プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ありません・・・

前から気になっていたのですが、便の中に少し太めのヒモのようなものが混じっています。おそらく5cmぐらいで幅が2-3mmぐらいだと思います。始めは繊維質の野菜等が消化されずに混じってしまっているのかと思っていましたが、かなりの頻度の為最近心配になってきました。

どなたかもし何かご存知の方がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色は白っぽいですか? 専門家でないので解かりませんが


ぎょうちゅうの成虫が腸に寄生しているのです。
薬を正しく飲めば退治できます。 下記にURLを載せておきます。 参考迄に。 それと、一度病院に行かれた方がいいと思います。

参考URL:http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/gyochu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頂いたWEB拝見させて頂きました。

色はたしか白っぽくはなかったように思います・・・が早めの病院にいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 15:21

病院で診てもらうのが一番でしょう。

No.1さんの仰る様に寄生虫かも。似た様な事例で「長く平たいパスタの様な15cm程の白いひも状のものを確認した」ってのがありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の胃腸の消化能力が悪いだけだろうと思っていましたが、やはり少し怖いですね・・・早く病院にいこうと思います・・・

お礼日時:2006/01/11 15:24

もしも、寄生虫感染であったならぎょうちゅう感染ではありません。


ぎょうちゅうは体長8~13mmのメスと2~5mmのオスが成虫ですので5cmもの大きさのものはありえません。

わたしは寄生虫感染であったなら質問文から推測すると条虫を疑います。
条虫にはたくさんの種類がいます。
人獣共通条虫症として
有鉤条虫、無鉤条虫、単胞条虫・多胞条虫、瓜実条虫、小形条虫
まれなものとして
マンソン裂頭条虫、広節裂頭条虫などでしょうか。
 
下記の参考URLに症状や写真が記載してありますのでもし、当てはまるようでしたら病院を受診したほうがよいと思います。
猫や犬などのペットを飼っているとそのペットから感染することも多いです。

http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/sanada.htm

http://www.bekkoame.ne.jp/~nekonobiwa/KENKOH/zyo …

条虫や上記の条虫名で検索をかけてみてもいっぱい出てくると思います。
他にも条虫の種類があると思いますが思いつきませんでした。
すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!