プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17インチの液晶モニターを購入したので、それにあわせ保護フィルターを買おうと思っています。
フィルターは画面がでかいだけに張るのが大変かと思いますが張った皆さんはうまくできましたでしょうか?フィルター自体も高いだけに悩んでいます・・・。
調べてみたところ、シリコンの自己吸着型?というのが簡単そうですが、うまくいくものなのでしょうか・・・。
埃や気泡は気になりますか?
お勧めのものややり方、ポイントがあれば教えてください。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/ …
個人的にはサンワサプライのがいいと思っています。

A 回答 (1件)

 自己吸着のタイプで張り替えの利く製品が好ましいと思います。

メーカーに拠って見かけ上の表記サイズと違って若干誤差があったりします。小さめであればそれほど問題はありませんが、ほぼジャストサイズですと張り込む初期の段階で神経を使うかも知れません。いっぱい一杯で隙がほとんど無い場合ですとベゼルの縁に乗り上げてしまいやすく為ります。この初期段階で張り込み作業にもたつくことがありますとチリ・ホコリ等が紛れ込みやすくなります。

 チリやホコリが入ることで気泡の原因となりますが、自然に消え去ることはありません。気泡の発生のみであればそれほど神経質になることはありませんが、一週間も経過すればその多くは自然と消えて無くなります。気泡とチリなどは出来るなら外周に在ってほしいところですが、外側であれば最も近いと(短い距離から)ころから持ち上げて取り去ることが出来そうです。少々のチリであるなら目をつむるくらいの心構えがあって良いと思います。サイズの誤差に関しては実際に作業してみないことにはわからない部分かも知れませんね。

 私が関わったことがあるメーカーの一つにArvelがありますが、製品の仕様などは忘れてしまいました。高価ではありますが張り込むタイプでなく上からフックで引っかけるタイプなどもありますが、販売価格等は万単位となりそうです。しかし、張り込む手間と負担の無い点など気になる存在ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったしサイズだと確かに難しいですよね・・・。やはりそういうのは覚悟でしょうか。
引っ掛けるタイプはいいのですが・・・ちょっと高い点が気になります。
もともとそんな高い液晶(24000円くらい)ではないので、壊れたら買い替えで、そこまで神経質になっても仕方ないのかもしれませんね。
ありがとうでした!

お礼日時:2006/01/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!