アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均で買った南京錠を郵便ポストに使用しておりました。ところがその鍵をなくしてしまい、郵便物が取り出せなくて困っています。なんとかして鍵をはずしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

安価な方から



1・・#3さんの方法でもOK。

2・・テコの原理を応用して押し広げる(ボックス内での引っ掛かりはチャチだから)(叩いても開きますがポストが壊れないように)

3・・南京錠のボックスの部分は4本の細いピンで止めてあるのでタガネで切る(1本切れば押し広げられる)

4・・#2さんの方法でOK、ステンレス用の刃が有ります。

5・・#4さんの方法(ボルトクリッパーで切る)

6・・バーナーであぶって曲げる

7・・#4さんの方法(ベビーサンダーで切る)

8・・ポストを取り替える(集合の場合は無理)

#1さんの方法も有り。そんなに種類が無いので、案外同じ鍵が有りますから、どんな形だったか思い出して。

おそらく番号は打って無いと思います。

この位しか思い当たりません。
皆さんの回答は全てOK.
    • good
    • 1

違います。


100均で売っている南京錠だから針金でも開けられるというのは誤りで、これもれっきとしたシリンダー錠ですので、ピッキングならともかく針金では無理です。

とにかく安い南京錠ということで、破壊するのが一番安価で済みます。
つるの部分をディスクグラインダー(サンダー)で切るのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 2

普通の錠ならこれで一発です。


http://item.rakuten.co.jp/first23/10001634/

ボルトクリッパー対策されている物なら、グラインダーで切断した方が早いと思います。100鈞ならまずあり得ないと思いますが・・・

100鈞のものはどうかわかりませんが、錠には番号が書かれていますので、その番号と同じ錠を探せばキーが共通ですのであけることができると思います。

安い錠なら、叩くだけであく物もあります。
    • good
    • 0

鍵穴に入る程度の太さでなるべく丈夫な針金を鍵穴から入れてグリグリ回せば100均程度の南京錠ならあくはずです!!

    • good
    • 3

100均にも売っていると思いますが、金ノコで切断するしか無いような気がします。


南京錠程度なら数十秒で切断できると思います

この回答への補足

金ノコも使用してみたのですが、ぜんぜん切れません。金ノコは100均ではなく、ホームセンターで買いました。金ノコで南京錠のU字の部分を切るのですよね?

補足日時:2006/01/12 18:23
    • good
    • 6

その100均へ行ってもう一度同じ南京錠を購入してはどうですか?

この回答への補足

同じ南京錠を買ってくれば、その鍵は使えるのでしょうか?同じ南京錠でも鍵が合わなくならないのでしょうか?

補足日時:2006/01/12 18:17
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!