プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

AKIRAや甲殻シリーズ、人狼、銃夢などのような荒んだ感じの未来(or現代)世界が舞台のアニメが最近やたら見たいのですが、何かお知りのものを教えて頂けたら嬉しいです。

荒んだ未来世界といっても、北斗の拳のようなものではなく、都会・都市がメイン舞台になっているものがいいです。さらに、宇宙が舞台なのも出来れば避けたいです(どこかロマンチックな気分になってしまうので…)。
作画はリアル指向が良いです。

虚しさに浸りながら見れるような、軽くないタッチの作品が良いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

完全に条件に合致するのは「テクノライズ」です!!!!!




●TEXHNOLYZE(テクノライズ)
「未来は残酷で美しい・・・」
マッドハウス制作。映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない作品です。展開が予測できません。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる作品。
オープニングの音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、甘さを全く排除したクオリティ。
1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。
キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。公式ホームページはこっち↓
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
テクノライズ、全然知りませんでしたが、かなり良さそうな感じです!
Juno Reactorがオープニングというのは凄いですね…裸の黒人が踊り狂ってる様が…。
早速見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 22:51

TEXHNOLYZEと同じ、安倍吉俊&小中千昭の「serial experiments lain」をお勧めしておきます。


現代から始まって、少しずつ近未来にシフトしていく感じでしょうか。
社会は栄えているようですが、人と人との繋がりは荒んでいます。
しかし、そこから離れることはできない…
ワイヤード-ネットワークで繋がった世界。
「死んだクラスメートからメールが届く」という怪談めいた事実から、少しずつ壊れていく日常。
そんな感じに始まる物語です。

その筋では非常に評価の高い名作です。
私にとっても最も好きな、人生に影響を与えた作品でもあります。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/a-la …
    • good
    • 0

「荒んだ未来世界」と、聴いて直ぐに思い浮かんだ作品は【今、そこにいる僕】です。


 平凡な日々を過ごしていた少年が、謎の少女と出会ったことを機に、戦争が日常となった未来へタイムスリップしてしまう。
と、言った感じのお話です。
    • good
    • 0

ヒートガイ・ジェイ


バブルガム・クライシス
ドミニオン

なんて言う作品もあります。
    • good
    • 1

ターンエーガンダム


崩壊した文明後の話で
中性ヨーロッパ(産業革命頃?)の
感じと最新テクノロジーが入り交じる
世界。メインの話は地峡(多少宇宙の部分の話もあるが)
ガンダムシリーズの中では変にリアリティーがある気がする。

定番ならエヴァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
ターンエーは好きでリアルタイムで見ていました。
世界名作劇場っぽい雰囲気もあって、いいですよね。
ただ、求めている感じより、ターンエーやエヴァなどの巨大ロボットものはちょっとロマンチックすぎて、違うかもしれません…。
ですが、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 03:31

ちょっと古いけど・・・


人類とロボットの共生を描いた、サイバーパンクアクションアニメです。

『アミテージ・ザ・サード』 火星の都市を舞台にしたポリスアクション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

『ARMITAGE DUAL-MATRIX』 上の続編 今度は地球が舞台
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
アミテージ・ザ・サード、なかなか良さそうです。
普通にSFモノとしても面白そうですね。
見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 23:04

「バイオレンス・ジャック」OVA


http://www.at-e.co.jp/details/atvd1014.html
「爆裂天使」テレビ朝日
http://www.baku-ten.com/
「スクライド」テレビ東京
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
「MADLAX」テレビ東京
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
MADLAXは少し気になっていたので、これを機に見てみようと思います。
バイオレンス・ジャックも雰囲気良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 22:57

AKIRA、銃夢とくれば、


http://www.sunabozu.com/
は、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
砂ぼうずは、原作を2巻でなんとなく挫折したままなのですが、あまりいい感じの街のシーンが出てこなかったような…?
でも、もう一度読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 22:47

ぬ~惑星が舞台なんですが・・・ロマンティックではないと思うので、オススメさせてください



「Avenger」

赤き荒野。

退廃のドーム都市。

大地を圧する異形の月。

ようこそ、人類の黄昏へ……。

ひとびとの大半が外界から遮断されたドームに閉じこもり、各ドーム都市対抗の代表闘士戦によって限られた物質の配分を行なっている時代。

産まれぬ子供の代用品として「ドール」と呼ばれる愛玩アンドロイドが普及していた。

そんな時代を、力と意思で支配する常勝の闘士ヴォルクと、魂の安寧を求める女神ウェスタ。

静止した時間の中で人類は、地球とともにゆるやかな滅びへの道を歩んでいた。

激しい嵐の中をさすらうレイラとネイ、ふたりの少女が世界と交錯する時、虚無を心に抱く美しきバルパロイ、レイラ・アシュレイの復讐が幕を開け、時代が胎動しはじめる。



http://www.bandaivisual.co.jp/avenger/map/map.htm

http://www.bandaivisual.co.jp/avenger/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
普段は宇宙モノとかを一番好んで見ているので、全然アリです(苦笑)。
Avenger、初めて知りましたが、ドームシティ内の描写に結構興味を持ちました。見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!