人生のプチ美学を教えてください!!

現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。
 正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。 
 私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?
 詳しく知っている人教えてください。
あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)?
もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください
 (参考までに、90000円も私の常識では払えません)

A 回答 (1件)

こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888093の回答で、私が答えていますが、現在プラチナはかなりの『乱発』状態のようです。
プラチナカードは、現在で言うと、三井住友のゴールドかプラチナ程度のステータスです。
三井住友・CITIのプラチナより、乱発されている分相対的価値は低いのではないでしょうか?

プラチナカードですと、コンシェルジェサービスがうりですが、基本的には役に立たないようです。
友人でプラチナをやめた人が何人もいるので、わたしは入っていません。
「何でもいたします」的なことを謳っているようですが、実際やってくれるのは、自分でもできるようなことばかりで、それ以上を求めるならばセンチュリオン(ブラック)カードじゃないと無理なようですね。
(「それはできません」と平気で断ってくるそうです)
24時間365日のサービスですが、それの為に9万円?って少しでも思われるのでしたら、おすすめはできないですね~。

経済誌などにも書かれていますが、結局は経営難のアメックスの会費稼ぎ策のようです。
(アメリカ本社は利益が上がっていますが、日本法人はかなり厳しい状況に置かれているそうです)

少しキツイ言い方をしましたが、アメックスのプラチナでしたら、他社のゴールドの方がよっぽど使えますし、VISAプラチナの方が希少性があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。かなり、状況が把握できました。
 もちろん、このインビテーションは受けるつもりはありません