アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月の男の子がいます。お散歩や買い物にベビーカーを使用しているのですが、寒くなってきて今月からは乗せず、抱っこ紐で行ってますが、かなり辛いです。ここは車社会のようでみんな車で行動していて、私のようにベビーカーや自転車で行動する人はあまり見かけません。風はかなり強いですが、雪が積もるわけでもなにのですが・・・・これからの季節にベビーカーはやはり乗せない方が良いのでしょうか?現在A型もB型も用途に分けて使用してます。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

たしかに,冬のベビーカーは雨が降ったり,寒かったりであまり使う人はいないかも知れません.

しかし,我が家の場合はベビーカーのレインカバーを購入して雨の日や寒い日はそのカバーをかぶせて子供と外に出ています.レインカバーはA型B型ともにあるので注文すれば手に入ると思います.歩いている親はあまり寒くなくても子供は非情に寒いです.暖かい服とひざ掛けなどを使って適度に保温してあげてください.
 ちなみに家の子供はおんぶが苦手なのです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。レインカバーを持っていましたが(A型)なかなか使う機械が無く・・・・使っている人もいなかったので。でも、これからは活用します。うちの子もおんぶが苦手で・・・次に苦手なのはベビーカーだったりも・・・。

3児の父です。

我が家は家内が外に出ることが好きなので、頻繁にベビーカーに
乗せて外に連れ出していますよ。近所への買い物などの時は
やはりベビーカーの方が便利です。

よちよち歩けるようになるまではA型、それ以降はB型と
使い分けていますが、これからの寒い時期でも雨が降って
いなければ連れて行きます。

どちらのタイプもクルマのエアロパーツのようなガードが
あるのでそれを装着して、(普段は大人より1枚薄いくらいで
いいと言われる子供の服ですが)外出の時は風除けの為にも
1枚~2枚多めに着せます。さらに毛布やタオルケットなどを
上から掛けてあげてとにかく風が直接当たらないようにしてあげます。

ベビーカーで歩いていく距離とすれば長くても30分くらい
だと思いますが、途中何回も足や手を直接触って冷えていないか
確かめてあげることで、赤ちゃんを寒さから守っています。

寒いからといってずっと暖かいところばかりではなく、
外気浴のつもりでたまには一緒にお散歩とかも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歩行中は周りと子供の顔など直接表にでているところの方が気になっていたので、これからは手足をよく確かめます。奥様にもよろしくお伝え下さい。

説明が難しいのですが、

ベビーカーに取り付けるミノムシのような袋状になっていて
子供の足から胸のあたりまですっぽり隠れるものがあります。
私は市販のものを買ったのですがなかなかよいのではないかと思います。

その商品を検索しようとしたら参考URLのようなものが
ヒットしましたので書いておきます。
この方はカバーを自作されたようです。

参考URL:http://www.top.or.jp/~aigrette/zeal/baby.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も母にウエストポーチ抱っこ紐用に似たものを作ってもらっていましたので、それを使います。

こんにちわ3人の子もちの母親です。

私のお勧めは、家の古くなったタオルケットなどを使ってみてはどうでしょうか?
ベビーカーはそれこそ、1年くらいですからねぇ。奮いタオルケットなどを子供の足に巻きつけておけばかなり暖かいと思いますよ。そして、雨が降った時は、ビニールの雨傘。すっぽりとかぶしてやると雨よけになりますよ。(これは今年の5月に東京ディズニーランドへ行った時にしました。ちょうど雨だったので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

直接雨傘をというアイデアはすごいですね!私もビニール傘を買ってきます。B型の方はカバーがないので雨が降りそうなときには良いですね。暖かくなったら是非・・・。ありがとうございました。

四歳の双子ともうすぐ二歳の父です。

最近は少子化等の問題もあり、子供に対し過保護になりすぎる傾向にあるようです。私が今時の男の割には育児に参加していないからかも知れませんが、子供は勝手に育つものだと思います。最小限の手助けは必要ですが、大事にしすぎは逆効果になることも・・・。
 唇が紫色になるようでは困りますが、手足は冷たくても子供は平気もんですよ。それよりもベビーカーを押しながら、子供によく話しかけてコミニケーションをとられるのが良いのではないでしょうか。
 また、お母さんが辛いと思う外出をするよりも、ベビーカーを使って気持ちも体力的にも無理をしないほうが良い育児が出来るのではないでしょうか。
 偉そうなことを言いましたが、妻もそんなことを言ってました。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。歩行中は周りに気を取られなかなか話しかけていない自分に気がつきました。これからは心がけていこうとおもいます。奥様にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。

はじめまして。

二児のママです。
今、下の子は、11ヶ月なのですが、毎日ベビーカーに乗せて公園に行ってますよ♪
コートやマフラーは巻いて行きますけど、そんなに気にすることじゃないのでは・・・?
私が寒いなあ・・・と思っていても、平気でスヤスヤ寝てたりしますからね。
私はできるだけベビーカーで外に連れ出すようにしています。
たしかに最近ベビーカーで散歩とかしてる人は少ないけど、上の子も下の子も散歩が大好きなので、雨の日以外は外にでています。
厚着とかはあまりさせない方が強い子になるとか、いろいろ言われていますが、一理あると思うんです・・・。

むちゃくちゃ寒い時に無理して連れ出すことはしなくてもよいと思いますが、子供にとっても、いい経験だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらは公園に車で来て、公園で遊ばせたり日光浴させる人が多いので、あまりうろうろするのを躊躇していました。わたしもあまり寒くない日には連れて行きます。

私のまわりでもベビーカーや自転車で行動する人はあまり見かけません。

が、私はそんな貴重な1人です。今でも雨の日にどうしても外出しなければ行けないときはだっこしてますが、だっこは辛すぎる・・・。娘は2歳になりましたが、1歳半過ぎまでベビーカー、現在は自転車で行動しています。かわいそうだけど、買い物するのに子供で腕がふさがっちゃ何にも買って帰れないですもんねー。子供は寒い中じっとしていないといけないので、コート選びは慎重でしたよ。でも子供のコートって薄手なんです。ダウンとかはクリーニングなので、家で洗える分厚いコートを探しました。私が去年買ったのは、組曲のものでポリエステルのコートで中綿が入っているもの、内側には取り外し可能のフリースの服がついててとても暖かそうです。そして足元にはフリースの小さめのブランケットをかけてました。手袋は残念ながら赤ちゃんがはめれるようなちっちゃいのはなかったです。うちの子は帽子嫌いでしたが、帽子を嫌がらなければなおいいですよね。車のある人ならともかくベビーカーしかないのなら、仕方ないと割り切って防寒をしっかりして冬を乗り切りましょう。うちの子も去年乗り切りました。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この辺は一人に車一台が当たり前のところなので(うちは主人の通勤用に一台。それが逆に珍しいようです。産婦人科にもみんな車で来てました)。バスや徒歩の私が逆に珍しがられていて、その中でふつー(だと思うんですが・・・関西育ちのの私には)にする事にかなり勇気が要ります。でも、同じようにがんばってられる方もいらっしゃるんだなと思い嬉しくなりました。商品の紹介も戴き感謝しています。