アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
会社での小さないたずらに困っております。
犯人を見つけたい、見つけられないにしてもやめさせたいのですが、
何かいい手はないでしょうか。

いたずらの内容は
主にメンディングテープ(セロテープよりはがれ易い感じのテープ)
を使った物で、

1、PCのマウスと机をわっかにしたテープでくっつける
2、ハサミの刃に巻いて開かなくする
3、机の引き出しに貼って開かなくする
4、机の上に置いているお菓子のケースをわっかにしたテープでくっつける
5、電話のフックに貼って電話を取れなくする
6、マウスのUSBを抜く

というものです。
つまらないことなので最初はうけてたのですが、
回数が増えるとムカついてきました。
最近は模倣犯まで出現しています。(模倣犯はすぐに自白します。)

先輩が1~3の犯人を知っているらしいのですが、
どんなに聞いても教えてくれません。
いたずらの頻度は1週間に1~2回くらいです。

勤続5年くらいになるのですが、このようなイタズラは始めてです。
そのうちPCが無くなったりとエスカレートするのではないかと心配です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

キレる気持ちも分かりますが

嫌がらせでやってるわけではないような気がするので
私だったら、うっとうしいけど
そのままとりあえずリアクションとかして
相手するかな。。
本気で怒ったら雰囲気が壊れませんか?
先輩も笑って見てるって事は
その犯人は悪気無く
ちょっとあなたに気があるのかもしれません
どうしてもっていうのなら
私だったら、先輩に真剣に相談するかな。。
最初は笑えたけどちょっとだんだんむかついてきてる
もし相手を知ってるなら教えてくれなくても
いいから、注意してもらえないか?と。。
先輩も本当にあなたが迷惑してると思ったら
普通はしてくれると思いますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨日回答を読ませていただき、
犯人探しはやめて、
先輩に「犯人にやめろと注意してください」と言ってみました。
そのせいかは分かりませんが、今日はイタズラがないようです。大事にしたくなかったのでナイスアイデアと思いました。アドバイスありがとうございました。ちょっと様子をみてみます。

No.12です。

友人にメールをして、当時の事を聞いてみました。
そしたら、テープでのイタズラって結構主流みたいです。
派手じゃないけど、日々ムカつかせるイタズラとして。
最初は気にならないけど、持続するのが一番ストレスになるそうです。

やはり証拠を日々残して、
「この日はこんな事されました。
こういう事が日々続いてとても精神的に辛く感じます。」
と言うのが効果的みたいですね。
明らかに業務妨害ですもの。
鋏を急いで使いたいのにテープで止まってたら、誰だって
相当ムカツキますよ。
激烈短気な私だったら発狂してしまいそうです。(苦笑)

この回答への補足

<補足の欄で失礼します。回答頂いた皆様へ>
イタズラについてですが、、、、なんと、犯人が分かりました。犯人を知っている先輩に頼んで「怒りのメール」を転送してもらいました。人事部に新手のセクハラとして訴えられるか、お菓子をいっぱい机においてイタズラをやめるか選んで下さい、という内容です。次の日、模倣犯と思われた課長が「お菓子買いに行こうか」と現れました。。。模倣犯じゃなかったの!?とビックリでしたが、お菓子を一杯買ってもらって満足しました。

たくさんの回答頂きまして、ありがとうございました。色々な提案、励まし、体験談、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
メールで聞いて下さったんですね、ありがとうございます。そうですか、主流なんですね。幸いここ二日は何もありませんでした。このまま無ければいいのですが。質問はもうしばらく閉めずに置きます。

私の友人も似たような事をされて、困ってました。

対策として、イタズラされたら何も言わずにデジカメで被害状況を撮影。
テープとかをきれいに剥がして黒い紙に貼って指紋が見えるようにしたり。
それを上司に叩きつけて、一緒に退職届も出したそうです。
(友人は2年位この被害に遭ってたみたいで。)
そしたら上司が大慌てして犯人を見つけ、犯人からの謝罪と転属が認められたとの事。
他人にとってはちょっとしたイタズラでも本人にとっては相当なストレスになる事ってあるんですよね。

友人は朝出社したら、セロテープで電話機がグルグル巻にされてたそうです。
剥がす手間とか考えたら、頭にきますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

2年ですか!しかもグルグル巻きですか。悪意を感じますね。テープを使ったイタズラというのはメジャーなのでしょうか。私の方は今は一重巻きか1点留めなのでそれほどではないですが、エスカレートするのであれば、回答者様のアドバイスのように証拠を残した方が良さそうです。経験者のお知り合いということで、貴重なお話をありがとうございました。

#2です。

心配で再度回答します。

簡単に回答して申し訳ありませんが、これからの貴女のことを考えてみたとき、貴女は責任感の強いそして不正が嫌いな人です。

沢山の人が回答・アドバイスしているけれどどうにもならない会社のようです。

もし可能なら貴女ほどの責任感の強い人は今の職場はいたたまれない気持ちだと思います。転職するのが一番いいように思いました。

簡単に転職を出きない事は分かりますが、これより言葉がありません。

私も同じよな経験をして、話題にして改善しましたが、改善が出来ないような状態では自分が引くしかないように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。先述した通り、今日は無事でした。確かに連日連日こういったことをされ、かつ真剣に訴えても何も改善されなかったら、きっと辞めたくなりますね。。。今はそんな段階ではないので大丈夫ですよ!回答者様も同じような経験をされたということ、大変でしたね。。。改善されたとのこと、何よりです。うちの会社にも回答者様のような方がいてくれたらいいんですが。

