アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国社会において、法律に対して、政治、党は優位であると聞きましたが、具体的にどのような事で優位なのでしょうか?

A 回答 (2件)

つまり、、中国は法治国家ではなく人治国家ということです。

公安局が犯罪を処罰しようとしたところ、何故か免職になってしまい、犯人も釈放されたなどいくらでもあります。
 政府内の権力者が利害関係(やくざなどとの)によりこういうことがよく起こります。
    • 0

中国では、憲法で「中国共産党が指導する」ということが定められていますので、国家の上に共産党が存在するということになります。

したがって、民主主義国家でいう三権分立はなく、党の下に司法、立法、行政の3権があることで、これにより政治=党ということで考えれば、ご質問のとおりということになります。行政機関や国有企業でも組織のトップ以外に党書記という役職があり、組織トップよりこちらの方が上位になっています。最近は両者を兼任する場合もあり、かつてより弊害は排除されていますが、党の介入がいつでもできるところは変わっていませんので、こういうところに中国の不安定性が隠れているといえます。
    • 0