プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPクライアントから、NASへのネットワークドライブ割付をバッチで試みています。
そこで条件がパスワード保存されることが条件です。

net use コマンドでやっても、パスワードが保存されずに困っています。
GUIでネットワーク割り当て、パスワード保存にチェックでは、上手くいきます。
(ユーザアカウントのネットワークパスワードで確認しました)

これを、コマンドラインで出来ないか?と考えています。
どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくおねがいします。

net use と wshで試して見ましたが上手くいきませんでした。

A 回答 (4件)

確か /savecred でできたと思うのですが。

再起動すると保存されないってことですが、そんなことはなかったように記憶してます。

net use \\NAS password /user:userid
net use \\NAS /savecred
net use s: \\NAS\共有 /persistent:yes

とのことですが、これらを連続で実行したのでしょうか? 面倒な話は省きますが、/savecred コマンドは特殊なコマンドで、すでに接続が確立されたものには適応できなかったと思います。利用するには、いったんマウントしてるドライブを外してから、再度

net use <drive:> \\NAS /savecred

(<drive:>は接続したドライブ名。無くてもいいかも)
としてみてください。その段階で「ユーザ名とパスワードを聞かれれば」保存されるはずです(聞かれない場合は他の認証情報が使われたの保存されません。すべての可能な接続を破棄してから再度実行してください)。また、Persistent Option はいりません。

ちなみに、XP は Pro ですよね。Home ではこのオプションは無視されます。あと、私の経験はドメインコンピュータ上での話なので、ドメインに参加してないコンピュータでは別の結果になるのかもしれませんが、試したこと無いです。結果を教えてもらえるとこちらも勉強になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

XPPro SP1で実行しています。
ドメイン環境に属していないからでしょうか?

net use \\NAS password /user:userid
net use s: \\NAS\共有 /persistent:yes
この順で行うと、資格認証を保存してくれませんでした。

参考URLで教えていただいた。
>net use コマンドと /savecred スイッチの使用時にユーザー名とパスワードの入力 (またはパスワードの入力のみ) を求められた場合 (ただし、net use コマンドでアスタリスク [*] を使用してパスワードのプロンプトを表示していない場合)、その資格情報は保存されます。

に書いてあるように、ユーザパスワード(パスワード)を求められる場合にしか保存されないのですね。

なので、
/savecredスイッチを先に実行するように変更しました

>対話式にユーザパスワード入力が求められる
net use drive: \\NAS\共有名 /persistent:yes

で今回は対応するようにしました。

/savecred スイッチ実行の際対話式になるところが、非対話にしたいのですが、わかりませんでした。

後は、vbsでRunで起動して SendKeyで何とかしのぎましたが、SendKeyなので・・・(>_<")

今回はコンナ状況です。でもほぼクリアなのでありがとうございました。

私は下記の内容でbatファイルを作りスタートアップで動かしています。

NET_USE_ドライブレター_\\サーバー名\フォルダ名_パスワード_/USER:ユーザー名_/PERSISTENT:NO

この最後のpresidentをyesにすると次回起動時に接続を回復します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は、w2kに対しては、行っています。

今回XPなので、どうしてもパスワードの保存を利用したいと思っております。

とやったのですが、やはり資格証明に入っていない為再起動するとパスワードを聞かれてしまいます。

資格証明さえ何とかなればいけそうな気がするのですが。
すみませんが宜しくお願いします。

WSHで .MapNetworkDrive でやっています。

.MapNetworkDrive "S:","\\NAS\共有",,"user","pass" ですが、上手く動いています。パスワードは丸見えですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法では、次回実行時にパスワードの再入力が必要になりました。

今回は、一度に50台程度、ネットワークドライブをパスワードの保存を設定した状態にしないとなりません。
(起動スクリプトでは、NG)

なので・・・・・すみませんが、
そのほかに、できそうなことがあれば宜しくお願いします。
もういっそのこと、XPでパスワードの保存が無かったらよかったのに~~。。

net useコマンドはパスワードが指定できます。

例:
net use \\PC04\down /user:administrator abc

abcはadministratorパスワードです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

net use コマンドでは、資格認証にそのNASへのユーザ・パスが登録されないので、次回もパスワードを聞かれます。

どうにかして、資格認証にコマンドから登録したいのですが、
何か主題と変わりましたが・・宜しくお願いします。