プロが教えるわが家の防犯対策術!

のビデオを昔撮っていて、最近、ひまだったから見ていたら、最後だけ、テープが切れて取れていませんでした。無性に気になります。古畑がわなを仕掛けて白状させたのは誰だったのですか?そして、東京衣装のタグを取ったのにあとからわざとつけたのは誰が何のためにだったのですか?すごく気になります。できたら詳しく、おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

古畑:“あなたのようなタイプが一番ボロを出すという事を私は知っています”⇒木村は『赤か、青か』の時も同じ手口でひっかかっていましたよね。

最初のご質問は回答済みということで、2つ目のご質問についてです。

東京衣裳のタグをつけたのは中居でした。
犯行に皆で向かう際に剛が追いかけてきた時から嫌な予感がしていて、その時から万が一の時には最後はリーダーとして自分が罪をかぶって責任をとろうと思っていたのです。
自白をすると他のメンバーが黙っていない、だからわざと自分を疑えというメッセージを古畑に残していたのです。
そしてそれは古畑にもわかっていました。
そして疑われる行動を繰り返していた吾郎は変更になった青いイナズマの振りつけをこっそりと個人練習していたのです。
吾郎:ほら、僕は覚えるの遅いからさ。人知れず努力するタイプ。

以上でおわかりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。へえー・・・なるほど。良くわかりました。メッセージを送っていたのは中居自身だったのですね。胸のつっかえが取れました!

富樫が作っていたコンサート用の雪につかう紙が、草なぎくんの衣装のズボンの折り返し部分から出てきます。

その衣装は犯行時間にしか着ていなかったのですが、その紙は三角に切られていました。
富樫が切っていたのは四角だということに気づいたキムタクが、古畑に反論してばれてしまいます。

東京衣装のほうは、ちょっと記憶にないです。
    • 0
この回答へのお礼

古いドラマにもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。なるほど!詳しい説明に納得です。

最初の質問しか答えられないのですが、犯人は「木村拓也」ですよ!!

あとはあまりおぼえてないんですが、
なんか、ズボンのすその折り返してある
入るはずのない所に紙ふぶきが入っていた
というのが決め手だった気がします。
そこら辺はあやふやですが、
犯人(古畑のやり方に思わずひっかって白状させられたの)は
絶対木村拓也でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく古いドラマだったにもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。なるほど。責任感の強い木村拓哉をはめたんですね・・・・フフフ