アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末、自宅で仕事しようと思い、会社のPCからデータをメモリースティックに入れて自宅に持ち帰りました。自宅のPCではメモリースティックを差し込んだ時点で自動認識し、使用できていたのですが、今日会社へ出勤して会社のPCへメモリースティックを差し込んだところ、データが入っているのに自動再生しません。いつもなら、PCへ差し込んだ時点でリムーバブルディスクフォルダが勝手に開くはずなのに・・・。
エクスプローラーを開いてメモリースティックを認識しているマイコンピューターのリムーバブルディスクを開こうとしたのですが、「Eドライブにディスクを挿入してください」とのエラーメッセージがでるのです。(USBでつながれているものは、メモリースティックしかないし、おかしいな~)と思い、何度も抜き差しして確かめたのですが、同じエラーになってしまい、きちんと差し込まれているメモリースティック自体をPCが認識できない状態でいるのです。PC環境と持ち帰ったデータについては以下の通りです。

[会社PC]
OS・・・WindowsXP Professional ServicePack1
PC・・・EPSON Endevor パネルトップPC
[自宅PC]
OS・・・WindowsXP HomeEdition ServicePack2
PC・・・NEC VALUESTAR パネルトップPC
[使用USBメモリースティック]
imation製 Flash Drive Mini
[持ち帰りデータ種類]
Excel作成のマクロの入った計算式の表データ

これだけを聞いて、現状わかりにくいかと思いますが、対策・原因等わかる方いましたら教えてください!ちなみに、USBメモリースティック販売製造元のホームページを見たのですが、手ががりになりそうな事は何も表記してありませんでした。メモリースティックは買って2週間しかたってないのに、これはもう修理行きでしょうか?また、すでにメモリースティックの中にあったデータはどうなったのでしょうか?
ご存知の方、返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBの製品は接触不良もよくありますので、すべてのポートに挿してみてください。

たぶんどれかひとつぐらいのポートでは認識するとは思うのですが・・・。
ちなみになるべくならUSBハブは使わないほうがよいでしょう。
    • 0

WindowsXPは自動認識の為ドライバを必要としませんが、なんらかの原因でドライバを読み込めていないのだと思います。

できるかわかりませんがWin98SEのパソコンが手元にありましたら、ImationのホームページからWin98SE用のドライバをダウンロードして強制的にドライバをインストールしたらどうでしょうか?
もしかしたら認識するかもしれませんが、試す場合は自己責任でお願いします。
(決してWinXPのパソコンに当ドライバは入れないでください)

参考URL:http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_ …
    • 0