プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本語を勉強している外国人です。「思うようになりました」と「思ってきました」はどう違いますか?

A 回答 (4件)

難しいですね。

私もかなり考えました。例を交えて答えてみます。(こんな文も曖昧さがいっぱいですね)

「思うようになりました」は、2つの使い方が考えられます。

A.「よう」は「様、さま」の意味でしょう。
  ア)10年前に弟を殺したあの犯人は早くつかまってほしい。と10年間ずーっと願っていました。ある日犯人が捕まりまし     た。
  イ)幼稚園のころから彼女が好きで将来結婚したいと考えていました。ある日、彼女との結婚式の日を迎えました。

===)私の「思うようになりました」 思っていた通りになった。希望がかなった。達成できた。

B.ア)犯人がなかなかつかまらない。もうつかまらないかもしれない。もうあきらめなきゃならないか?15年後犯人がつかま     った。
===>犯罪は全て捕まるわけではないと考えていたが、悪いことは必ず明らかになると「思うようになりました」
      思ってきたことが変化(変った) 、前はこう思ったが今は別の様に考えている。
  イ)子供はなにもわからないと考えてきた。しかし行動を見ると何でもわかっていると「思うようになりました」
===>変化

「思ってきました」も2つの使い方が考えられます。この言葉も曖昧です。

A.「継続」「ずーっと」そのように思っていた。
  太平洋はひろいと「思ってきました」

B.「変化」
  この犯人は無実だと「思ってきました」
  凶器も見つからないし血も付いていないので、ひょっとすると無実なのではないか。
  「思い始めた」といった方が明確かもしれません。

以上が私の回答です。学問としての日本語は勉強していないので、ほかの回答にも興味があります。  
文章で回答するのは限度があります。会話で話さないと時間がかかってしましますね。    
    • good
    • 1

 「思うようになりました」


以前のある時点から現在までそう思う。  ある時点より前はそうは思わなかった。

 「思ってきました」
以前から現在までそう思う。
「「思うようになりました」と「思ってきまし」の回答画像3
    • good
    • 3

「思うようになりました」


以前とは違って・・・を、前に付けて不自然じゃない。すなわち「前とは考えが変わった」

「思ってきました」
以前からずっと・・・を、前につけて不自然じゃない。すなわち「前から考えは変わっていない」

どんな言語もそうですが、ある程度長い文にしたときに意味が通じるかを考えないと、細かいニュアンスが分かりませんよ。
    • good
    • 3

「思うようになりました」


今よりも前に、思いが変わった

「思ってきました」
昔から今まで、同じように思っていた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!