・・・何かモヤモヤしますね。

毎朝、いらぬストレスをもらってる感じがします。
1・2回なら戯れって感じだけど・・・。

私なら、帰るときにPCの上に
カンタンに2つ折りした紙を置いておき、

「いつもテープでいたずらする方へ。
いま、プライベートでけっこう悩み事を抱えているので
小さなことでも悲しくなってしまいます。
よろしくお願いいたします。」

と書いておきます!!
人の都合を考えないで時間を奪う人へ、罪悪感を持ってもらうために!><(大げさ?)

ほんと、犯人がわかったり、いたずらがちゃんと止まったりしたら
ここに結果を書き込んでいただけると、嬉しいです。何か子どもですね、ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日犯人を知っている上司に「注意しといて下さい!」とお願いしたからか、今日は何もありませんでした。メモを置く、というのはいいアイデアですね!もしまたイタズラされていたら、メモ作戦を使ってみようかと思います。ただ、ウソは書けないので何かいい言葉が無いか、今から考えてみます。

学生ですが社会人にもなっていたずらですか!?

何か年下から見てもくだらないですね・・・。どう見ても子供のいじめですよね!?まだなくならないなら「またかよ・・・どうゆうつもりでやってるか知らないけど、所詮この程度なんだ・・・。」と心の中で思いましょう!もしくは上司に相談してみるといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。何故こんな目に遭うのか分かりません。いつの間にいじられキャラになったのでしょうか。しかも100パーセント犯人は男性。上司を含め、女性が数名しかいないですから。今は犯人を知っている上司に「注意してください」とお願いしたところなので様子見です。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!全然平気!。

・・それにしても「子供っぽい」というか、何というか・・。
笑っちゃうんだけど「いい加減にして!」も有りますね。

犯人がわかってるのなら「被害者の会」を作って
「リベンジ」してやれば?。
もちろん「笑える方法」でね。
で、最後は上司に「メッ!」してもらいましょう。
規律が乱れれば、上司だって他人事じゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしょうか?なんかそう断言してもらえると、
「そっか?」と思って楽になります。
「被害者の会」・・・所属1名ですが・・・。犯人が分かれば絶対復讐してやりたいです。でもやり返すと同じレベルになるので、我慢します。でも何かやり返しそう。回答ありがとうございました。

こんにちは

三十台男です。
すごい他人事で申し訳ないんですが、とても楽しそうな職場じゃないですか。
昨今、利益・効率優先でギスギスした職場が多い中羨ましい限りです。上司の方が大爆笑する程場が和むのですから、いたずらもコミュニケーションの1つと捉え、体を張って皆を楽しませてるんだと思われては如何でしょうか?人を笑わせるのはとてもクリエーティブな事です。niku_nov_78さんもウィットに富んだリアクションをして、さらに皆を楽しませてあげてください。

本当に他人事で申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

客観的にどうなんだろう、と思ってこちらに質問したので、他人事の回答でも経験者でもありがたいです。ありがとうございます。楽しそうな職場、そうですね、私は他の職場を知らないので、比較できないのですが、確かに笑い声はよくあがっています。今ちょっと下の回答者様の手を使って様子をみているところです。

無視するというのはどうでしょう?

テープでイタズラされている箇所を発見しても、
何も言わず、表情ひとつ変えず、何事もなかったように、テープをはがして終わり。(ため息などもつかない)
犯人探しなんてせず、イタズラに関する話もまったくせず。

こういう人って、反応が見たくてイタズラするんですよね、きっと。
なので、無反応が一番のクスリではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、そうしたいのはヤマヤマなのですが、たかがテープでこんなに色々とイタズラが出来るのか、と感心するほど豊富なバリエーションなので、思わずリアクションしてしまうんですよ。。。とにかく毎朝机周りは警戒しています。

がると申します。

とりあえず…「威圧」から始められてみては如何でしょうか?
恐らく、犯人は愉快犯系なので。ご自身が「ちょっと困ってる」所を見たいんだと思います。
ですので、「物凄く困ってる」ふりをして「上司への相談、若しくは、場合によってはそれ以上の手段も辞さない」というくらいの困りっぷりをすることで、まず威圧をかけてみるとよろしいかと思います。
多分、物事を穏便にしたい系の人と犯人もしくは犯人に近しい人が「そんな大事にしなくても」みたいな懐柔策をとってくると思うのですが、そのあたりは「ノイローゼになりそうなくらい困ってる」くらいの方向で踏み潰すとよろしいかと。

で、それでも収まらなければ本当に上司に相談して、大事にしてしまうほうがよろしいように思います。

もうちょっと黒い方法がないわけではないのですが、比較的穏当な方向性ということで、こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
威圧、というか警告ですね?
なるほど~と思いました。
先ほど新たなイタズラ(机上のゼムクリップが全部つながっていた)を見つけて、上司大爆笑。
さらに犯人に対してムカツキがつのっております。