プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。
会社での小さないたずらに困っております。
犯人を見つけたい、見つけられないにしてもやめさせたいのですが、
何かいい手はないでしょうか。

いたずらの内容は
主にメンディングテープ(セロテープよりはがれ易い感じのテープ)
を使った物で、

1、PCのマウスと机をわっかにしたテープでくっつける
2、ハサミの刃に巻いて開かなくする
3、机の引き出しに貼って開かなくする
4、机の上に置いているお菓子のケースをわっかにしたテープでくっつける
5、電話のフックに貼って電話を取れなくする
6、マウスのUSBを抜く

というものです。
つまらないことなので最初はうけてたのですが、
回数が増えるとムカついてきました。
最近は模倣犯まで出現しています。(模倣犯はすぐに自白します。)

先輩が1~3の犯人を知っているらしいのですが、
どんなに聞いても教えてくれません。
いたずらの頻度は1週間に1~2回くらいです。

勤続5年くらいになるのですが、このようなイタズラは始めてです。
そのうちPCが無くなったりとエスカレートするのではないかと心配です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

上司に相談して,厳正に注意・処罰してもらいましょう.



しかし,犯人を知っている先輩はちょっと怪しいですね~.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩=上司=模倣犯 なので、
相談しても真剣に取り合ってくれません。

お礼日時:2006/08/23 12:58

 どんな職場かわかりませんが、会社の機器をを無断で手を加えたらこれは違法です。

上司に事情を話し、打ち合わせ会議で取りあげてください。

 そのような事があっても何もいわない会社(職場)は通常ではありません。

 管理の面からして正常に使用が出来て当たり前です。個人的嫌がらせなら、毅然とした態度で対応するか、事と次第では上司に伝え対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰に相談しても笑いそうな感じの職場です。
はがせるテープが貼ってあるだけなので、
訴え出るほどのイタズラなのか、
または訴えでても取り合ってもらえるかどうか
微妙な所です。

お礼日時:2006/08/23 13:05

く、下らない悪戯…!本当に社会人なのでしょうか?



先の方もおっしゃている通り、上司に相談しましょう(立派な業務妨害です)。いたずらを見つけた時、困っている貴女を見て楽しんでいる人がいるのでしょうね…毅然とした態度で対処して下さい。厳しい言葉で「下らない!馬鹿にしている!」と怒るのも手です(逆効果な場合もあるかもしれませんので状況を考えて)

犯人の心当たりは?悪戯が始まった頃周囲に何か変化はありませんでしたか?先輩も犯人を知っていて教えないなら共犯です。とにかくまず上司に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の1文、まさにそんな感じです。
怒るというよりも脱力してしまう感じです。
しかもイタズラに気づくとき、周囲には誰もいません。まれに隣の席の先輩が気づくくらいです。
これで何かイタズラをする意味があるのでしょうか?

社内でそういうことをしそうな人=それなりに親しい人と考えて何人かに聞いたのですが、全員
「そんなバカなことしない!」
という回答でした。周囲に変化・・・気づくようなことはありません。

お礼日時:2006/08/23 13:12

がると申します。


とりあえず…「威圧」から始められてみては如何でしょうか?
恐らく、犯人は愉快犯系なので。ご自身が「ちょっと困ってる」所を見たいんだと思います。
ですので、「物凄く困ってる」ふりをして「上司への相談、若しくは、場合によってはそれ以上の手段も辞さない」というくらいの困りっぷりをすることで、まず威圧をかけてみるとよろしいかと思います。
多分、物事を穏便にしたい系の人と犯人もしくは犯人に近しい人が「そんな大事にしなくても」みたいな懐柔策をとってくると思うのですが、そのあたりは「ノイローゼになりそうなくらい困ってる」くらいの方向で踏み潰すとよろしいかと。

で、それでも収まらなければ本当に上司に相談して、大事にしてしまうほうがよろしいように思います。

もうちょっと黒い方法がないわけではないのですが、比較的穏当な方向性ということで、こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
威圧、というか警告ですね?
なるほど~と思いました。
先ほど新たなイタズラ(机上のゼムクリップが全部つながっていた)を見つけて、上司大爆笑。
さらに犯人に対してムカツキがつのっております。

お礼日時:2006/08/23 13:17

無視するというのはどうでしょう?



