http://www.harajuku.jp/whoswho/seko/seko.shtml
 http://www.ntv.co.jp/hakone80/quiz/kaitou-f.html

箱根神社(日本大学)*昨年から箱根神社のお守りを縫い付けているそうです。
 http://www.nichidai-ekiden.jp/hakone/index.html

伊勢神宮(國學院大學)
 http://www.kokugakuin.com/day_news2/su2_diary.cg …

【箱根神社】
 http://www.kanagawa-jinja.com/mem/main/82.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

國學院大學、気合の入れ方ハンパないですね。こんなに詳しく調べて頂きありがとうございます!

お礼日時:2006/01/15 14:41

山梨学院は武田神社

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!