人生のプチ美学を教えてください!!

現在、自宅にPCがあり家族共有で使用していましたが、自分の専用のPCが欲しくて昨年購入しました。

種類は、シャープのMebiusで、「PC-CL1-5VE」です。

あまりよく分からないけれど、見た目で気に入って買ってしまって、色々と見ていて後で知りました。
このPCにはDVD-Rの機能しかなかったみたいで、RW機能がないという事は書き込みが出来ないという事ですか?
何かを購入すればその機能を使うことも出来ますか?

映画を自分で見れるようにPCかCDに落とせるという『驚速DVDビデオレコーダー』というソフトや他には知りませんが、
同じようなソフトを購入すれば、DVD書き込みは出来るのでしょうか?
ちなみに、このソフトはDVD-RWの機能がなくて、DVD-Rの機能しかなくても使えるのでしょうか?
もしも他にも同じようなソフトでおすすめがありましたら、教えて下さい。

違反をする目的での質問ではないです。

パソコンに詳しくないので、出来ればわかり易く教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>このPCにはDVD-Rの機能しかなかったみたいで、RW機能がないという事は書き込みが出来ないという事ですか?



違いますね。コンボドライブですから、DVDへの書き込みは一切出来ません。
書き込みできるのはCD-R/RWだけです。
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=11& …

>何かを購入すればその機能を使うことも出来ますか?

外付けDVDドライブを買うと良いと思います。
DVDマルチドライブと呼ばれる製品が良いでしょう。
http://panasonic.jp/p3/multi/p867/
http://panasonic.jp/p3/multi/m860/

DVD書き込み用のソフトはドライブに添付されています。
動画編集を楽しみたいなら別途Ulead DVD MovieWriter 3等を買うと良いと思います。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

RとRWの意味を勘違いしていました。
みなさんの返答で理解しました。(恥ずかしいです。。。)

DVDマルチドライブは、#1の方と同じだったので、
近くのPCショップで一度調べてみます。

>DVD書き込み用のソフトはドライブに添付されています。
無知でごめんなさい。これの意味が理解できないです。

Ulead DVD Moviewriterを教えて下さったサイトで見ました。
良さそうですね。
これも一度調べてみようと思います。

ご親切に、参考のURLまでありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 03:02

>おすすめして下さった「DVD MovieWriter 4」を購入するなら、


>買い込み用のソフトは必要ないという事ですよね?
>そういったソフトが添付されているという事ですか?

ちゃんと製品情報を見ていますか?
紹介したDVDドライブには「DVD MovieWriter 4」は添付されていません。
「DVD MovieWriter 4」を使いたいのであれば当然の事ながら別途購入して下さい。
ドライブに添付されているのは、
・DVD-MovieAlbumSE(DVDレコーダと互換のあるビデオ編集ソフト)
・PowerProducer (DVD-videoフォーマット対応のビデオ編集ソフト)
・PowerDVD (DVD^video再生ソフト)
・B'sRecorder GOLD (CD/DVDプリマスタリングソフト)
・B's CLIP (CDパケットライトソフト)
等です。
    • good
    • 0

>>DVD書き込み用のソフトはドライブに添付されています。


>無知でごめんなさい。これの意味が理解できないです。

書き込み用のソフトは買わなくても良いということです。紹介したサイトの製品情報をよく見てください。
また、書き込み用のソフトはドライブとの相性もありますから、添付されているソフトをお使いになることをお勧めします。
未だ分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました!

おすすめして下さった「DVD MovieWriter 4」を購入するなら、
買い込み用のソフトは必要ないという事ですよね?
そういったソフトが添付されているという事ですか?

何度もすみません。。。

お礼日時:2006/01/15 00:17

削除される前に見てね。

((((( ̄∀ ̄; あはは…
DVDはパソコンで見れるよ、ただ コピーをDVDには焼けないパソコンです。ただし驚速はパソコン自体のハードにコピーするソフトなので ダビングは出来ます。10分の1くらいに小さくしてコピー出来るのでありがたいです、でもノートPCは 容量が小さいのでそこを考えないとダメです。他にもソフトはありますが 結構高いです。動画はフャイル自体が大きいです。RWは
消して書く事ができます、-Rは 一回しか書き込みは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

RとRWの意味を勘違いしていました。
みなさんの返答で理解しました。(恥ずかしいです。。。)
映画をPCで観たので、再生可能なのは分かっていましたが、
Rを再生、RWを書き込みの意味と勘違いしていました。
違ったんですね。教えて下さって、ありがとうございます。

ノートPCは容量が小さいんですか。あまりよく知らなかったです。

『驚速DVDビデオレコーダー』というソフトは、PCにも落とせるし、DVDにもコピー出来ると書いてあったような記憶でした。
但し、コピーしたPCでしか観れなかったと思いますが。
もう一度確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 03:05

この機種の標準搭載ドライブはCD-R/RWとDVD-ROMのコンボドライブです。



DVD-ROM=読込みのみ可能。

CD-R/RWに書き込みは出来ますが、DVD±R/RWには書き込み出来ません。

本体のUSBコネクタが2.0のようですので、USB2.0対応の外付けのマルチドライブを購入すると書き込みが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

CDの方は一度前に書き込みをしたので、やり方は分かります。

RとRWの意味を勘違いしていました。
みなさんの返答で理解しました。(恥ずかしいです。。。)

USB2.0対応の外付けのマルチドライブを近くのPCショップで一度金額等を調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!