あなたの習慣について教えてください!!

4/1に千葉の津田沼駅から山梨の勝沼ぶどう郷に卒業旅行に行きます。青春18切符を使おうと思っています。しかし検索してみると3時間かかります。18切符をつかったうまい乗り換え方法は無いでしょうか?14時ごろ津田沼駅を出発する予定です。
楽しい卒業旅行にしたいので、詳しい方ぜひお力を貸してください。

A 回答 (6件)

crazy-dctさん こんばんは

青春18切符ですと各駅停車の列車(電車)または快速列車(電車)しか乗れません。ご存知ですよね。とすると津田沼からだと総武快速で錦糸町まで行って総武緩行線に乗り換え御茶ノ水まで行く。御茶ノ水から中央線快速電車に乗って立川または高尾まで行き、中央線各駅停車に乗り換えると言う方法です。
 細かく時間を比べてないので何とも言えませんが、東京駅まで総武快速電車で行くと、東京駅の乗り換えに多少時間が掛かるため、錦糸町→御茶ノ水→中央線快速電車と言う方法の方が若干早いかも知れません。

では、実際に何時の電車に乗ったら接続等考えて一番短時間で到着するかですが、今日時点ではまだわかりません。それは、3/18にJRのダイヤ改正が有り、現時点ではどうダイヤが改正されるか解らないからです。ですから、申し訳有りませんが2月(だったかな??)に3/18以降の時刻表が発売されるまでお待ちください。

後は時刻表とにらめっこで考える事になります。通常は接続良くJRもダイヤを考えて頂けると思いますが、接続時間1分とかではホームが違う場合等乗り換え出来ない場合がありますから、接続は余裕を持った選択をお勧めします。

旅行って行って色々楽しい事があるのですが、行くまでの準備期間も凄く楽しいです。今から4/1の実際に行かれる時までの期間を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!乗り換え例とっても分かりやすかったです。

やはりあなたのような場合は青春18切符を使うと二日分が必要になるので#5さんの方法が安いと思います。

しかし、個人的にはこの方法はあまりおすすめしません。
なぜなら、乗り継ぎが必要になるということもありますが#3さんの言っているように高尾以遠の本数がすごく減るからです。
そこで、個人的におすすめな方法は新宿までは普通に電車で行きそこから高速バスで行くという方法です。そうすれば、540+1440=1980円と#5さんの方法とは若干高くなってしまいますが2時間以内でたどり着けるという時間におけるメリットが大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バスだとねてられるからいいですよね

>千葉の津田沼駅から山梨の勝沼ぶどう郷に卒業旅行に行きます。

18きっぷを使うには「あまりに近すぎる」気がしたので調べてみたのですが..。

津田沼~勝沼ぶどう郷は営業キロ136.1km、運賃2210円です。卒業旅行ということで学割を使うと2割引で1760円になります。→青春18きっぷの1人あたり2300円より安いです。
日帰りで往復するのでしたらお得なのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

学割!すっかり忘れていました。アリガトウございました。

18きっぷだと普通列車のみになるので、東京まで総武快速、東京から立川、八王子、高尾、大月まで快速か特別快速、立川、八王子、高尾、大月のいずれかから甲府(小淵沢、松本)行に乗って勝沼ぶどう郷下車

という感じにあると思います。大月より先は、立川以西からしか電車が発車していないので、3月号の時刻表が発売されたら、時刻表を見て決めればいいと思います。

コツとしては、勝沼ぶどう郷に何時到着かを決めてから逆算した方がいいです。

高尾から西(大月より西は更に)は電車の本数が極端に減ります。

時刻をかけないのは3月に時刻が変わるためです。2月下旬に時刻表が発売になります。

あとは、確か春の18きっぷは3月中に買わないと多分駄目だったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤ改正があるなんて知りませんでした。凄く助かりました。有り難うございました。

調べるには、ちょっと時期が早いです。

3月までしか調べられないので、もしかするとダイヤ改正が有り得ます。
18きっぷを使う場合は、効率性を求めるよりも余裕を持った計画が必要です。
事故があると車内で缶詰状態になる事もありますので、充分余裕を持った計画を立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1ヶ月位したらまた調べてみます。

18切符を使うという場合は、前提として

「時刻表が読めて、自分で検索出来る」ことが条件です。

基本的に列車事故や遅れがあった場合でも、
払い戻し等の措置は一切ありません。
また団体行動の場合、不測の事態が発生して
予定していた列車に乗れなくなる可能性もあります。
その場合、その場その場で臨機応変に立ち回る必要があります。

場合によっては別料金を払って特急や新幹線を利用せざるを得ない場合もあります。
卒業旅行で、となると引率する立場の人間が
リーダーシップを発揮して仕切らないと
エライことになります。

ネットでの検索ではそういう不測の事態のことまでは
検索しきれません。
まだ4月までは時間がありますので、
時刻表を御買いになって、試しに自分で経路を探して
どの駅で何分で乗り換えしないといけないか確認してください。
2分で乗り換えなんてのは結構ありますので、
団体で行動するのは、かなり厳しい場合がありますよ。
私も向かい側のホームまで全力疾走なんてのは
しょっちゅうやってましたからね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗り換え時間も大切ですね