プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シネックス PROMISE Ultra 133TX2のつてなんですが、
128GBを超える容量を持ったドライブにも対応可能と書いてましたが、
IDEとは別で対応なのか、それとも、IDE+カードで128GBなのかがわかりません。
あと、なんだいのHDDが取り付け可能なんですか?

皆様、つまらない質問に答えてください。

A 回答 (2件)

シネックス PROMISE Ultra 133TX2のつてなんですが、

128GBを超える容量を持ったドライブにも対応可能と書いてましたが、
IDEとは別で対応なのか、それとも、IDE+カードで128GBなのかがわかりません。

>これに関しては参考URLにありますがカード自体のことです。

あと、なんだいのHDDが取り付け可能なんですか?

>マザーボード側にあるIDE-プライマリー、セカンダリーに2個ずつ、計4個。
カード側にはプライマリー、セカンダリーに2個ずつ、計4個のHDDが取り付け出来ます。 PROMISE のカードには基本的にはHDD取り付けのみだったと思います
。CD-ROMなども作動するみたいですが・・・

参考URL:http://www.synnex.co.jp/press/promise/
    • 0

はじめまして。

私は97年ぐらいに買ったパソコンにPromise Ultra 66って奴をつけました。
昔のパソコンだったので8.4G以上認識しないなんてとんでも少ないものだったので。
今も現役で頑張ってます。
このカードはマザーボードのBIOSが動き出す前にカードを認識させて
大容量を認識させるらしいですが・・・・。
しかし、困ったことに再インストール時なぜかうまくいかないんですよね。
あと、セーフモードが立ち上がらない。
たぶん、セーフモードなど余計なものを認識されないシステムでは
IDEカード(Promiseのやつね)を認識しないのではないかと思います。
幸い、昔のHDDをそのまま残していたので壊れたときに元に戻すことが
できましたが・・・。今はこんなことないのですかね?
大体、自分だけできないのか判りませんけど・・・。

さてさて、話は変わりました。
つけることができるHDDの数ですが下の方のおっしゃる通り4台までつけることが
できます。
そして、私は外付けで買ったUSBのCD-R/RWをUSBで使い物にならなかったので
無理やり内蔵のようにして使っています。^^
だから、CD-ROMでも認識させようと思えばできると思います。
ただし、電源の確保が必要ですが。
    • 0