テープでイタズラされている箇所を発見しても、
何も言わず、表情ひとつ変えず、何事もなかったように、テープをはがして終わり。(ため息などもつかない)
犯人探しなんてせず、イタズラに関する話もまったくせず。

こういう人って、反応が見たくてイタズラするんですよね、きっと。
なので、無反応が一番のクスリではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、そうしたいのはヤマヤマなのですが、たかがテープでこんなに色々とイタズラが出来るのか、と感心するほど豊富なバリエーションなので、思わずリアクションしてしまうんですよ。。。とにかく毎朝机周りは警戒しています。

お礼日時:2006/08/23 13:19

キレる気持ちも分かりますが


嫌がらせでやってるわけではないような気がするので
私だったら、うっとうしいけど
そのままとりあえずリアクションとかして
相手するかな。。
本気で怒ったら雰囲気が壊れませんか?
先輩も笑って見てるって事は
その犯人は悪気無く
ちょっとあなたに気があるのかもしれません
どうしてもっていうのなら
私だったら、先輩に真剣に相談するかな。。
最初は笑えたけどちょっとだんだんむかついてきてる
もし相手を知ってるなら教えてくれなくても
いいから、注意してもらえないか?と。。
先輩も本当にあなたが迷惑してると思ったら
普通はしてくれると思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨日回答を読ませていただき、
犯人探しはやめて、
先輩に「犯人にやめろと注意してください」と言ってみました。
そのせいかは分かりませんが、今日はイタズラがないようです。大事にしたくなかったのでナイスアイデアと思いました。アドバイスありがとうございました。ちょっと様子をみてみます。

お礼日時:2006/08/24 12:08

こんにちは


三十台男です。
すごい他人事で申し訳ないんですが、とても楽しそうな職場じゃないですか。
昨今、利益・効率優先でギスギスした職場が多い中羨ましい限りです。上司の方が大爆笑する程場が和むのですから、いたずらもコミュニケーションの1つと捉え、体を張って皆を楽しませてるんだと思われては如何でしょうか?人を笑わせるのはとてもクリエーティブな事です。niku_nov_78さんもウィットに富んだリアクションをして、さらに皆を楽しませてあげてください。

本当に他人事で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的にどうなんだろう、と思ってこちらに質問したので、他人事の回答でも経験者でもありがたいです。ありがとうございます。楽しそうな職場、そうですね、私は他の職場を知らないので、比較できないのですが、確かに笑い声はよくあがっています。今ちょっと下の回答者様の手を使って様子をみているところです。

お礼日時:2006/08/24 14:45

大丈夫ですよ!全然平気!。


・・それにしても「子供っぽい」というか、何というか・・。
笑っちゃうんだけど「いい加減にして!」も有りますね。

犯人がわかってるのなら「被害者の会」を作って
「リベンジ」してやれば?。
もちろん「笑える方法」でね。
で、最後は上司に「メッ!」してもらいましょう。
規律が乱れれば、上司だって他人事じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしょうか?なんかそう断言してもらえると、
「そっか?」と思って楽になります。
「被害者の会」・・・所属1名ですが・・・。犯人が分かれば絶対復讐してやりたいです。でもやり返すと同じレベルになるので、我慢します。でも何かやり返しそう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:04

学生ですが社会人にもなっていたずらですか!?


何か年下から見てもくだらないですね・・・。どう見ても子供のいじめですよね!?まだなくならないなら「またかよ・・・どうゆうつもりでやってるか知らないけど、所詮この程度なんだ・・・。」と心の中で思いましょう!もしくは上司に相談してみるといいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。何故こんな目に遭うのか分かりません。いつの間にいじられキャラになったのでしょうか。しかも100パーセント犯人は男性。上司を含め、女性が数名しかいないですから。今は犯人を知っている上司に「注意してください」とお願いしたところなので様子見です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 14:50

・・・何かモヤモヤしますね。


毎朝、いらぬストレスをもらってる感じがします。
1・2回なら戯れって感じだけど・・・。


私なら、帰るときにPCの上に
カンタンに2つ折りした紙を置いておき、

「いつもテープでいたずらする方へ。
いま、プライベートでけっこう悩み事を抱えているので
小さなことでも悲しくなってしまいます。
よろしくお願いいたします。」

と書いておきます!!
人の都合を考えないで時間を奪う人へ、罪悪感を持ってもらうために!><(大げさ?)


ほんと、犯人がわかったり、いたずらがちゃんと止まったりしたら
ここに結果を書き込んでいただけると、嬉しいです。何か子どもですね、ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日犯人を知っている上司に「注意しといて下さい!」とお願いしたからか、今日は何もありませんでした。メモを置く、というのはいいアイデアですね!もしまたイタズラされていたら、メモ作戦を使ってみようかと思います。ただ、ウソは書けないので何かいい言葉が無いか、今から考えてみます。

お礼日時:2006/08/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています