プロが教えるわが家の防犯対策術!

並べ替え順序で名前を選んで
デスクトップのアイコンを整頓すると
MacintoshHDが、一番右上にきますよね。

OS10.4.4
1.33GHz G4のiBookを使っています。
買ってから、半年弱くらいで
使わない時は、電源をきるなどして、大切に使っています。

少し前に、Safar2.0.3iが、強制終了して
IEのお気に入りが再度読み込まれたり、
フォント設定などが、初期状態になった事があったのですが
それ以来、
マックを起動すると、MacintoshHDのアイコン位置が
右上ではなく
下の方に移動してしまいます。

なにか意味はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ユーザーフォルダのライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中の「com.apple.finder.plist」をゴミ箱に入れて再起動しても同じか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが、やはりまた動いてしまいました。
動くとこ自体は別にかまわないのですが
やっぱり、なにかがおかしいから動いてしまうんですよね?

補足日時:2006/01/13 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、捨ててみました。
そしたら、移動しなく、右上に表示されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 21:01

com.apple.finder.plistを捨てても効果なしということなので、まずは新規ユーザを作ってみてどうかを試してください。


新規ユーザで問題なければ、管理者ユーザに戻ってOnyX(参考URL)をインストールしましょう。
OnyXを起動→「Finder」タブをクリック→設定ファイルの消去(Finder環境設定ファイル)やFinderを再起動(初期化)をやっても改善しなければ、10.4.4再インストールしかないかと・・・

参考URL:http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

この回答への補足

ありがとうございます。
新規ユーザーでは問題ありませんでした。
OnyXですが、最新版をインストールし直しました。

ですが、設定ファイルの消去(Finder環境設定ファイル)
の項目がみつからないのです。

アピアランス Finder ですよね?
引き続きご指導お願いします。

再インストールの件ですが
Mac OS X Update 10.4.4
Mac OS X Update 10.4.4 Combo

どちらをやったらいいのでしょうか?

補足日時:2006/01/13 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnyXのところがよくわかりませんでしたが
com.apple.finder.plistを再度捨てて、再起動したら
なおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 21:02

デスクトップを並び替えで整頓した事は有りません。


なにもしなくても必ず右上に登場します。
この場所にアイコンが有ると勝手に空いている所に移動します。
*何時も右側は開けてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!