プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12/1の地上波デジタル電波の出力増強に伴い、地上波デジタルチューナー内蔵のTVを購入しました。小生の地区は浦和で、前にマンションが立っているため、ベランダにマスプロ社製のハット型のアンテナを立てました。その結果、フジテレビとテレビ朝日の地上波デジタルは、視聴できるのですが(電波強度約40~50)、その他の番組は電波出力が小さく、映りません。電気屋さんの説明では、今後出力が増強されていくとのことですが、地デジ関係のHPを見ていると、ロードマップで特に増強の話は書いてあるのが見つかりません。どなたか情報をお願いします。
また、屋根にさかなの骨のアンテナを立てると、受信がよくなるとの情報も聞きましたが、この点についても、情報をいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2005年12月1日(実際には11月)から送信出力が最大の10KWに増強されています。

1戸建ての前に13階のマンションが立っていたら
電波がブロックされているのでUHFアンテナを上げても
映るかは期待薄ですが、フジTVとテレビ朝日が映っているのであれば、UHF八木アンテナの向きと位置、高さを変え、ブースタをかませば、多少は改善されるかもしれません。
    • 0